女性のいびきをこっそり治す方法

女性

いびきが気になる女性の方がいびきを治すためには、ご自身ですることができる簡易な方法からいびき専門医による治療までさまざまな方法があります。いびきの原理は男性と女性で異なるところはありませんが、女性の方の場合、いびきが悩みとなる方もおられますので、そのような場合には専門医の治療も含めていびき改善の方法を探ることがおすすめできます。

本稿では女性の方を主としていびき改善の方法についてまとめています。なお、女性だけではなく男性もご参考いただける内容となっています。

スポンサーリンク

いびきが気になるのも女性なればこそ

寝てる犬

いびきは睡眠中という無意識の状態でしてしまうものなので、自ら制御することはできません。しかし、いびきをしてしまうことはちょっと恥ずかしいものです。特に女性の場合、恋人に「いびきがうるさい」などと思われてしまっては、千年の恋も覚めてしまうかもしれない・・このような悩みを持たれる女性も少なくありません。

いびきについてこっそりと治してしまいたいと思うのはとても素敵な女性心だと思います。
いびきが気になる女性の方がいびきを治すためには、どのような方法があるのでしょうか。

いびきの原因について

女性のいびきを治すための方法を考える前提として、まず、いびきの原理について簡単にご説明します。いびきは上気道(はなやのど)が狭くなることによって発生します。つまり、上気道が狭くなり、そこを通る空気が粘膜を振動させることによって発生します。

気道が睡眠中に限って狭くなる原因は、睡眠中は筋肉が緩むことが関係しています。このようないびきの原因を前提にいびき、特に女性のいびきの改善方法について具体的に検討していきます。

女性のいびきを治す具体的方法

女性の方がいびきを治すためには具体的には以下のような方法が考えられます。

,寝るときの体勢に気をつけてみる

女性の方がいびきを治すために取ることができるもっとも簡易な方法が眠るときの体勢に気をつけてみるということです。つまり、睡眠をとる時には横向きやうつ伏せで眠り、仰向けの体制では眠らないということが重要です。このように横向きまたはうつ伏せで眠ることだけでいびきは大きく改善されます。

これは以下のような理由に基づきます。つまり、仰向けで寝ると、舌がのどに落ち込みやすくなり、上気道が狭くなります。その結果、いびきをかきやすくなります。一方で横向き・うつ伏せに眠るとこのようなことがなくなるため、いびきをかきにくくなります。

女性の方が眠るときにどのような方向を向いて眠っていても全く不自然ではありませんので、もっとも手軽にいびきを改善するための方法として横向き・うつ伏せに眠ることはおすすめすることができます。

いびき改善グッズを購入する

次に、女性のいびき改善におすすめできる方法としては、いびき改善グッズを購入するという方法があります。いびき改善グッズは実は女性向きに作成されている商品が数多くあります。いびきについて悩まれるのは男性よりも、むしろ女性の方の方が多いためです。

また、いびき改善グッズはインターネットショップなどで購入することができるため、女性の方が購入されるにあたっても抵抗感が少ないのではないでしょうか。女性のいびき改善の方法としていびき改善グッズをインターネットで購入することはおすすめできる方法の一つです。

インターネットで検索をかければ、女性向けのいびき改善グッズが数多く見つけることができますので、クチコミなどを参考にしてご自身に合っているものを選ばれるとよいでしょう。

いびき専門医の治療を受ける

いびきについては専門の外来治療を行ってくれるクリニックがあります。このいびき専門外来に、いびきの大きさが気になってしまうという女性が相談に行かれることは全く差し支えがありません。このように、いびき専門外来へおもむき、いびきについて悩んでいることを相談し、治療を受けることも女性のいびき治療方法としては大変おすすめできます。

というのは、女性に限ったことではありませんが、あまりに大きないびきについては睡眠時無呼吸症候群などの病気が潜んでいる可能性があるためです。いびき外来の専門医の診療を受けることでこのような病気の可能性についても調べてもらうことができます。

その他、疲れすぎていないかということや飲酒の傾向がないかなども確認することが重要です。これらもいびきの原因となり得るためです。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 144

女性のいびき治療の方法のまとめ

以上、本文で述べました女性のいびき治療の方法のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • いびきの原因は、のどやはなといった気道が狭くなることによって生じます。この点は男性も女性も違いはありません
  • そのため、気道が狭くなることを防ぐために横向き・うつ伏せの姿勢電眠ることが簡易な方法としておすすめできます。女性の眠る体勢についてはどのような大勢であっても不自然ということはありません
  • 女性向けのいびき改善グッズなども数多く販売されていますので、そのようないびき改善グッズを購入されることもいびき改善のためには効果的です。さらに必要に応じていびき外来を訪れることも有益です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment