知っておくと便利な布団乾燥機の4つの効果的な使い方

広告ロゴ
布団

布団乾燥機の使い方を知っておられますか?

もちろん知っている、と言われる方は多いことでしょう。では布団乾燥機をどのように使っておられるでしょうか?布団乾燥機は布団を乾燥させるだけのものだ、と思っておられるようならそれは少し違います。最近の布団乾燥機には色々な機能が搭載されて便利な家電になっているのです。

布団乾燥機というと、大きなマットを布団の中に敷き、専用のホースで熱風を送るというイメージがあるかもしれません。確かにそのような布団乾燥機は現在でも販売されていますが、最近では大手家電メーカーの象印が、マットもホースもいらない布団乾燥機を発売しています。より手軽に布団乾燥を行なうことができる、として人気を集めているようです。

このようにいろいろ進化している布団乾燥機ですが、その使い方にも色々な方法があります。この記事では、布団乾燥機の色々な使い方を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団乾燥機の色々な使い方

指さし女

布団乾燥機を、布団を乾燥させるためだけに使っているのであれば、それは非常にもったいないことです。布団乾燥機には色々な使い方があります。では幾つかご紹介してみたいと思います。

布団乾燥機の使い方その1:洗濯物の乾燥

布団乾燥機の使い方として、洗濯物を乾燥させることができる、ということが挙げられます。梅雨の時期や台風の時期に雨ばかり降って洗濯物を外に干すことができない場合に、布団乾燥機を使って洗濯物を乾燥させることができます。

布団乾燥機で洗濯物を乾燥させる場合にはハンガーラックごと布団乾燥機の袋をかぶせてしまいます。そこにホースを入れてハンガーごと乾かしてしまいましょう。数時間後にはきれいに乾いてしまいます。布団乾燥機の賢い使い方ということができるでしょう。

布団乾燥機の使い方その2:靴やブーツの乾燥

布団乾燥機を使って靴やブーツを乾燥させることも出来ます。気に入っているブーツが雨に濡れてしまった、子供が汚してきた靴を洗ったので早く乾かしたい、という場合に布団乾燥機を使うことができます。

布団乾燥機が無く、濡れた靴を自然乾燥に任せているなら、次の日までに乾くのは難しいでしょう。その靴やブーツがお気に入りで、それに合わせた服のコーディネートを考えていたのであれば、計画が台無しになってしまいます。そんな時に役立つのが布団乾燥機なのです。お気に入りの靴やブーツが濡れてしまった場合には布団乾燥機を使って素早く乾かしましょう。

布団乾燥機の使い方その3:ダニ取り

布団乾燥機の使い方としてダニ取りは良く知られています。布団乾燥機は布団を芯まで温めることができますので、ほとんどのダニを死滅させることができます。普段使っている布団にはかなりの数のダニが生息していると言われています。大量のダニと一緒に毎晩寝ることになりますので、しっかりダニを駆除しておく必要があります。そのために布団乾燥機は役立つことでしょう。

布団乾燥機を使用してダニを駆除した後は、ダニの死骸が溜まってしまいますので、布団にしっかり掃除機をかけるようにしましょう。

布団乾燥機の使い方その4:スポットヒーター

布団乾燥機の中にはスポットヒーターとして使うことができる物もあります。お風呂に入った後のお子様の髪の毛を乾かすときや、寝る前に足先が冷たくてどうしようもない時に、布団乾燥機を使うことができるでしょう。この方法も賢い布団乾燥機の使い方です。布団を暖めながら、その他の使い方もできるというのが、布団乾燥機の特徴です。活用してみましょう。

三菱電機電機電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-U50-W
三菱電機 (2012-11-01)
売り上げランキング: 6,516

まとめ:布団乾燥機の上手な使い方を知っておきましょう

この記事では、布団乾燥機の上手な使い方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団乾燥機は布団を乾燥させるだけのものではありません。その使い方はたくさんあります。自分の持っている布団乾燥機がどのようなことに使うことができるのか、という点をよく知っておくなら、布団乾燥機を有効活用することができるでしょう。購入する前に布団乾燥機の機能をあらかじめ調べておきましょう。

布団乾燥機の使い方として、洗濯物を乾かす、靴やブーツを乾かす、布団のダニ取りを行なう、スポットヒーターとして使う、などの方法があります。色々な場面で使うことができる布団乾燥機を押し入れに眠らしたままにはしておかないようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。