生理前の不眠?~悩みを解消する3つの方法~

広告ロゴ
顔

頭痛に腹痛などの痛みに加え、精神的に不安定になってイライラしたりなど、多くの女性は生理中はもちろんのこと、生理前からさまざまな症状に悩まされますね。人によってはひと月の半分くらい、生理に影響された時間を過ごすことになります。そのなかに「不眠」があることをご存じでしたか?もしあなたが周期的に不眠になるのでしたら、ぜひこの記事を参考になさってください。

本記事では
1 生理前に不眠になる原因~女性ホルモンの影響~
2 不眠を解消する3つの方法
についてご紹介していきます。女性であるかぎり、生理から逃れることはできません。まずは自分の症状を客観的に知り、有効な対策をとって日々を快適に過ごしましょう。

スポンサーリンク

なぜ生理前に眠れなくなるの?~女性ホルモンの影響

犬

まずはあなたの不眠の症状をじっくり思い出してみてください。ときどきなのか、いつもなのか。もし周期的に不眠になるようでしたら、それは生理が原因かもしれません。ぜひご自身の生理の周期と合わせてチェックしてみてください。

生理前の不眠について

生理前の不眠はいわゆる「月経前症候群」のひとつですが、眠気が強くなるという悩みのほうが多く聞かれることもあって、あまり認知されていません。そのために悩みを自分ひとりで抱え込んでいる方もあるかもしれませんが、病気ではありませんから、どうか安心してこの記事を参考になさってください。

女性の睡眠に大きな影響を与える女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあります。卵胞ホルモンは、生理後から排卵までの時期に多く分泌されて、心身を安定させる働きがあります。反対に生理前に多く分泌される黄体ホルモンによって、精神的に不安定になったり、よい睡眠がとれなくなったりします。

睡眠の質が悪くなる症状も人によってさまざまで、前述のように不眠になる人もあれば、逆に強い眠気に悩む人もあります。昼間眠くてしかたがない場合、夜ぐっすり眠れない場合、いずれにしても勉強や仕事の作業効率が下がってさらにストレスが増し、心身ともに悪循環に陥ります。不眠の程度は人によって異なるので、重度の場合は婦人科の医師に相談することをおすすめします。

本記事では、自分でできる不眠の解消法に的をしぼり、3つの方法によってご紹介していきますね。

どうすれば不眠を解消できるか?

女性や生理前という状態に限らず、不眠に悩む人は少なくありません。一般的な不眠解消の方法と著しい違いはありませんが、とくに女性の生理前の不眠については次のような対策が有効です。

  • 食事の改善~ビタミンとミネラル~
  • からだを温める
  • 眠る前のホットミルク

食事の改善~ビタミンとミネラル~

睡眠と食事が関係するなんて、ちょっと意外だと思われますか?しかしこれがなかなか重要なのです。塩分や脂肪や糖分を過度に摂ることを控え、バランスのとれた食事をすることが基本ですが、生理前の不眠については、とくにビタミンとミネラルを意識して、しっかりと摂取するように心がけてみましょう。

ビタミンやミネラルは、わかめやひじきなどの海藻類、にんじんやほうれん草やかぼちゃなど、色の濃い緑黄野菜に多く含まれていますから、これらを中心にご自身の食卓を整えてみてください。からだを温める生姜や発酵食品であるチーズなども効果的です。しかし食べ過ぎは禁物。消化が終わらないと胃腸が眠りにつけませんから、就寝の4時間前に食事を終えていることが理想です。

からだを温める

40℃くらいのぬるめのお風呂にゆったりと浸かりましょう。そのあとはせっかくあたたまったからだを冷やさないよう、軽いヨガやストレッチをすることをおすすめします。昼間使った交感神経が、副交感神経とスムーズに切り替わるためにも効果的ですよ。

眠る前のホットミルク

眠る前にアルコールを軽く一杯といきたいところですが、ここはちょっと我慢して、優しいホットミルクを飲んでみませんか?牛乳には催眠作用のあるトリプトファンと、精神を安定させるカルシウムが含まれています。ホットミルクを眠る前の習慣にしてしまえば、「これからぐっすり眠れる」と心に暗示をかけることにもなり、効果が上がるでしょう。

まとめ:

生理前の不眠についてはあまり広く知られていないために、自分だけではないかと悩む人もあるでしょう。女性ホルモンの影響による月経前症候群のひとつですから心配せず、毎日の生活を少しずつ改善することで、悩みを解消していきましょう。

最後にもう一度、生理前の不眠を解消するポイントをご紹介しておきますね。

  • 食事の改善~ビタミンとミネラル~
  • からだを温める
  • 眠る前のホットミルク

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。