布団乾燥機と組み合わせて行なうことができるダニ退治の方法

広告ロゴ
布団

布団乾燥機でダニ退治ができる、というのはよく聞く話です。布団乾燥機で布団を干した方が、効果的にダニ退治ができるとも言われています。なぜでしょうか?

布団を天日干しにするのもある程度ダニ退治に効果があります。しかし、布団の表面が温かくなると、ダニは布団の中に逃げ込みます。そのため、布団の中でダニが生息できてしまい、結果として再度ダニが出てくることになるのです。

布団乾燥機によって布団を乾燥させる場合、布団の中までしっかりと乾燥させることができます。その結果、布団の中に逃げ込んだダニまでしっかり退治することができるのです。ですから、布団乾燥機はダニ退治に効果的だということができます。

しかし、ダニというのはかなりの数布団に生息していると言われています。そのため、布団乾燥機以外の方法を使ってダニ退治をする必要もあるでしょう。この記事では、布団乾燥機と組み合わせて行なうことができるダニ退治の方法を幾つかご紹介してみたいと思います。ダニに悩まされず清潔な布団を毎日使うことができるように、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団乾燥機と組み合わせて行なうことができるダニ退治の方法

ファイト女

では、布団乾燥機と組み合わせて行なうことができるダニ退治にはどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

布団乾燥機と組み合わせて行なうダニ退治の方法その1:掃除機

布団乾燥機でダニ退治を行なった後にそのまま布団を使うなら、ダニの死骸の上で寝ることになってしまいます。ダニの死骸が残ったままになっているなら、それが原因で喘息などのアレルギーを起こしてしまうこともあるでしょう。布団乾燥機を使った後は布団やマットレスにしっかり掃除機を掛けましょう。ダニの死骸をしっかり掃除機で吸い込むまでがダニ退治です。

布団にうまく掃除機がかけられない時には、掃除機のノズルにストッキングをかぶせると良いでしょう。

布団乾燥機と組み合わせて行なうダニ退治の方法その2:丸洗い

ダニ退治に効果的な方法として丸洗いするという方法もあります。実際のところ、丸洗いした方が布団乾燥機よりも効果的だ、という意見もあるほどです。とはいえ、マットレスや大きな敷布団、掛け布団を丸洗いするのは簡単なことではありませんので、布団乾燥機と組み合わせて行なう必要があります。

シーツや毛布、布団カバーなどは丸洗いし、大きな布団やマットレスは布団乾燥機で乾燥させるようにするなら、効果的なダニ退治を行なうことができるでしょう。

布団乾燥機と組み合わせて行なうダニ退治の方法その3:衣類乾燥機

布団乾燥機と衣類乾燥機を組み合わせてダニ退治を行なうことも出来ます。布団乾燥機も衣類乾燥機も基本的な点は同じです。高温の温風で乾燥させるという機能がありますので、ダニ退治にはどちらも効果的でしょう。シーツや枕、枕カバー、毛布などは布団乾燥機ではなく衣類乾燥機で乾燥させると良いでしょう。マットレスや大きめの敷布団は衣類乾燥機に入らないため、布団乾燥機を使って乾燥させましょう。

布団乾燥機のみでダニ退治を行なうなら、乾燥させた後にダニの死骸を掃除機で吸い取る必要があります。掛け布団や毛布、敷布団、マットレスなど吸い取るものがたくさんあって手間がかかってしまいます。しかし、衣類乾燥機はフィルターでダニの死骸を取り除いてくれますので、その手間を軽減することができるでしょう。ダニ退治をする時には布団乾燥機と衣類乾燥機を組み合わせて使ってみましょう。

時々専門の業者にクリーニングを依頼しましょう

ここまでで、自宅でできるダニ退治の方法をご紹介致しました。これらの方法は確かに効果的ですが、年に何回かは専門の業者に布団やマットレスのクリーニングを依頼するのも、ダニ退治のための良い方法でしょう。専門の機械を使ってダニ退治を行なってくれるので、自分で行なうよりも確実にダニ退治を行なうことができるでしょう。

まとめ:布団乾燥機と他の方法を組み合わせて効果的にダニ退治を行ないましょう

この記事では、効果的にダニ退治をするために布団乾燥機と組み合わせて行なうことができる方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団には想像以上にたくさんのダニが住み着いていることがあります。そのため、こまめにダニ退治をしておかないと、アレルギーなどの症状が現れることがあります。布団乾燥機はダニ退治に効果的だと言われていますが、布団乾燥機に別の方法を組み合わせてダニ退治をするなら、その効果はさらにアップすることでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。