不眠症の原因となる良くない生活習慣と克服するための方法

夜の港

病気が原因で不眠症になっている場合、それを克服するためにはお医者さんのアドバイスが必要でしょう。うつ病や双極性気分障害の疑いもありますので、心療科へ行って自分の悩みや眠れない原因となっている不安をお医者さんに聞いてもらうと良いでしょう。

また、甲状腺疾患のために激しい動機に襲われ、不眠症になることもあります。この病気は精神疾患と間違われることも多くあると言われています。心療科へ行っても体調が改善しない場合は、内科で診察してもらうと良いでしょう。この病気による不眠症は、自分に合った良い薬に出会うことができれば、克服することができます。

このように、病気が原因で不眠症になっている場合は、それを克服するためになるべく早く病院へ行くことが賢明でしょう。とはいえ、良くない生活習慣によって不眠症になっている場合もあります。このような場合は、病院へ行く前にまずその生活習慣を改善することに努めましょう。

では、具体的にどのような生活習慣が不眠症の原因となるでしょうか?参考となる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

生活習慣を改善して不眠症を克服する

三日月

良くない生活習慣があったとしても、すでにそれが習慣になってしまっているので、その習慣が不眠症の原因になっていることに気づきにくいことでしょう。「なかなか眠れない」と感じるのであれば、それを克服するために自分の生活習慣を分析してみましょう。では具体的にどのような生活習慣が不眠症の原因となるのでしょうか?ご紹介致します。

不眠症の原因となる生活習慣その1:寝る前のパソコン、スマホの使用

寝る直前までパソコンやスマホを使用する習慣がある人は、寝つきが悪くなり、場合によっては不眠症になることがあります。パソコンやスマホにはブルーライトという特殊な光が含まれています。この光自体は太陽の光にも含まれていますので害はありませんが、長時間見続けるなら不眠症の原因になります。

ブルーライトは目の疲れや、体のリズムの乱れ、脳の機能への影響などがあると考えられています。そのため長時間この光を見続けるなら体のバランスが狂ってしまい、不眠症になることがあるでしょう。寝る前のパソコンやスマホの使用を控えることによって、不眠症を克服することができるでしょう。

不眠症の原因となる生活習慣その2:カフェインの摂取

寝る前にカフェインの入ったものを飲んでしまうことによって眠れなくなることがあるでしょう。これが習慣になってしまうなら、不眠所の原因になることがあります。カフェインの摂取による不眠症は良く知られていることです。しかし、カフェインには依存性がありますので、カフェインを飲む習慣を克服するのは難しいと感じる人もいることでしょう。

カフェインの覚醒効果は長く続くので朝や昼にカフェインを飲むなら、頭がさえて仕事に集中することができるでしょう。朝や昼にカフェインを飲むなら夜寝る前にカフェインの覚醒効果がなくなり、心地良く眠ることができるでしょう。上手にカフェインを摂る習慣を培って、カフェインによる不眠症を克服しましょう。

不眠症の原因となる生活習慣その3:お酒

お酒が不眠症の原因になるということをご存知でしょうか?お酒を飲むと眠くなるため、お酒が不眠症の原因となっている、とは考えにくいかもしれません。しかし、お酒には数時間眠気の作用を及ぼした後に、体を覚醒させる作用があります。そのため、よく眠れているように思えても、夜中に目が覚めてしまうことがあり、不眠症の原因になってしまうのです。

また、アルコールを分解するために体が働き続ける必要も生じますので、質の良い睡眠を摂ることができなくなります。お酒を全く飲まないというのは難しい、という方は、お酒の量を減らしたり、寝る直前までお酒を飲み続けるということを避けることによって、お酒による不眠症を克服することができるでしょう。

まとめ:生活習慣を改善して不眠症を克服しましょう

この記事では不眠症の原因となる良くない生活習慣について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

病気が原因で不眠症になっている場合は、お医者さんへ行ってその原因を突き止め、治療を受けることによってその不眠症を克服することができるでしょう。とはいえ、病気だけが原因で不眠症になっているわけではない場合もあります。

パソコンやスマホの使い方、カフェインの摂り方、お酒の飲み方を改善するなら、それが原因で起きているかもしれない不眠症を克服することができます。是非この記事を参考に良い生活習慣を培って、不眠症を克服するようにしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment