広告ロゴ
女の子

人見知りの性格の方は、なにかと「損」をしてしまいがちな世の中です。バイトでもハキハキとした、コミュニケーション能力が高い人のほうが優先して採用されがちなイメージがあるかもしれません。しかし、実際には人見知りの性格の方でも向いているバイトはたくさんあります。

スポンサーリンク

人見知りでもバイトはいくらでもある

考える男

ご自身を「人見知り」の性格とお考えの方は少なくありません。そして、人見知りであることはなにかと損をする性格だと考えてしまいがちです。その一例として「向いているバイトはないのではないか」と考えてしまいがちです。バイトというと、どうしても明るくてハキハキした性格の人には得であって、一方で人見知りの性格であると不利だと考えてしまいがちです。

しかし、人見知りだからといってバイトがないということは全くありません。人見知りの性格の方でも向いているバイトは数多くあります。

人見知りの方向きのバイト1-掃除のバイト

まず、人見知りの性格の方に向いているバイトとして、掃除・清掃のスタッフのバイトを挙げることができます。例えば、ホテルやオフィスの掃除などのバイトです。このような掃除・清掃のバイトであれば、黙々と掃除をすることが中心になりますので、人見知りの性格の方でも問題なくバイトに打ち込むことができます。

掃除のバイトは、年配の女性の方が多いイメージがありますが、職場によっては男性の方が喜ばれる場合もあります。また、経験も重視されますが、「未経験OK」のところもありますのであまり心配はいりません(ただ、未経験者の方の場合、初めに仕事を習うというプロセスが必要ですので、人見知りの方は、初めのトレーニング中は苦痛を感じられるかもしれません)

掃除関係のバイトは年齢に関係なく採用されることも良い点ということができるでしょう。

人見知りの方向きのバイト2-在宅ライターなどの仕事

次に、在宅ライターのバイトも人見知りの方にはおすすめできます。在宅ライターは最近は働き方の多様化によって非常に数が増えている仕事です。インターネットでの受注に対して記事を作成したり、ホームページを作成するなどの仕事で、基本的に一人でご自身のペースで行うことができます。そのため、人と接することなく仕事を進めることができるので、人見知りの方でも問題なく仕事を進めることができます。

ただ、一般的なバイトとは異なり、雇用関係に入らずに業務請負契約・業務委託契約の形となりますので、雇用保険や労災などは基本的にありません。また、収入に関してもご自身で確定申告をする必要があります。

人見知りの方向きのバイト3-深夜のコンビニエンスストア

コンビニのバイトは基本的に接客が中心となりますので、人見知りの性格の方にはあまり向いていないものと言えます。ただ、深夜の時間帯を選べば、人見知りの方でもバイトをすることが十分に可能といえます。

場所にもよりますが、深夜であればコンビニにもお客さんはあまり来ませんので、品出しなどが仕事の中心となり、人見知りの性格の方でも十分に対応が可能と言えます。また深夜であればバイト代も高くなるのも大きな魅力と言えます。

ただ、やはりお客さんが来れば接客をしなければなりませんし、深夜なら酔い気味のお客さんが来た時にある程度のコミュニケーション能力が要求されることもあり得ます。また、
コンビニの仕事は覚えることが非常に多いので、はじめは先輩などに仕事を習うなどの際に、人見知りの性格の方は苦労をしてしまいがちとなります。

人見知りの性格よりも仕事をしっかりとやることが大切

これらの他にも、梱包や発送の仕事、警備員の仕事など人見知りの性格でも差し支えがないバイトは数多くあります。ただ、どのようなバイトであっても共通して重要なことは仕事を一生懸命、しっかりとこなすということです

コミュニケーションがあまり得意ではなくとも仕事をきっちりとこなせば、雇う立場としてはメリットがあります。人見知りの性格でもしっかりと仕事をこなしさえすれば全く問題はありません。どのような仕事でも確実にしっかりとこなすこと、それが一番重要ということができます。

仕事が9割うまくいく雑談の技術    人見知りでも上手になれる会話のルール (角川oneテーマ21)
ビジネス科学委員会
角川書店
売り上げランキング: 486,956

まとめ:人見知りの性格の方に向いているバイトのまとめ

以上、本文で述べました人見知りの性格の方でも向いているバイトについてまとめますと以下のようになります。

  • 人見知りの性格の方に向いているバイト-掃除関係のバイト。メリットとしては一人でのお仕事が中心となる点に加えて、年齢、性別をあまり問われないということが挙げられます。一方でデメリットとしては経験がない場合には仕事を覚えるまではある程度、先輩、同僚とのコミュニケーションが必要となり苦痛となる可能性がある点が挙げられます
  • 人見知りの性格の方に向いているバイト-在宅ライター。仕事を受注後は自宅で自分のペースで仕事ができる点がメリットです。一方で、雇用保険や労災保険がないこと、自分自身で税金の申告をしなければならない点などがデメリットです
  • 人見知りの性格の方に向いているバイト-深夜のコンビニアルバイト。深夜であれば、接客が少ないという点に加えてバイト代が高いという天がメリットです。一方で、やはり接客業ですので、人見知りの方の場合、苦痛を感じてしまうシーンはあるという点がデメリットです

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。