自宅の収納スペースを目一杯活用することができる布団の収納方法

広告ロゴ
広げる

布団というのは非常にかさばるものなので、その正しい収納方法を知っておくことは大切です。住んでいる家やアパートの種類によって収納スペースが異なりますので、自分の家や部屋に合った布団の収納方法を知っておく必要があります。

押し入れやクローゼットに何も考えずに布団をしまってしまうなら、おそらく押し入れやクローゼットは布団だけで一杯になってしまいます。そのため入りきらなかったものを収納するための家具やボックスを購入しなければならなくなり、部屋のスペースが無くなってしまいます。布団をいかに上手に収納するかは、部屋の中を快適な状態にするための大切なポイントなのです。

この記事では、効果的な布団の収納方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団の効果的な収納方法

見て

良い布団の収納方法というのは、押し入れやクローゼットの中のスペースを目一杯使うことができる収納方法です。では、具体的にどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

効果的な布団の収納方法その1:真空にすることができる布団収納袋を使う

押し入れやクローゼットに布団を収納する際には、真空にすることができる布団収納袋を活用することができます。この袋に布団を入れ、掃除機で中の空気を吸い取ると、厚みのある布団を極限まで薄くすることができます。そのまま押し入れやクローゼットに入れるとかさばる布団も、このような収納方法によって大幅に収納スペースを削減することができます。布団の収納スペースが限られている場合には是非活用したいグッズです。

効果的な布団の収納方法その2:引き出し付きのボックスの上に収納する

効果的な布団の収納方法として、押し入れやクローゼットに引き出し付きのボックス入れ、その上に布団を収納するという方法が良いでしょう。布団を収納した場合、収納した布団の上に何かものを置くことは不安定なためできません。ですから、布団を収納した後、布団の上にスペースがあったとしても無駄になってしまいます。

そのような状態を避けるために、布団の下に引き出し付きのボックスを用意し、その上に布団を収納します。布団を収納した後のスペースを有効活用することができる良い収納方法ということができるでしょう。

効果的な布団の収納方法その3:見せる収納

効果的な布団の収納方法として、見せる収納という方法を活用することも出来ます。見せる収納というのは、きれいに収納しながらもそれらのものをインテリアとして活用してしまう収納方法です。布団を見せる収納にするための一番良い方法は、布団をソファーにしてしまうことです。布団を専用の布団袋に入れて重ねて置くなら、立派なソファーが出来上がります。専用の収納袋も販売されていますので、是非活用してみましょう。

収納袋の中にいらなくなった本などを入れておくなら、ソファーの重しの代わりになります。このような方法も効果的な布団の収納方法ということができます。

効果的な布団の収納方法その4:クローゼット付きの布団収納棚を活用する

小さなアパートなどでは押し入れやクローゼットが付いていない場合も少なくありません。そのような場合には、クローゼット付きの布団収納棚を活用しましょう。このような棚は多くの場合上下に分かれており、そのどちらかに布団を収納することができます。そして余ったスペースは自分のクローゼットとして使用することができます。このような布団収納棚を活用してみましょう。

効果的な布団の収納方法その5:押し入れやクローゼットの中に棚を作る

押し入れやクローゼットの中に棚を作るのも効果的な布団の収納方法となります。突っ張り棒のようなもので押し入れに棚を作る、キャスターを組むなどしてその上に布団を収納するなら、下の空いたスペースを有効活用することができるでしょう。この方法も良い布団の収納方法ということができます。

押入れフリーラック 伸縮タイプ 2台入り OU-RG2
伸晃
売り上げランキング: 424

まとめ:自分の家や部屋に合った布団の収納方法を見つけましょう

この記事では、布団の効果的な収納方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団は何も考えずに収納するなら非常にかさばるものです。その結果、押し入れやクローゼットのスペースが無くなってしまうことも良くある話です。ですから、自分の家や部屋に合った布団の収納方法を見つける必要があります。工夫次第でスペースを目一杯活用することができますので、是非この記事を参考に、良い布団の収納方法を見つけてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。