疲れた目を癒してくれるホットアイマスク3つの効果

夕方

最近話題の「ホットアイマスク」みなさん使用したことはありますか?ホットアイマスクの効果…と考えると、女性が行う美容方法というイメージが強いかもしれません。男性の方は意外と試したことがある方は少ないのではないでしょうか。実は、ホットアイマスクは美容効果はもちろん、ほかにも人の体を癒す効果があるんです。

本記事では、ホットアイマスクの3つの効果とおすすめホットアイマスクの種類をご紹介します。お肌をツルツルスベスベにしたい!という女性の方、最近仕事疲れで癒されたい!という男性の方、本記事をぜひ参考にしてホットアイマスクを試してみてくださいね。

スポンサーリンク

酷使している目に気づいてあげて!

寝る男

現在の世の中では、90%の情報を目で確認し得ているといわれています。長時間テレビを見たりゲームをする方、1日中パソコンと向き合うオフィスワーカーの方、携帯電話をよく使用される方、昔の人に比べて目を疲れさせる原因が多いのが今日の私達の生活といえるでしょう。当然、酷使した目は疲れてしまいます。

このような疲れた目をそのまま放っておくと、眼球の表面が乾燥するドライアイになったり、老眼を早めたり、近視や遠視の原因になる可能性があります。

また眼精疲労は、目の下の血流を悪くしたり老廃物を溜めてしまう原因とも考えられています。これらは、女性の方にとって美容の大敵といえるでしょう。

そんなときに目を労わってあげる便利なアイテムがホットアイマスクです。ホットアイマスク…なんとなく効いたことがあるけど実際どんな物?と気になった方、次の項で詳しく説明しますね。

目を労わってくれるポカポカ効果

ホットアイマスクとは、まぶたの上に載せる暖かいアイマスクやタオルのことです。ほどよい温度のアイマスクやタオルを目の上に載せることで、温熱効果と蒸気が目の周りを包み、リラックスすることができます。そして、疲れた目を癒してくれるでしょう。
ホットアイマスクは市販のものや実際ご自身で簡単に作れるものなどがあります。

市販のホットアイマスク

スーパーやドラッグストアなどで、5枚500円前後で販売されています。パッケージをあけると、アイマスクから蒸気が出て温まってきます。オフィスなどにも気軽に持ってきて、休憩時間に使用することができ便利です。また、使いきりタイプですので、衛生面でも安心できるといえるでしょう。カモミールやラベンダーの香りがついているものもあり、リラックス効果が期待できます。

電子レンジで蒸しタオルを作る

お家で手軽にできる方法として、濡らしたタオルを電子レンジでチンしてホットアイマスクを作ることも可能です。タオルを濡らして硬く絞り、500~600Wで1分ほど電子レンジにて温めて出来上がりです。加熱したては熱いので、一度広げて少し熱を逃がしてください。適温になったらタオルを折りたたみ、目にそっと載せてください。火傷にはくれぐれもご注意くださいね。

では、上記のホットアイマスクは、実際にどのような効果があるのでしょうか。その効果について具体的にみていきましょう。

ホットアイマスクの3つの効果

ホットアイマスクの代表的な効果として、次のものがあげられます。

  • 全身の疲労回復
  • 快眠
  • 美容

では、上記の効果について次の項で詳しくご説明します。

全身の疲労回復

人の目の動きをコントロールしているのは動眼神経という神経です。この動眼神経は、人をリラックスさせる働きがある副交感性の神経であるといわれています。
そのため、動眼神経がある目を温めると、副交感神経が働き始め体はリラックスした状態になります。そして働き始めた副交感神経は、血管を開き体中の血液の循環をよくしてくれます。ホットアイマスクは、目のみだけではなく全身の疲労を回復してくれる働きがあるといえるでしょう。

快眠

ホットアイマスクはリラックス効果を与えてくれるということから、快眠にも繋がります。特に就寝前のホットアイマスクは、目の疲れを取ると同時に寝つきが良くなります。
そして質の高い睡眠をとることができ、次の日スッキリと起きることができるでしょう。しかしホットアイマスクを装着したまま寝てしまうと、低温やけどなどの危険性があるので、必ず外してから布団に入るようにして下さいね。

美容

エステでは必ずといっていいほど行われている美容法が、蒸しタオルなどのホットアイマスクです。目元の小じわなどは、乾燥によるものがほとんどです。ホットアイマスクをすることで保湿効果が期待でき、肌がモチモチになるといわれています。

また、前述でも延べた通り、目の下のクマは血流が悪いことにより発生します。ホットアイマスクは目元の血行を促進するのにとても効果的です。美容法として使用する場合、ホットアイマスク終了後、冷水で軽く顔をゆすぐと肌がひきしまり、キメ細かい肌になるといわれています。その後は、化粧水をたっぷりつけて皮膚に潤いを与えてあげてください。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入
花王 (2012-09-03)
売り上げランキング: 200

まとめ:良いことだらけのホットアイマスク

本記事では、ホットアイマスクの種類やその3つの効果についてご案内してきました。もう一度その効果についておさらいしてみましょう。

  • 全身の疲労回復
  • 快眠
  • 美容

目は人にとって大切なものなのは言うまでもありません。たかが目の疲れだと思ってそのままにしておくと、肩こりや頭痛などを引き起こす場合もあります。
ホットアイマスクは簡単に職場や自宅で使用することができ、その効果は抜群といえます。ホットアイマスクを日課にしてツルツルお肌をゲットし、疲れを癒し快適な睡眠をとることにより、皆さんの毎日の生活を充実したものにしてください。そのために、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment