スペースを有効利用するのに役立つ布団圧縮袋の正しい使い方

広告ロゴ
見て

布団圧縮袋の正しい使い方を知っておくなら、部屋の中をきれいに片付けるために役立ちます。

布団圧縮袋とはどのようなものなのでしょうか?布団圧縮袋とは布団を中に入れ、掃除機などで空気を抜いて真空状態にする袋のことです。本来の布団よりも厚さを薄くすることができるのでクローゼットや押し入れにしまいやすくなります。もちろんいらない布団は処分しておくのが賢明でしょう。とはいえお客さん用の布団や季節に合わせて使う掛け布団や毛布はきれいにしまっておく必要があります。

そのような時に役立つのが布団圧縮袋です。布団圧縮袋を上手に使うなら、収納スペースの少ないアパートなどでも上手に布団をしまうことができるでしょう。

では、布団圧縮袋の使い方としてどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?この記事ではこの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団圧縮袋の使い方

見て

では、布団圧縮袋の使い方としてどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

布団圧縮袋の使い方その1:布団を入れすぎない

布団圧縮袋は布団を入れた後に空気を抜きます。掃除機などで空気を抜くとみるみる薄くなるため、少し多めに布団を入れても大丈夫だと思えるかもしれません。そこでたくさんの布団を入れてしまうと空気を目一杯抜いても布団がかさばってしまい、結局収納スペースが大きくなってしまいます。布団圧縮袋の使い方として、布団を入れすぎないように注意しましょう。

布団圧縮袋を何枚か用意して置き、小分けにして布団を収納すると良いでしょう。

布団圧縮袋の使い方その2:尖ったものに注意する

布団圧縮袋はその名の通り袋です。密閉度の高い袋の特性を生かして中を真空状態にします。ですから、何らかの尖ったものが布団圧縮袋に当たると穴が開いてしまい、その効果を発揮できなくなります。布団圧縮袋の使い方として、尖ったもので穴を空けないように注意しましょう。

特に、布団をクローゼットや押し入れにしまうときに尖ったものでこすってしまうと、穴が開きやすくなります。注意しましょう。

布団圧縮袋の使い方その3:半年くらいで空気を抜き直す

布団圧縮袋は布団をコンパクトにしまうために効果的ですが、永久に空気が抜けたままというわけではありません。半年くらい立つと徐々に空気が入って膨らんできてしまうものがほとんどです。そのため、半年くらいをめどに空気を抜き直すことが必要になるでしょう。これをやっておかないと押し入れの中で布団圧縮袋が膨らんでしまい、いざ取り出すときにうまく出すことができず、袋がこすれて破れてしまうかもしれません。

このようなことを避けるために、半年に一度空気を抜き直すようにしましょう。そのようにするなら、布団をきれいに収納し続けることができます。これも正しい布団圧縮袋の使い方と言えるでしょう。

布団圧縮袋の使い方その4:一年半くらいで新しいものに変える

布団圧縮袋は半永久的に使うことができるものではありません。布団圧縮袋には空気を抜くときに強い力がかかりますので、その寿命はあまり長くはありません。寿命が来てしまった布団圧縮袋を使い続けているならほとんどその効果を得ることはできないでしょう。布団圧縮袋は一年半ほどで寿命が来ると言われています。ですから、それくらいの頻度で新しいものと交換すると良いでしょう。

これも布団圧縮袋の正しい使い方です。

布団圧縮袋の使い方その5:安いものをこまめに取り換えながら使う

布団圧縮袋は高いものと安いものがあります。とはいえ、その効果性や寿命にはほとんど差が無いと言われています。ですから、安い布団圧縮袋を購入し、こまめに取り換えながら使う方が経済的でしょう。これも布団圧縮袋の賢い使い方と言えます。

バルブ式布団圧縮袋 10枚セット【日本製】
石崎資材
売り上げランキング: 16,702

まとめ:布団圧縮袋を賢く使って収納スペースを有効利用しましょう

この記事では、布団圧縮袋の使い方としてどのようなことに注意することができるか、という点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団圧縮袋の正しい使い方を知っておくなら、収納スペースがあまりないアパートに住んでいてもそのスペースを有効利用することができるでしょう。布団収納袋を使うときには、布団を入れすぎないこと、こまめに空気を抜き直すこと、尖ったものに気を付けること、寿命に気を付けることが必要です。是非この記事を参考に、布団圧縮袋の正しい使い方を知るようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。