さまざまなタイプの不眠症に効果がある各種のツボについて

夜

不眠症解消のためには体のツボを刺激するということがおすすめできます。体の全身を巡っているツボは、不眠症改善のために効果があるツボが数多くあります。また、不眠症改善のツボは同時に体の体調を整えるなど副次的なメリットを期待することもできます。さらにケースによっては専門的なツボ治療を受けることも不眠症改善のためには効果的です。本稿では不眠症に効果があるツボをまとめています。

スポンサーリンク

様々な不眠症とツボについて

人体模型

不眠症は現在、日本人の5人に1人がかかっていると言われます。不眠症は一種の「国民病」となりつつある傾向にあります。

一言で不眠症と言っても、不眠症には様々なタイプがあります。もっともイメージしやすいものとしては、なかなか眠りに入ることができないというタイプの「入眠障害」ではないかと思います。しかし、不眠症は広い意味では、睡眠中に容易に目が覚めてしまう「中途覚醒」や睡眠時間が非常に長くなってしまう「過眠症」なども含みます。一般的な不眠症のイメージとは異なるものでも、睡眠に問題があれば広い意味では不眠症です。

不眠症には様々な対処方法が考えられますが、ひとつの有効な方法としてツボを刺激することで不眠症解消を図るという方法が考えられます。

不眠症を含めた総合効果!合谷(ごうこく)のツボ

不眠症に効果がある体のツボとしては様々なものがありますが、刺激することをもっともおすすめしたいツボが合谷(ごうこく)と呼ばれるツボです。

合谷のツボは手の甲を出して、親指と人差し指の骨がぶつかる場所にあります。骨のへこんだ部分が合谷のツボとなります。合谷のツボは不眠症に非常に強い効果があると言われるツボです。

しかも合谷のツボの効果は不眠症だけではなく、肩こり、首の張り、眼精疲労などにも効果があるツボです。つまり、頭部・上半身に対して総合的に健康効果が期待できるのが合谷のツボということができます。そのため不眠症気味の時には合谷のツボを刺激すれば、不眠症以外の健康効果も期待できますので、非常におすすめすることができる人体のツボということができます。

合谷のツボの刺激方法としては、他方の手の親指を使い、強く押すことで効果を期待することができます。刺激方法も簡便でありながら、不眠症解消も含めた高い効果が期待できるのが合谷のツボです。

不眠症の場合にはまずは合谷のツボから刺激されることがおすすめできます。

百会(ひゃくえ)のツボ・不眠症解消の定番のツボ

次に不眠症改善のためにおすすめできるツボが、百会(ひゃくえ)というツボです。百会のツボは頭のてっぺん、つまり頭頂部にあるツボです。

百会のツボは、両方の耳に親指を入れて、両方の手のひら全体で頭をつかむようにします。この際に、中指の先が交わる場所が百会のツボになります。

百会のツボの刺激方法としては、中指を使って刺激します。百会のツボを探す要領で交わった中指を利用して、ゆっくりと百会のツボを押すという動作を20回程度行いましょう。

百会のツボは、副交感神経をリラックスさせる働きがあります。副交感神経は体のリラックスを司る自律神経ですので、百会のツボをゆっくりと刺激することで不眠症解消効果やストレス解消効果などが期待できます。つまり、ただ「眠ろう」とするだけではなく、精神安定の効果も期待できるのが百会のツボのメリットです。

不眠症改善・精神リラックスに加えて、頭痛・痔・薄毛、抜け毛などにも効果があると言われているのが百会のツボです。

鍼灸院等の利用も効果的

このように不眠症の際にご自身で刺激することが容易であり、かつ高い効果が期待できるツボが合谷のツボや百会のツボです。

ただ、不眠症に効果があるツボは他にもたくさんあり、それぞれどのツボが効果的かはケースによって異なります。また刺激方法も強弱など様々であり、効果的なツボ治療には専門的な技術が必要ということもできます。

そこで、不眠症解消のために、鍼灸院等の利用もおすすめできます。はり師や整体師などの東洋医学の専門家に刺激をしてもらうことで非常に高い不眠解消その他ツボ刺激の効果を期待することができます。

インターネットや電話帳などで身近な鍼灸院などをお探しになってみてはいかがでしょうか。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 4,248

まとめ:不眠症改善のためのツボ治療のポイントのまとめ

以上、本文で述べました不眠症解消のためのツボ治療のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 合谷のツボ-手の甲を出して親指と人差し指が交わる骨の部分にあります。刺激方法は他方の手の親指で押すという形で刺激します。合谷のツボは不眠症解消だけではなく、肩こりや眼精疲労など上半身に様々な良い影響を与えるツボです
  • 百会のツボ-頭のてっぺんにあるツボです。耳に親指をいれて、人差し指で頭頂部に手を伸ばし、人差し指が交差した場所にあります。百会のツボも不眠症だけではなく、精神リラックスその他様々な健康効果が期待できるツボです
  • ツボ治療を効果的に行うため、鍼灸院などを利用することもおすすめすることができます

不眠症はたいへんつらい症状ですので、ツボ刺激などを通して1日も早く改善されることを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment