一目惚れの心理を詳しく解説

広告ロゴ
ハート男

一目惚れが交際のきっかけです。と聞くととてもロマンチックに感じるものですが、実は世界中のあちこちで一目惚れは発生しているのだと申し上げたら、どのくらいの方が信じてくださるでしょうか。

一目惚れはロマンチックと考えている方には申し訳ないのですが、ごく少数の限られた条件の中で起こる奇跡ではありません。男性は約半数以上、女性は半数ほどが一目惚れを経験しており、このことから実はごくありふれた恋愛のきっかけと言えるのです。

一目ぼれのメカニズムに関して、絶対にこうと言い切れる未来は来ないかもしれません。ですが、信憑性が高いと考えられるいくつかの定説は存在しています。

奇跡ではないかもしれませんが、幸せな未来を築くきっかけにはなり得ます。一目惚れをする心理を知って、愛情に満ちたパートナーシップを得る参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

男性の一目惚れ

思う女

男性は約半数以上が一目惚れを体験すると言われています。女性より多く体験するのには理由があります。まずは男性が一目惚れする心理についてご紹介します。

視覚情報重視の男性心理

男性が女性を好きになる判断基準は外見的特徴からと言われています。女性と違って視覚から得られる外見の特徴で恋愛感情を抱くため、結果的に一目惚れの確立が上がるそうです。具体的に言うと顔、肉体などの身体的特徴と、髪型、服装など見た目のイメージによる特徴とで恋愛感情が左右されるのです。

自分が好ましいと感じる外見的特徴を持った女性に出会うと、その瞬間から意識し始め恋愛感情へとつながっていきます。そのため一人の男性が何度か一目惚れを経験した場合、それぞれの女性には外見に共通点が多いようです。

男性は意識的にも無意識的にも、理想と思い描く女性像があり、その女性像に近い外見的特徴を持つ人に惹かれ恋をするのです。そのため一目惚れした理由を聞かれると、以前好きだった女性に似ている。以前の恋人に似ているということもありがちなのが男性の一目惚れなのです。

女性の一目惚れ

女性の一目惚れ経験者は約半数と、男性よりも恋愛に関して慎重な統計が出ているのが女性です。男性が外見的な特徴を視覚で判断することに対し、女性はもう少し踏み込んだところから恋愛感情を抱くためにこのような結果となったことがうかがえます。

嗅覚重視の女性心理

男性が視覚であるのに対し、女性は嗅覚に頼ると言われています。もっというと嗅覚から男性の遺伝子情報を読みとっているとのこと。これは母親として子供を産み育てる性別的特徴を持って生まれたゆえに備わった能力だと考えられています。

年頃の娘が父親と疎遠になるという話がありますが、これも嗅覚が関連しており自分と近い遺伝子を持つ男性を本能的に避けるため、このような行動につながるのです。子孫の生存確率が上がる遺伝子構造の遠い男性を嗅覚で見極める。それが女性の一目惚れなのです。

女性も視覚からの情報で恋愛感情を抱きますが、外見より内面を予測して好意を抱く傾向があり、視覚情報から理想の内面を持つ男性かもしれないという期待感が恋愛感情へとつながっていきます。

一目惚れの科学 (ディスカヴァー携書)
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 69,617

一目惚れからつながる恋愛

男女で一目惚れする心理は大きく違いますが、どちらともに言えるのが恋愛感情を抱くのは子孫繁栄への欲求からくる本能であることです。男性は自分からみて優れた特徴を持つ女性に子を宿すことを望み、女性もまたより優れた子孫を残すために優れた遺伝子を求めるわけです。

女性が一目惚れに慎重なのは子孫を後世にと望む母性と、産み育てる側のリスクに対する本能的な行動なのかもしれません。運命の相手を選び出す能力は、多めの一目惚れ確率を誇る男性より、目に見えない遺伝子情報を読み取る女性の方にあるといえますね。

一目惚れの心理は外見が好み、遺伝子が遠いという理由の可能性が高いと考えると、ロマンチックとは言えないかもしれませんが、一目惚れから始まる恋愛は幸せな結末を迎える可能性は高いと言えます。本能的に好ましいと判断したことがきっかけとなっているのですから、よほどのことがない限り好ましいと感じた特徴は変わりません。

特に男性は生まれ持った遺伝子情報を変えることは不可能です。メカニズムとして解説すると夢のない一目惚れがきっかけでも、一目見て好きだと感じた時の気持ちを大切にし相手への好意を保ち続けていけるのならば、それは本当の奇跡的な出会いに変わるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。