寒い季節にお風呂を保温するために効果的な4つの方法

露天風呂

寒い冬に暖かいお風呂に入るというのは本当に幸せなことです。しかし、お風呂の手前の脱衣場や、まだ暖まっていないお風呂場は非常に寒く冷たいものです。

年配の方などは、冬の時期に服を脱がなければならないお風呂場や脱衣場と暖かい部屋との温度差が体に与える影響を考えなければなりません。お風呂に入るとき体調を崩さないように注意しなければなりません。

そこでこの記事ではお風呂を効果的に保温するための方法をいくつかご紹介してみたいと思います。お家に追い炊き機能のない方も、暖かいお風呂に毎日入るための道具が紹介されます。

是非この記事を参考にされて、お風呂を効果的に保温し、寒い時期でも安心してお風呂に入れるようにしてください。

スポンサーリンク

お風呂を保温するための方法

風呂

お風呂を保温するための方法やアイデアはたくさんあります。その中には今日からでもできる簡単な方法から、大掛かりな保温機を入れる方法まで様々です。

でもこの記事では手軽に出来るお風呂を保温するための方法をご紹介してみたいと思います。お風呂を保温するのに、必ずしも大きな改装工事が必要だというわけではないのです。

お風呂を保温するための方法その1:お風呂を熱めに焚く

冬の時期は湯船にお湯を張って浸かるのが、ほとんどの日本人の習慣です。

その湯船のお湯をお風呂場の保温に使えないかということです。その方法としては、お風呂を焚く時に少し熱めに焚きます。そしてお風呂に入る少し前から湯船のふたを開けておくのです。当然少し熱めに焚いているわけですので、冷ます必要がありますので、それを利用してお風呂場を保温するのです。

鏡が曇ったりするのが気にならない人であれば、お風呂場と脱衣所との間のドアも開けておくと、脱衣所も保温されて良いかもしれません。熱を逃がさないためにも換気扇は止め、窓は閉めておきましょう。

お風呂を保温するための方法その2:遠赤外線のセラミックボウルを使う

これはお風呂の湯船自体を保温する助けになることでしょう。

取っ手のついてプラスッチックケースに遠赤外線のボールが入っており、それを電子レンジで暖めてから湯船に入れるだけです。これで、最大6時間お風呂が保温されるというのですから画期的です。

また本体が熱くなることがないので、小さな子供が入っているときでも問題なく使うことが出来ます。家族の入浴時間がばらばらの場合でも、お風呂を一度温めなおす必要がなくなるわけですから、電気代の節約にもなることでしょう。

お風呂を保温するための方法その3:お風呂に浮かべるだけの保温シート

一人暮らし用のアパートなどは、バスタブに保温用の蓋がついていないことがあります。

また蓋を付けようにもそのスペースがない場合があります。家に帰ってきてすぐお風呂に入って、また寝る前に入りたいなと思っても蓋がないのでお湯が冷めていしまうというご経験ををされたことはありませんか?

そんなときに役に立つのがお風呂に浮かべるだけの保温シートです。これは文字通り湯船に浮かべるだけで蓋の役割を果たしてくれます。また、価格も数百円とお手ごろのものもあるので、購入しやすいことでしょう。その2で述べた遠赤外線の保温グッツとあわせて使うなら、追い炊き機能のついていないアパートでも、寝る前に暖かいお風呂入ることが出来ることでしょう。

お風呂を保温するための方法その4:コンパクトヒーターを使う

コンパクトヒーターとは電気でお湯を沸かすことが出来る便利な機械です。

家庭用のコンセントに差し込んで使用することが出来ます。追い炊き機能がついていないアパートなどに住んでいる人にとって、お風呂を保温するにの非常に役に立つ道具だと思います。

また持ち運びが出来ますので、子供たちが遊ぶ家庭用プールを保温して温水プールにしたり、大きめの容器に水を入れてこの機械で沸かし、足湯を自宅で行なうことができます。
お風呂を保温する以外にも様々な場面で使用できるのがコンパクトヒータの良いところだと言えるでしょう。

アルミ お風呂保温シート L
ワイズ
売り上げランキング: 16,179

まとめ:大掛かりな機械がなくてもお風呂は保温できます

お風呂を保温する方法についての記事、いかがでしたでしょうか?お風呂場の保温をあきらめておられた方、この記事を参考にしていただけたでしょうか?

お風呂場を保温するといわれると家の改装をしなければならないと思われるかもしれませんが、最近では様々なお風呂を保温するための道具があります。是非、有効活用してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment