羽毛布団を布団圧縮袋に入れて収納する方法とそうしない場合の方法

広告ロゴ
考える

布団圧縮袋は部屋の収納スペースを有効活用するために役立ちます。しかし、収納するのが羽毛布団である場合、少し注意が必要になります。なぜでしょうか?

羽毛布団の中には鳥の羽が詰められています。この鳥の羽によって羽毛布団特有のフワフワ感を出すことができるのです。しかし、普通の布団圧縮袋で羽毛布団を一気に圧縮してしまうと、中の羽根が折れてしまったり、布団の縫い目から飛び出たりしてしまいます。また、次に使うときにしっかりふくらまなくなってしまい、羽毛布団としての効果を失ってしまうことになりかねません。

ですから、安易に羽毛布団を布団圧縮袋で圧縮しない方が良いと言われています。とはいえ、羽毛布団を片付ける場所があればよいのですが、収納スペースが少なくて思うように布団が収納できない、という悩みを抱えている方もおられます。ではそのような場合に、羽毛布団を上手に圧縮する方法はあるのでしょうか?

この記事では羽毛布団をやむなく圧縮する時に役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。また布団圧縮袋を使わないで羽毛布団を収納する方法もご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

羽毛布団を布団圧縮袋に入れる時の注意点

見て

基本的に羽毛布団は布団圧縮袋に入れて収納することはできません。とはいえ、そうしなければしまうところが無いという場合にはやむなく布団圧縮袋を使うことになるでしょう。ではそのような場合にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

布団圧縮袋で羽毛布団を圧縮する時の注意点その1:完全に圧縮しない

布団圧縮袋の目的は、分厚い布団から空気を抜いて薄くし収納スペースを少なくするということです。しかし、羽毛布団をそのようにして圧縮してしまうなら羽毛を傷める原因となり、次のシーズンに羽毛布団を使うことができなくなってしまうかもしれません。やむなく羽毛布団を布団圧縮袋で圧縮しなければならない時には、かなり緩めの圧縮にとどめましょう。圧縮率の4分の1くらいにとどめておくと良いでしょう。

布団圧縮袋で羽毛布団を圧縮する時の注意点その2:羽毛布団用の圧縮袋を使用

最近では、羽毛布団の収納を良くするために羽毛布団に使うことができる布団圧縮袋も販売されています。やむなく羽毛布団を布団圧縮袋に入れる際には羽毛布団用のものを使うようにしましょう。その場合でも完全に圧縮しきってしまわないように注意する必要があります。羽毛布団はそれなりに高価な布団なので、布団圧縮袋に入れる際には傷めてしまわないように十分注意しましょう。

羽毛布団を布団圧縮袋以外の方法で収納する

ここまでで、羽毛布団をやむなく布団圧縮袋に入れて収納する際の注意点をご紹介致しました。とはいえ、なるべく羽毛布団は布団圧縮袋に入れて収納しない方が良いでしょう。では、羽毛布団を収納するための良い方法はあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

布団圧縮袋を使わないで羽毛布団を収納する方法その1:通気性のある布で包む

羽毛布団をひとまとめにして収納したい場合は、通気性のある布で包んで収納すると良いでしょう。この時に忘れずに防虫剤を入れましょう。羽毛布団は天然素材なのでその分虫が付きやすいものとなるでしょう。通気性の確保と防虫をしっかり行なって、羽毛布団を収納するようにしましょう。布団圧縮袋を使わない羽毛布団の収納方法にはこのような方法もあります。

布団圧縮袋を使わないで羽毛布団を収納する方法その2:専用の袋に入れる

羽毛布団を専用の袋に入れて収納するという方法も、布団圧縮袋を使わない効果的な収納方法です。通気性が良く、インテリアとしても役に立つ布団収納袋が販売されていますので、羽毛布団を収納する時にはそのような袋に入れて収納しましょう。インテリアとしても役立ちますので、クローゼットや押し入れに入らなくても部屋の隅に置いておくことができます。

まとめ:羽毛布団を正しく収納しましょう

この記事では、羽毛布団を収納する時に布団圧縮袋を使う場合とそうでない場合の方法をご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

基本的に羽毛布団を収納する時には布団圧縮袋を使うことはできません。しかし、やむなく使う場合には圧縮率を大幅に抑える必要があります。また、布団圧縮袋ではなく、通気性の良い布や布団袋に入れて収納するのも良い方法です。是非この記事を参考に正しい方法で羽毛布団を収納してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。