電気代も節約できる!?日本の夏は涼しげな籐枕が一番!

夏

季節が暖かくなるにつれ、快眠を得るためには寝具の選び方が重要になってきます。

特に枕は熱や湿気のこもらない物を選んで、快適な睡眠を得ましょう。快適な睡眠は健康な日常の基本となります。

夏の暑い時期でも快眠が出来る枕として人気なのが籐枕です。何だか一見ゴツゴツしていて眠れそうにないように見える籐の枕慣れると意外に快適。

この夏は籐枕で快眠してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アジアンテイストな籐枕

籐

ヤシ科の植物である籐の多くはつる植物であり、草冠の藤(フジ)とは異なります。アジアやアフリカ、オーストラリアなどの熱帯に多く分布し、ヤシ科の植物でありながらココヤシやナツメヤシなどとは全く異なる形状を持ちます。

丈夫な素材でありながら曲げに強い籐は古くから様々な用途に用いられてきました。細く切ったものを籠や家具に使用するだけでなく、ステッキなどの素材としても籐は頻繁に使用されます。アジアンテイストの家具などはこの籐で作られたものが多く、ラタンとも呼ばれます。籐、ラタン、によって作られたものは籐枕だけでなく、家具や籠として日本人の生活にも古くから馴染みの深い素材です。

お手頃な価格も魅力の籐枕

籐枕の魅力は涼しさと、快眠だけではありません。1000円以下からという価格も魅力の一つです。低反発まくらやジェル枕など、最新の快眠枕がいいお値段なのに対して、この価格帯での快眠は魅力的!とにかく涼しく、シンプルに快眠という方は籐枕が狙い目です!

各メーカーから人気の籐枕が色々な形状で販売されています。

ESUPPLY籐まくら

人気の籐枕、ESUPPLY籐枕です。

籐枕は夏の暑い日のお昼寝にも最適です。頭部に熱がこもらない籐枕は『頭寒足熱』、お昼寝にちょっと縁側で寝ころびたい時などにも活躍してくれる、快眠と快適な生活のためのこだわりアイテムです!お年寄りの方にも籐枕は大人気!

籐家具専門店、籐具屋の籐枕

こちらの籐具屋さんは、籐素材の家具を専門に扱う籐専門店。家具や籠、チェストやベッド、小物に至るまで籐グッズなら何でもそろう専門店。

籐具屋さんの籐枕は種類や形状が豊富なのが魅力です。色々な形が販売されているので、自分にぴったりの籐枕が見つかるかもしれません。

山県ツルヤ商店の籐枕

ツルヤ商店さんは明治末期創業、老舗の籐専門の家具屋さんです。籐枕はもちろんのこと、籠やスタンド、アーム付きのチェアーなど、品ぞろえも豊富な他、モダンなデザインを取り入れた籐工芸が魅力。

籐というとどうしてもアジアなテイストや古くからありがちなデザインを思い浮かべてしまう中、近代的な建築やミニマルなデザインのお部屋にもマッチしてくれそうな、洗練された籐家具を取り扱うツルヤ商店さん。職人さんの手仕事で作られた籐枕もオシャレで涼しげです。

藤倉商店の籐枕

成田山表参道にお店を構える老舗の藤倉商店さん。籐製品だけでなく竹細工や木工品にも定評があります。昔ながらの伝統的な竹細工や籐製品は職人さんの手仕事。
籐製品の枕や手提げ籠の他、竹で編まれたザルやお弁当箱、木工品のおひつ、ひょうたんやわらじまで揃う昔ながらの伝統的なスタイルが魅力のお店です。

籐枕は異なるサイズや形状が用意されているので自分にぴったりの籐枕が見つかるかもしれません。

清潔でお手入れ簡単、涼しげな籐枕、藤倉商店さんのツヅミ。わりと高さのある商品なので、高い枕がお好きな方にピッタリです。弾力性があって寝心地も良く快眠出来ると評判です。後頭部に接する部分の少ない籐枕は髪型も崩れにくく、朝の髪の毛のお手入れが大変な女性にも人気の商品です。

籐抱きまくら冷却ひんやり涼感 MA062S

こちらの商品は人気の籐枕でも、抱き枕のタイプ。暑い夏の日でもお昼寝に抱き枕が欠かせない方、抱き枕も涼しげな籐枕にしてみてはいかがでしょうか?

素材は全て手挽きの皮籐、弾力、クオリティー共に職人さんの手仕事がうかがえる高品質です。

節電と省エネに籐製品

夏の暑さをさらに加速させるクーラーからの熱汚染に加えて、世界中が抱えるエネルギー問題、これからさらに重要になってくるであろう『節電・省エネ』という事を考えた時に、アジアをはじめ熱帯地方で古くから伝わってきた、籐などの素材を使用した涼しげな製品がピッタリなのではないでしょうか?

クーラーでキンキンに冷やした部屋で、フカフカの枕や布団にくるまるのは時代遅れ!?アジアの高温多湿の夏は、籐枕などの涼しげな製品で過ごすのが一番良いのではないでしょうか?電気代の節約や自然環境の保護にも一役買ってくれそうな籐枕で、今年の暑い夏を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

籐枕
籐枕
posted with amazlet at 14.04.13
IMED
売り上げランキング: 85,304

日本の夏は涼しげな籐枕が一番!のまとめ

  • 籐はヤシ科の植物で熱帯地方に多く分布し、古くから家具や籠、籐枕など多くの製品に使用されてきた。
  • 色々なメーカーや老舗商店から販売される籐枕。伝統的な形から、オシャレでインテリアのアクセントになりそうなものまで種類は豊富。
  • 涼しげな籐枕は高温多湿なアジアの夏にはぴったり、涼しく快適な睡眠で電気代も節約してしまいましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment