ふくらはぎのむくみを解消する5つのグッズ

足とサッカーボール

長時間の立ち仕事やデスクワークで、ふくらはぎのむくみにお悩みの方は多いのではないでしょうか?

ふくらはぎのむくみを解消するためには、血行をよくして足に水分が溜まらないようにすることが大切です。

本記事では、そんなふくらはぎのむくみを解消するためのおすすめグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

ふくらはぎのむくみの原因

ふくらはぎ

ふくらはぎのむくみは、血行が悪くなって、細胞の間に水分がたまってしまうことによりおこります。

私たちの身体の細胞に必要な栄養や酸素は、血液内の血しょう成分によって運ばれます。
心臓から動脈を通って身体の隅々に運ばれた血しょう成分は、細胞間液となって細胞に栄養や酸素を届けます。
その後細胞間液は、細胞で使われた二酸化炭素や老廃物を回収して、再び血しょう成分となり、静脈やリンパ管を通って心臓に戻ります。

こうした血液の循環が滞ると、細胞間液が細胞の間に滞ることとなり、これがむくみの原因となるのです。

ふくらはぎのむくみを解消するグッズ

このように、ふくらはぎのむくみは血行が悪くなることによって起こります。
このため、ふくらはぎのむくみを解消するには、血行をよくすることが大切となります。

それでは次に、血行をよくしてふくらはぎのむくみを解消するための5つのグッズをご紹介しましょう。

スリムウォーク

もはや、ふくらはぎのむくみ対策グッズの定番ともいえるでしょう。

ラインナップも幅広く、「おそと用」「おうち用」「おやすみ用」と場面にわけて選ぶことができます。

また、足を締める圧力も低いものから高いものまで揃っています。

足を締める圧力は足首からももに向けて、徐々に弱くなるように設計されていますので、ちょうど足首から足の付け根に向けてマッサージをしているような効果が得られます。

ただし、締め付けすぎはかえって血行が悪くなり、むくみの悪化の原因ともなりますので、自分に丁度良い圧力のものを選ぶとよいでしょう。

スリムウォーク くつろぎ時間の足指セラピー S~Mサイズ
ピップ (2012-09-10)
売り上げランキング: 1,622

夜用揉まれるサポーター

着けて寝るだけで、ふくらはぎのマッサージ効果があるサポーターです。

このサポーターのポイントは「温浴シリコーン」です。

ラジウム鉱石とゲルマニウムが配合されていて、じんわりと温まり血行が促進されます。
また、このシリコーンはマッサージポイントに配置されているので、寝ている間に自分の足の重さや寝返りなどで、適度な指圧効果が生じます。

超ゆったり靴下むくみ用

普通の靴下だと締め付けが苦しい方向けのゆったりした靴下です。

紳士用、婦人用とあり、色も豊富に揃っています。
介護用品としても、広く利用されているようです。

エアーフットマッサージ フットラウンジ

足つぼのマッサージ機です。

36枚のエアーバックが使用されていて、足裏、甲、足首、ふくらはぎ、かかと、つま先までを包み込むように揉み解してくれます。

足カバーは着脱式で洗濯できるので、ニオイや汚れも気にせず清潔に使えます。

使用した方の感想も「マッサージ師さんに揉んでもらったときのあの感じが体験できる!」と、好評のようです。

勝野式 60秒ふくらはぎ伸ばしボード

青竹踏みとストレッチの両方の効果が得られるボードです。

9度の傾斜がついたボードに竹のようなでっぱりがあり、でっぱりを土踏まずで踏んで立つだけで、ツボのマッサージとふくらはぎのストレッチの両方ができます。

ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)は重要な筋肉のひとつとされ、この筋肉が柔らかくなると太ももの後面、お尻、腰の筋肉まで柔らかくなるそうです。

まとめ:ふくらはぎのむくみを解消して健康に

ふくらはぎのむくみは、血行不良により水分が足に溜まってしまうためにおこります。

ふくらはぎのむくみを解消するためには、血行をよくすることが重要です。

本記事では、ふくらはぎのむくみを解消するためのおすすめグッズをご紹介しました。

  • スリムウォーク
  • 夜用揉まれるサポーター
  • 超ゆったり靴下むくみ用
  • エアーフットマッサージ フットラウンジ
  • 勝野式 60秒ふくらはぎ伸ばしボード

最近では、ふくらはぎ健康法という言葉もよく聞くようになり、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれます。

むくみの原因は血行不良。
ふくらはぎのむくみを解消して血行がよくなれば、むくみの解消だけではなく、身体全体の健康につながりますね。

ふくらはぎのむくみにお悩みのあなた、本記事でご紹介したグッズの力も借りながら、ふくらはぎのむくみを解消して、ぜひ健康な身体を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment