ベランダの布団干しの基本とお役立ちアイテム

広告ロゴ
見て

 

布団干し、週にどのくらいしていますか。お仕事で帰宅時間が遅いなどであんまり干せない方もいると思います。しかし布団干しって人の健康を左右してしまうくらい重要なんです。ベランダに布団を干すのは汚れそう、とか景観を損ねるから禁止されているという方、絶対に干してください。お役立ちアイテムを活用しましょう。

こちらでは、ベランダでの布団干しのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

布団干しの重要性

布団の湿気

水

人は寝ている間にコップ一杯の汗をかきます。この適当な湿気と人の体温はダニやカビの繁殖を促します。布団には人のアカやフケを好むチリダニ科のダニや、湿気で発生するカビを餌にするホコリダニ科のダニが繁殖しやすいそう。そしてダニは繁殖の為に隠れられる場所を好むので、布団はダニにとって格好の隠れ家と言えます。布団のダニを放っておくと、アレルギーの原因になります。ダニが怖いのは、生きているダニだけではなく、死がいやフンもアレルゲンとなること。繁殖させないようにするには布団の湿気対策がカギになります。

天日干しの効果

真夏日に布団を天日干しすると、布団の表面は50度近くになります。しかし実はダニは表面から裏側へと逃げていくだけで、死滅することはないそう。裏返してもまた別の方に逃げるだけなんです。とは言え、ダニは湿度50%以下では繁殖できません。天日干しで湿度が低くなるので、ダニの増殖を防ぐことができるのです。

干さないと布団はダメになる

意外と気付かないですが、布団は干さないとぺたんこに潰れてしまっています。これは湿気のせい。湿気は布団の機能性を低下させる原因になります。中わたが湿気ると、羽毛や羊毛などの繊維同士の間の空気の層が潰れてかさがへります。すると肌ざわりもべたっとした感じになり、保温性も悪くなってしまいます。干した後のふっくら感は気のせいではありません。特に羽毛布団だと厚みが全く違うはずです。

布団干しのポイント

干す時間帯
干す時間帯は、天気の良い日の10時~2時くらいが最適です。3時を過ぎると布団も湿気てしまいます。ひっくり返して両面干しましょう。両面掛け布団は片面1時間ずつで計2時間、敷布団は片面2時間ずつ、計4時間程度干すのが理想です。週1回は干したいものです。

干した布団をたたかない
干した布団は、布団叩きなどで叩かないでください。最近ではマンションの下の階の住民からうるさいとか埃が落ちるとかで苦情が来ることもあるようです。そもそも羽毛や羊毛布団は側生地が傷んでしまいますし、綿の布団の場合も、中綿がちぎれてしまいます。また、ダニの死骸が中に潜り込んでしまう原因になります。布団を干した取り込んだら、掃除機で表に出てきたダニを吸い取りましょう。

ベランダで布団干しをする方法

布団干しが重要なのは分かったけれど、ベランダで干すと壁面で布団が汚れてしまうとお悩みの方もいるようです。そんな場合レジャーシートや布団干し袋がオススメ。また、景観を損ねるとの理由で布団を外に干せないという方は、ステンレスのもの干し台を使うと良いでしょう。ベランダの柵より低ければ気兼ねなく干せます。

レジャーシートを下に敷く

大きめのレジャーシートを手すりにかけてその上に布団をのせます。こうすると、手すりの高さがあっても、布団が重くても、レジャーシートと一緒に引き込めば楽に取り込めます。

布団干し袋

通気性抜群の不織布製の布団干し専用袋。大きなファスナーで出し入れもカンタンです。花粉・ホコリをしっかりブロックしてくれて安心。黒い布なので太陽熱を効率よく吸収し、中は高温になる為ダニ退治にも効果が期待できそう。

布団干し台

ベランダの内側に置けるので、採光性が良く、雨にもかかりにくく便利。真ん中で分かれているので、衣類干しとして片側ずつの使用もできます。外観規制のあるマンションにも対応でき、洗濯物が外から見えない程度のぎりぎりの高さに干すことができます。

ステンレス製布団干し(4枚用) 3S-110
ビーワーススタイル
売り上げランキング: 617

まとめ:一言でポイントを伝えよう

布団干しは布団の機能性にも、人の健康にとっても欠かせないことです。ベランダだからといって布団干しにお悩みの方、お役立ちアイテムを活用してください。おさらいしておきましょう。

布団干しの重要性

  • 布団の湿気はダニのもと
  • 天日干しはダニ対策におススメ
  • 干さないと布団はダメになる

お役立ちアイテム

  • 布団干し台
  • レジャーシート
  • 布団干し袋

ベランダであっても布団干しはしないといけませんね。この記事を参考に、フカフカの布団で気持ちの良い眠りを手に入れてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。