いびきを解消するレーザー治療法の特徴

医者

いびきは単に音が大きいことだけではなく、睡眠中に呼吸困難的な状況となってしまうことが大きな問題です。いびきに対する治療法はさまざまなものがありますが、注目されるひとつの治療法としてレーザー治療法があります。

いびきに対するレーザー治療法とは、一体どのようなものであり、その特徴はどのようなものなのでしょうか。ここでは、いびきの原理とともにレーザー治療法の特徴についてまとめています。

スポンサーリンク

いびきという「実は大きな」問題

寝る男

いびきという問題は、小さいようで実は大きな悩みであるということができます。
いびきを豪快にかかれる方は、ご家族から「いびきがうるさい」などと指摘されることがあるでしょう。また、旅行の際には同室の友人などに「○○のいびきがうるさくて眠れなかったよ」などと苦笑いされながら指摘されることもあるかもしれません。

思春期を迎えるお子さんの場合には、いびきの悩みは深刻です。修学旅行の際にあまりに大きないびきをかいてしまうと、デリケートな思春期の心に大きな傷となってしまう可能性があります。特に女の子の場合には、「いびきが大きくて笑われた」などということがあれば非常に大きなショックでしょう。

このようにいびきは小さいようで実は軽視することができない大きな問題であるということができます。このいびきに対しては様々な治療法がありますが、医学的に治療する方法としてレーザーを利用した治療法、つまり、いびきのレーザー治療があります。

いびきの原理とレーザー治療

いびきに対するレーザー治療とはどのような治療法なのでしょうか。

まず、いびきに対するレーザー治療の特徴を見る前に、いびきの原理について簡単にご説明します。

いびきは、睡眠中に空気の通り道が狭くなってしまうことにより発生する音です。空気の通り道を上気道と言いますが、この上気道が狭くなってしまうことで発生するのがいびきです。

上気道が睡眠中に限って狭くなる理由・原因としてもっとも多いのは、睡眠によって筋肉が弛緩して(ゆるんでしまって)あごが気道を狭くすることがもっとも多い原因です。

そのため、あごの下に脂肪がたまりやすい、肥満体質の方などは特にいびきのリスクが高くなるということになります。(まれにあごの骨格が原因でいびきの症状を引き起こされる方もおられます。特に小さい子供でいびきが激しい場合にはあごの骨格に問題があるケースが多いと言えます)

そして、いびきはその音自体もさる事ながら気道の閉塞によって睡眠中の呼吸が困難になってしまうことが大きな問題ということができます。

このようないびきに対してはさまざまな治療法がありますが、そのひとつとして近年注目されているのがいびきのレーザー治療です。

いびきのレーザー治療は、口蓋垂(いわゆるのどちんこです)にレーザーを当てるという治療法です。レーザー治療をすることで多くの場合、いびきは改善します。いびきに対するレーザー治療の最大のメリットということができるのが原則として1回の治療で終了するので日帰り手術も可能であるという点です。

いびきに対する治療法としては、特殊なマウスピースを利用したり、睡眠中に酸素を送り込むなどの治療法(capa治療法)などがありますが、やや時間と手間がかかります。しかし、レーザー治療は非常に短時間でいびきの治療が完了します。

もちろん、肥満体質の方などは、いびきの根本原因である肥満体質を改善することなどが大切です。しかし、まずは睡眠中の気道の閉塞という深刻な事態を解消することがとても重要と言えるでしょう。

その意味では、レーザー治療によるいびき改善はとてもおすすめすることができる治療法です。

レーザー治療を実施するためには、レーザー治療を実施している医院・病院を探し、まずはカウンセリング(問診)を受けます。レーザー治療の方法を実施することになった場合には原則として1回で治療は完了です。この時、多少の出血などは伴います。

レーザー治療の費用は、おおむね3万円程度がかかります。レーザー治療を実施するにあたっては費用の点もしっかりと確認し、納得した上でレーザー治療を受けることがポイントと言えるでしょう。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 103

まとめ:いびきに対するレーザー治療のまとめ

以上、本文で述べましたいびきの原理や、いびきに対するレーザー治療のポイントなどをまとめますと以下のようになります。

  • そもそもいびきは、空気の通り道(上気道)が睡眠中に閉塞してしまうことで発生します。上気道の閉塞ははあごの骨格が原因であることもありますが、多くの場合には肥満体質などによる脂肪の堆積が原因です
  • いびきに対する治療法のひとつとしてレーザー治療があります。レーザー治療大きなメリットは原則として1回での治療で施術が完了するという点です。他のいびき治療法に比べて非常に簡易なのがレーザー治療の特徴です

いびきは、「たかがいびき、されどいびき」です。決して安易に放置をされずに治療を考えられることがおすすめできます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment