ご存知ですか?いびき防止に役立つ6つのグッズ

夜中の街

いびきに悩んでおられる方、またはそのご家族は、いびき防止グッズの購入を検討しておられるかもしれません。いびきを防止するためのグッズはたくさんあります。

いびきはそのままにしておくと深刻な病気の原因となります。一例として挙げられるのが「睡眠時無呼吸症候群」です。この病気は寝ている間に気道が狭まってしまい、呼吸ができなくなってしまう病気です。場合によっては死亡することもあるこの危険な病気の特徴として挙げられるのが、いびきです。

ですからいびきを効果的に防止することは非常に大切だということが分るのではないでしょうか?

この記事では、いびきを防止するのに役立つグッズを幾つかご紹介してみたいと思います。ご自分に合った良いグッズを見つけて、効果的にいびきを防止しましょう。

スポンサーリンク

いびき防止に役立つ様々なグッズ

寝る男

いびき防止に役立つグッズはたくさんあります。それらのグッズを効果的に活用するためには、まず試してみることが必要です。ひとつ試して駄目だったからと言って諦めてしまわないようにしましょう。

それではいびき防止に役立つグッズを幾つかご紹介いたします。

いびき防止に役立つグッズその1:口閉じテープ ネルネル

ネルネルの口閉じテープは、鼻呼吸をするよう意識するのに役立ついびき防止グッズです。喉いびきと言って、睡眠時無呼吸症候群の原因となるようないびきをかいている方であれば、このような方法も効果的でしょう。実際に使っておられる方の感想では、いびきの音が小さくなった、いびきによる喉の渇きが軽減されたなどの声があります。試してみられる価値のあるいびき防止グッズだと思います。

いびき防止に役立つグッズその2:ブリーズライト

ブリーズライトはよく聞くいびき防止グッズかもしれません。このいびき防止グッズは主に鼻に働きかけ、鼻の空気の通りを良くしていびきを軽減するというものです。鼻呼吸ができないためにいびきをかくような人であれば、このグッズは役に立つかもしれませんね。

いびき防止に役立つグッズその3:スノアストッパー

こちらは腕に巻くタイプのいびき防止グッズです。スノアストッパーは寝る前に腕時計のような形で腕に巻きつけます。機械がいびきを感知すると、微弱な電子波動を発生させて肌に感知させます。そうするといびきをかいている人は寝返りを変えたりしていびきを止めることができるのです。

人に突かれるといびきが止まる、という原理を応用したものです。少々割高ではありますが、使ってみる価値はありそうです。

いびき防止に役立つグッズその4:ノゾヴェント いびき防止用具

こちら鼻の穴に入れるタイプのいびき防止グッズです。鼻の穴を分けている壁に挟み込み鼻の穴を広げることで呼吸が楽にできるようにしていびきを防止します。テープなどのいびき防止グッズでは寝ている間に取れてしまうのが心配だ、という方はこちらのいびき防止グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

いびき防止に役立つグッズその5:枕

いびきは姿勢が悪いことによって起きている場合もあります。姿勢が悪いために気道がうまく確保することができず、いびきをかくようになってしまうのです。枕を改善することによっていびきを防止することができると言われています。枕には色々な種類がありますが、固すぎず柔らかすぎず、高すぎず低すぎない枕を選ぶことが大切です。

オーダーメイドで自分の体に合った枕を作るのもいびき防止につながるでしょう。また枕は毎日使いますので劣化も激しくなります。傷んできたかな、と思ったなら早めに交換することも効果的ないびき防止につながるでしょう。

いびき防止に役立つグッズその6:すやすやくん

このいびき防止グッズは気道を確保するように働きかけることによっていびきを防止します。寝ている姿勢が悪いと気道が狭まってしまい、いびきをかく原因となります。それを防ぐのに役立つのがこのすやすやくんです。首の前に取り付けることによってあごを上に挙げ、気道を確保しやすくなります。喉の気道が狭まっていることが原因でいびきをかくようになっているのであれば、このいびき防止グッズもおすすめです。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 155

まとめ:ご自分に合った良いいびき防止グッズを使用しましょう

この記事では、いびき防止に役立つグッズを幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

いびき防止に役立つグッズはたくさんありますが、自分に合ったものとなると多くはないかもしれません。それに出会うまでは大変かもしれませんが、諦めないでご自分に合った良いいびき防止グッズを見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment