ふくらはぎの痛みとむくみの原因として挙げられる4つの疾患

サラリーマンの足

ふくらはぎに痛みやむくみがある場合、それには色々な原因が考えられます。長時間立っていることが原因でふくらはぎに痛みやむくみを感じたりすることもありますし、運動した後に、ふくらはぎに痛みやむくみを感じるのであれば、それは肉離れが原因かもしれません。また、リンパや血管の流れが悪くなることによってもふくらはぎに痛みやむくみを感じるようになることがあるかもしれません。

とはいえ、痛みやむくみがあるのはふくらはぎでも、異常があるのは体の別の部分、という場合もあるのです。ですから、ふくらはぎがむくんでいる、痛みがあるというのは軽く見るべきではありません。

この記事では、ふくらはぎに痛みやむくみがある場合、どのような病気の可能性があるのかという点についてご紹介してみたいと思います。心当たりの症状があるのであれば、早めに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

ふくらはぎに痛みやむくみがある場合

むくんだ足

ふくらはぎに痛みやむくみがある場合、原因に心当たりがあれば良いのですが、突然痛みやむくみが表われた、なかなか治らない、などの場合には何らかの病気を疑ってみる必要があるでしょう。この記事ではどのような病気が原因でふくらはぎに痛みやむくみが表われるのかという点についてご紹介してみたいと思います。

ふくらはぎにむくみや痛みが表われる原因その1:血行が悪い

ふくらはぎに痛みやむくみが伴う場合、それは血行不良という病気かもしれません。特に気を付けなければならない血行不良は動脈硬化や静脈瘤だと言われています。動脈硬化は血管が何らかの原因で詰ることによって起こります。それがふくらはぎで起きている場合に、ふくらはぎの痛みやむくみを感じるようになるでしょう。

静脈瘤は静脈の弁に異常がある病気です。これらの病気はどちらも血行不良を引き起す原因となります。ふくらはぎがむくんだままなかなか治らない、なかなか痛みが引かないなどの場合はこのような病気を疑ってみる必要があるでしょう。

ふくらはぎにむくみや痛みが表われる原因その2:栄養不良

ふくらはぎの筋肉にしっかりと栄養が行っていないと、ふくらはぎに痛みを感じたり、むくんだりすることがあると言われています。ミネラルやビタミンが不足しがちになると、ふくらはぎに痛みを感じたりむくんだりするようになります。バランスの良い食事を心がけましょう。サプリメントなども上手に活用すると良いでしょう。

栄養を摂る際には摂り過ぎにも注意が必要です。摂り過ぎるとふくらはぎの痛みやむくみの原因となってしまうものもあるからです。

ふくらはぎにむくみや痛みが表われる原因その3:坐骨神経痛

坐骨神経痛とは重度の腰痛のようなものです。椎間板ヘルニアや腰痛分離・すべり症、ぎっくり腰などが原因となる場合があります。このような場合、むくみの症状はあまり表れず、ふくらはぎの痛みが主な症状となります。

坐骨神経痛がふくらはぎの痛みに原因である場合は、早めに治療することによって治すことができます。なるべく早く病院で診察してもらいましょう。

ふくらはぎにむくみや痛みが表われる原因その4:肉離れ

肉離れは激しいスポーツなどを行なった後などになる可能性があります。こちらもむくみを伴うことはほとんどないと思いますが、ふくらはぎに激痛が走ることで知られています。ふくらはぎに激しい痛みを感じたにもかかわらず、運動を続けてしまうなら肉離れを起こしてしまうことになるでしょう。

運動中にふくらはぎに激しい痛みを感じた場合はすぐに運動を中止して、応急処置を行ないましょう。まずは安静にすること、そして患部を冷やし、圧迫するなど等級処置を施し、すぐに病院へ行きましょう。

まとめ:ふくらはぎに痛みやむくみを感じた場合はなるべく早く病院へ行きましょう

この記事では、ふくらはぎに痛みやむくみの症状を感じた場合、どのような原因が考えられるのか、という点についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?ふくらはぎに痛みやむくみの症状が表われる場合、それはリンパや血管の流れが悪くなっている証拠です。場合によっては動脈硬化や静脈量の可能性がありますので、なるべく早く病院で診察してもらいましょう。

ふくらはぎがむくんでいるわけではないがとても痛むという場合、それは坐骨神経痛や肉離れの兆候かもしれません。どちらも早めに治療することが大切ですので、速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment