不眠症の原因となるストレスの種類とその解消方法

苦悩する男

最近では、ストレスが原因で不眠症になる人は多くなっています。現代社会はストレス社会と言われていますので、ほとんどの人が多かれ少なかれストレスを経験します。適度なストレスは集中力を高め、作業の効率を上げるために効果的だと考えられていますが、そのストレスを溜めこみ過ぎてしまうなら、不眠症などの病気になってしまうことがあります。

ストレスには身体的なストレスと精神的なストレスがあります。この二つはどちらも不眠症の原因になりますので注意が必要です。まずはどうして不眠症になってしまっているのかという原因を突き止めることが大切です。この記事では不眠症の原因となるストレスにはどのようなものがあるか、という点についてご紹介してみたいと思います。またそのストレスの解消方法についてもご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

不眠症の原因となるストレスとその解消方法

夜の街

ストレスが原因で不眠症になると、眠れなくなるのでますますストレスが溜まります。そのため悪循環となってしまうでしょう。そのようなことを避けるためには、どのようなストレスが原因で不眠症になっているのか、ということを突き止める必要があります。

それでは、不眠症の原因となるストレスと、その解消方法についてご紹介してみたいとお思います。

不眠症の原因となるストレスとその解消方法その1:体の不調

不眠症は病気のひとつですが、その不眠症も病気が原因で起きている場合があります。例えば睡眠時無呼吸症候群や体のかゆみ、花粉症などが原因で質の良い睡眠を摂ることができなくなり、不眠症になってしまうことがあります。また、腰痛や肩こりなどの痛みによるストレスも不眠症の原因となることがあるでしょう。

このような病気に伴うストレスを解消するためには、専門の病院で検査をしてもらう必要があります。また、使用している寝具を良い物に変えることによって体の痛みが軽減され、不眠症を解消するのに役立つことでしょう。

不眠症の原因となるストレスとその解消方法その2:環境によるストレス

引っ越しをしたばかりで新しい環境に慣れていない場合に、それがストレスとなって不眠症になってしまうことがあるでしょう。ある程度の期間が過ぎれば、体が慣れてきて不眠症が治る場合もあるかもしれませんが、長期間不眠症が続く場合は病院へ行く必要があるでしょう。

新し環境で不眠症の原因となるのは、音や光などがあるでしょう。周りの音や光が今までよりも大きいもしくは小さい場合は、落ち着いて眠ることができなくなってしまうかもしれません。そのような不眠症の原因を解消する助けとして、耳栓やアイマスクを活用してみましょう。音が静かすぎて落ち着かないという方は、好きな音楽をかけてみると良いかもしれません。

不眠症の原因となるストレスとその解消方法その3:精神的なストレス

不眠症になるストレスとして良く取り上げられるのは精神的なストレスです。仕事や学校によるストレスが溜まりにたまって眠れなくなってしまい不眠症になってしまうのです。また、うつ病などの精神的な疾患によって、不眠症になる場合もあるでしょう。

精神的なストレスを溜めないようにするのは非常に難しいことですが、ストレスを発散する機械をしっかり取り分けたり、リラックスする時間をしっかり取り分けることによって、精神的なストレスを効果的に解消することができるでしょう。また、病院へ行って薬を処方してもらう必要もあるかもしれません。

不眠症の原因となるストレスとその解消方法その4:アルコール

御酒を飲むと眠れるような気がしますが、実はそうではありません。お酒を飲み過ぎると肝臓に大きなストレスを与えることになります。またお酒は、飲むと眠たくなりますが、その数時間後に体を覚醒させる作用があります。そのため、お酒を飲み過ぎるなら夜中に目が覚めてしまい、不眠症の原因となるでしょう。

不眠症対策として、アルコール類は適度に飲むようにして、寝る前の数時間は飲まないようにすると良いでしょう。

まとめ:ストレスの確かな原因を突き止めて不眠症を解消しましょう

この記事では、不眠症の原因となるストレスにはどのようなものがあるか、またそのストレスをどのように解消することができるかという点についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

不眠症になってしまうと体の疲れをとることができないために、常に疲労感が残ってしまい、作業に集中することが難しくなるでしょう。不眠症の原因がストレスであるならば、そのストレスの原因を突き止めて改善することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment