布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法

広告ロゴ
布団猫

布団に付いたダニを駆除するために、布団乾燥機が役に立つと言われています。布団乾燥機は布団を内部まで温めることができるので、布団の中に逃げ込んだダニを駆除することができるからです。

布団にはかなりの数のダニが生息していると言われています。ダニやダニの死骸を吸い込んでしまうと、喘息などの呼吸器系の病気を引き起こすことがあります。ですから、毎日使う布団のダニはしっかり駆除しておきたいものです。

とはいえ、布団乾燥機による熱から逃れて、死滅しないダニもいます。ですから、布団乾燥機を掛けたからもう安心、とは思わないようにしましょう。布団乾燥機はダニを取るためのひとつの手段であって、100%ダニとその影響を取り除くことができるというわけでは無い、ということを覚えておきましょう。

この記事では、布団に付いたダニを取り除くため、布団乾燥機と並行して行なうことができることを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法

洗濯バサミ

細かいダニやその死骸が大量に生息している所で寝たいと思われますか?そのようなことをしたいと思う人はいないことでしょう。ですから、布団に生息しているダニをしっかり取り除くことが大切です。ダニ取りに効果があると言われているのは布団乾燥機ですが、布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取りの方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法1:丸洗い

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取りの方法として、丸洗いがあります。シーツや枕カバー、枕、布団カバーなど洗濯機で洗うことができる物は丸洗いしましょう。また、敷布団や掛け布団はコインランドリーにある大型の洗濯機で丸洗いすることができるかもしれません。丸洗いはダニ取りに非常に効果的と言われていますので、布団乾燥機と並行して使ってみると良い方法です。

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法2:専用の袋をかぶせて干す

布団を干すときに専用の黒い袋をかぶせると、布団が通常よりも熱くなるためダニが死滅すると言われています。普通に布団を干すときにひと手間加えるだけなので、簡単にできるダニ対策の方法です。ある程度干し終わった後で布団乾燥機にかけるなら、外に干しただけでは死滅しなかったダニを残さず駆除することができるでしょう。この方法も、布団乾燥機と並行して行なうことができる良い方法でしょう。

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法3:掃除機

布団乾燥機を掛けた後は必ず掃除機をかけるようにしましょう。なぜなら、布団乾燥機だけでは、ダニを殺すことはできてもその死骸を取り除くことはできないからです。ダニの死骸がそのままになっている場合、喘息などのアレルギー反応を起こしてしまうこともあります。布団乾燥機をかけ終わった後には必ず掃除機をかけてダニの死骸を取り除きましょう。

また掃除機は、布団乾燥機で死ななかったダニを吸い出すためにも役立ちます。布団乾燥機を使った後に掃除機をかける時には、ノズルの先にいらなくなったストッキングをかぶせると、布団が掃除機に吸い込まれるのを緩和させることができます。

布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法4:衣類乾燥機

布団乾燥機と並行して使うことができるのは衣類乾燥機です。衣類乾燥機は基本的には洗濯した衣類を乾燥させるものですが、シーツや布団カバーなどの薄手のものであれば十分乾燥させることができます。衣類乾燥機はフィルターが付いているので、乾燥が終わった後に掃除機でダニの死骸を吸い取る必要がありません。

衣類乾燥機で乾燥させられるものはそれを使い、入りきらない大きな敷布団や掛け布団は布団乾燥機で乾燥させるなら、乾燥が終わった後の手間を省くことができるでしょう。

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
象印 (2012-12-01)
売り上げランキング: 162

まとめ:布団乾燥機とその他のものをうまく使ってダニを取り除きましょう

この記事では、布団乾燥機と並行して行なうことができるダニ取り方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団乾燥機はダニ取りに効果的ですが、布団乾燥機だけでは完全にダニを取り除くことはできません。布団乾燥機と並行してダニ取りを行なう方法を知っておく必要があります。そうするなら効果手にダニを取り除くことができ、毎日清潔な布団で眠ることができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。