一目惚れの恋を成就させるためのコツ

広告ロゴ
カラフルハート

恋愛の始まりのきっかけにはとてもたくさんのものがありますが、一目惚れがきっかけで始まる恋愛はなかなかお付き合いに持ち込むのが大変です。なぜなら、一目惚れの場合お互いの事を殆ど知らないところから恋愛が始まるからです。

まずお互いの事を少しずつ知り始めてから好きになっていく恋愛とは対照的に、急に好きになってしまったわけですから、相手が自分にも一目惚れしていない限り二人の感情にはかなりの温度差があります。

では、その温度差を埋めていくには一体どうしたら良いのでしょうか?今回は、一目惚れの恋愛を成就させるためのポイントを紹介していく事にしましょう。

スポンサーリンク

一目惚れの相手に与える印象

一目惚れの相手ということは、お互い初めて出会ったか、殆ど知らない人同士だということがいえますが、このような恋愛の場合にはそのときから相手に与える印象が大きく後々を左右します。

では、一体どのような印象を一目惚れの相手に与えるように気をつければ良いのでしょうか?まずは、そのコツから見ていきましょう。

自信を見せる

ハート

たとえ根拠がない自信でも、相手に自信満々の姿を見せる事で魅力的に見せる事ができます。自信がある態度というのは他人から見ても明るく前向きに映るからです。人は深層心理で明るく元気に振舞う事ができるのは自信があるからだという事を理解しています。その明るさや元気というのは、本能的に魅力に満ちているものです。

つまり、そういった印象を知らずとも常に抱かせている事で、自分の魅力を言葉も使わずに伝えられるという事なのです。

いつも笑顔が絶えない他人を毎日眺めていると、だんだん好意を抱くようになりませんか?これこそ一目惚れの相手に与える印象として、恋愛を成就するための大切なポイントだということです。

笑顔で見つめる

よく目は口ほどにものを言うという言葉を耳にしますが、相手の顔を見てコミュニケーションをとる場合は大抵相手の目を見ます。

にこやかな笑顔で目を合わせられると、人はその人に釣られて笑顔になります。心の中から素敵だなと思って相手の目を見ると、たとえ少しでも同じ想いを相手に抱かせる事ができるといわれています。

笑顔で接してきた相手に不快な思いを抱くには、よほどの事がなければそうは感じる事はないでしょう。常ににこやかに優しさに満ち溢れた視線を送り続ける事で、無意識のうちに自分の思いを伝える事ができるのです。

身振り手振り

恋愛トークに限らず仕事上のお付き合いでも、会話で人を惹きつける人には、ボディーランゲージが達者な人が多いといわれています。
ボディーランゲージのメリットは、判りやすい・伝わりやすい・話に熱意を感じる、という点があります。口だけで話を伝えようとしてもなかなか相手には届きにくい場合もありますが、身振り手振りを使うことによって、相手には一生懸命に話す姿が後々印象に残るのです。

強い印象を与える事ができれば、その後のアプローチもしやすくなるというもの。再会したときに、あれ?この人誰だったかな?なんて思われないようにしっかりと印象付けておくことが大切なのです。

良い印象を与える事が大事

一目惚れの相手に印象を与えるとき、その印象は良いものであったほうがいいに決まっています。何しろ最初の印象が悪いと、なかなかそれを覆すのはできないからです。

では、最初に好印象を与えるためにはどんな事が効果的なのでしょうか?

笑顔効果

相手に話しかけるときに笑顔が大切といわれる理由には、実は科学的な根拠がちゃんとあります。人が笑顔を作るとき、脳内では幸福感を感じるといわれている化学物質が分泌されます。

たとえば、なんだか気乗りしないときでも無理にでも笑顔を作っていると、不思議と楽しくなってくる事はありませんか?それが、人が幸せを感じるメカニズムなのです。

いつも相手に笑顔になってもらうには、まずは自分が笑顔で話しかける事が大切。相手が自分と顔を合わせるときにいつも笑顔になってくれれば、相手も自分が話しかけたときには徐々に楽しさを覚えてくれる筈です。

自信効果

何の根拠がなくても自信のある態度で接していると、相手からはなんだか頼もしいなと感じてもらえるようになるものです。

人が抱く思いは、意外と少しのきっかけで左右されやすいものです。常に自分は大丈夫・できる・この恋は成就する、と思うようにしていると、やがてそれを信じられるようになります。

つまり、根拠のない自信でも、やがては本物の自信に変わってくるのです。自信のある人は異性からも同性からも魅力的に映ります。とても生命力を感じるからです。

反対に、自信がない事を気にしてばかりいると、それはストレスとなりくよくよしがちになってしまいますし、そんな姿は他人から見ても暗い印象しか与えません。

自信を持つということは自分にもプラスになるばかりか周囲の人間を惹きつけるわけですから、当然その一目惚れを成就させるためにとても効果的なのです。

継続は力なり

笑顔や自信が身についてきたら、せっかく身に着けたプラス要素を維持する事が大切です。

人は、上を向いたり大きく背伸びをしたりする事でその感情を上向きにしやすくなるといいます。よく前向きな気持ちになるために上を向くという表現をしたり手を大きく上に伸ばして万歳したりガッツポーズをとったりします。

これは、モチベーションの低下を起こさないためにはとても効果的な方法なのです。一度高まったプラスの要素を維持する事で、更なる活力が生まれてくるものです。

あきらめない心と明るい気持ちこそが、その一目惚れを成就させるための最大のコツだという事を自覚して、しっかりと実践していくと良いでしょう。

一目惚れの科学 (ディスカヴァー携書)
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 40,859

まとめ:一目惚れを成就するには印象が大事

一目惚れの相手に好印象を抱かせるには、自分のモチベーションが大きくその後を左右します。最後に好印象を効果的に与えるために、特に大きなポイントをおさらいしておきましょう。

  • とにかく自信を持つ
  • 笑顔を絶やさない
  • 高まったモチベーションを維持する

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。