人見知り時期の赤ちゃんにみられる4つの成長の証

広告ロゴ
赤ちゃん

家族と他人を区別することができるようになった頃、赤ちゃんの人見知りが始まります。

早い赤ちゃんでは5ヶ月頃始まることもありますが、多くは6~8ヶ月頃に始まる赤ちゃんが多いようです。

ではこの時期の赤ちゃんはどんなことがわかるようになってきているのでしょうか。

ここでは、人見知りをするようになった時期の赤ちゃんの特徴について説明していきます。

スポンサーリンク

人見知りは成長の証

見て

人見知りはどういうメカニズムで起こるものなのか、まずは説明していきます。

家族と他人を区別できる

人見知りとは、他人を区別できるようになったという成長の証です。いつも一緒にいる家族であれば、安心できるということがわかっているのですが、初めて会う人や慣れていない人に対しては、危険かもしれないと感じて拒否反応を起こすのです。

人見知り=泣くとは限らない

他人に抱っこされたら母親を恋しがって泣き喚く、そういうイメージのある人見知りですが、何も泣くことだけが人見知りとは限りません。

たとえば、母親に抱っこされてて他人が近づいてきたら母親の服を強く握り締める、他人に声をかけられても目をそらす、など「他人は家族と違う」ということがわかっているような反応を見せたら、それは人見知りと同様なのです。

生後6ヶ月頃の赤ちゃんとは

人見知りが始まるのが生後6ヶ月頃とされていますが、この頃の赤ちゃんにはどのような特徴があるのでしょうか。

感情表現が上手になる

家族や親しい人にはニコニコと愛嬌を振りまく一方、知らない人だとじっと見つめたり反応を示さなかったりするのが人見知りです。

他にも、欲しいおもちゃが取れないと悔しくて泣いたり、持っているものを取り上げられると悔しくて怒ったりと、様々な感情表現をすることができるようになってきます。

愛情表現もできる

人見知りというと「泣く」「嫌がる」というイメージですが、人見知りができるということは逆に愛情表現もできるようになったということです。

たとえば、家族など親しい人には微笑みかけるようになったり、外出から帰ってくると大きく喜んだり、抱っこして欲しくて両手を差し伸べたり。こういう仕草をしてくれるととても嬉しくなりますよね。赤ちゃんはこういう仕草をすれば大人にかわいがってもらえるということを覚えるので、どんどん喜んで抱っこしてあげましょう。

手足が上手に動かせるようになる

手の届くところにあるおもちゃをとったり、仰向けの状態で足をつかんで遊んだり、うつ伏せにすると手足をバタつかせたりと、手足を動かすことが上手になってきます。

これは、周囲の環境に馴染むことにもつながり、カラダだけでなくココロの発達にも大きく関係してきます。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
清水悦子
かんき出版
売り上げランキング: 197

人見知りは成長のひとつ

以上、人見知りをするようになった時期の赤ちゃんの特徴について説明させていただきました。人見知りが始まると言われている生後6ヶ月の赤ちゃんの特徴は以下の4つです。

  • 他人を認識できる
  • 親しい人には愛情表現ができる
  • 怒るなどの感情表現ができる
  • 手足を器用に動すことができる

人見知りが始まると、どうしてもそちらにばっかり気が行ってしまって他のことに気づきづらくなってしまうことがあります。この時期の赤ちゃんは、人見知りはもちろん、いろんなことができるようになったりと成長をとても感じることができます。

人見知りをするようになると、他人に対して泣いたり嫌がったりしてしまう反面、家族や親しい人には微笑むなどの愛情表現をしてくれるようになります。この時期の愛情表現というのは、「こういうことをしたら喜んでくれて抱っこしてくれる」ということを覚えていく過程になります。なので、積極的に抱っこしたり遊んだりと愛情表現に応えるようにしましょう。

また、怒ったり悔しがったりなどの感情表現や、手足を器用に動かして遊んだりすることも、この時期の成長にはとても大切なものです。人見知りとは関係ないと思われがちですが、そんなことはありません。すべてがちゃんと意味があって、すべてが今後の成長にとても重要なものなのです。

人見知りは個人差があるものの、ひどい赤ちゃんは母親から少しも離れられないということもあります。そうなるとどうしても人見知りばかりに気が行ってしまいますが、家族の抱っこなどで安心できます。是非いっぱい抱きしめて「大丈夫だ」ということを教えてあげてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。