布団をクローゼットにきれいに収納する6つの方法

広告ロゴ
笑

日本では毎年四季が訪れる恵まれた環境です。そのため、一年を通して同じ量の布団を使っていれば良い、というわけにはいきません。暑い時期にはその時期専用の布団、寒い時期にはその時期専用の布団を使う必要があります。また、気候の激しい時期には布団の量を調節する必要もあるでしょう。

このような調節を家族の人数分行なう必要があるますので、クローゼットの中は布団でいっぱいになってしまうことでしょう。布団をクローゼットに収納するための方法を知っておかないなら、クローゼットの中は布団以外何も入らなくなってしまうかもしれません。

この記事では、布団をクローゼットにきれいに収納するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布団をクローゼットにきれいに収納するための方法

見て

布団の大きさやクローゼットの広さはその家ごとに異なります。ですから自分の家に合った方法で布団を収納する必要があるでしょう。では、具体的にどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

布団をクローゼットに収納する方法その1:布団専用のクローゼットを作る

布団をクローゼットにきれいに収納するための方法として、布団専用のクローゼットを作るという方法があるでしょう。この部屋のこのクローゼット、もしくはこのクローゼットのこの部分は布団だけしか収納しない、と決めておくなら、布団を片付けやすくなることでしょう。クローゼットのスペースに秋を作ることができる家に住んでおられる場合には、このような方法を使ってみましょう。

布団をクローゼットに収納する方法その2:真空にできる布団袋を活用

布団を入れた後にその中を真空にすることができる布団袋を活用するなら、たくさんある布団を薄く重ねることができます。そのためきれいに布団を収納する助けになるでしょう。このような袋は通販でも手に入れることができますし、ホームセンターでも手に入れることができます。クローゼットにきれいに布団を収納するために活用できるグッズです。

布団をクローゼットに収納する方法その3:すのこを下に敷く

布団をクローゼットに収納する場合、湿気が溜まって布団がかびてしまうことも考えられます。そのようなことを防ぐために通気性の良い状態を保っておく必要があります。そのために役立つのがすのこです。すのこを布団の下に敷いてクローゼットに収納するなら、湿気を逃がすことができますので布団をかびさせないようにするための助けになるでしょう。

布団をクローゼットに収納する方法その4:収納ボックスの上に布団を重ねる

クローゼットに収納した布団の上に物を載せると、不安定になるために倒れてしまいます。しかし、引出しの付いた収納ボックスの上に布団を重ねて置くなら、スペースを無駄にすることなく布団を収納することができるでしょう。アパートなどの小さいクローゼットに布団を収納する際に、このような方法はスペースを有効利用するために助けになるでしょう。

布団をクローゼットに収納する方法その5:布団袋を活用する

布団を畳んで収納袋に入れて収納するなら、普通に畳んで収納するよりもコンパクトにできる場合があります。クローゼットの収納スペースが限られている場合にこのような方法を活用することができるでしょう。また、布団袋をうまく活用して収納するなら、客布団を家族が使う布団をしっかり分けて置く助けになります。

布団をクローゼットに収納する方法その6:ラックの上に収納

クローゼットの中にラックを組み、その上に布団を収納するようにするなら、布団の下のスペースを無駄にすることなく使うことができます。ラックの下に普段使う小物などをかごや小さな箱に入れて収納しておくなら、部屋の中をきれいに肩付ける助けになります。この布団の収納方法も良いアイデアということができるでしょう。

バルブ式布団圧縮袋 10枚セット【日本製】
石崎資材
売り上げランキング: 2,888

まとめ:工夫すれば布団をクローゼットにきれいに収納することができます

この記事では、布団をクローゼットにきれいに収納するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

布団の収納方法を間違えると、クローゼットは布団だけで一杯になってしまいます。ですから、布団をクローゼットにきれいに収納するための方法を知っておく必要があります。工夫次第で十分にクローゼットの中のスペースを確保することができますので、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。