実は恋愛が長続きする?!男女で違う一目惚れの心理

広告ロゴ
ハート

一目惚れなんてそうそうチャンスがないなんて思っていませんか?

実は一目惚れをしたことのある人というのは、女性で4割、男性では6割もいるんです。

しかも、男性と女性では一目惚れの心理が全然違っているということもわかっています。

ここでは、一目惚れについて男女別の心理と影響について説明していきます。

スポンサーリンク

男性は「見た目」で一目惚れ

カップル

男性は女性の見た目で一目惚れをするそうです。ということはやっぱり綺麗な女性が有利ということ?

見た目=美人じゃない

男性が一目惚れをする「女性の見た目」というのは、必ずしも美人というわけではありません。たとえば理想の女性像や過去の恋愛相手、理想の芸能人などとの共通点がある女性に出会うと、男性は一目惚れをしてしまうと言われています。

具体的にいうと、タレ目、細身、黒髪ロング、胸が大きい、唇が厚いなどの好みの部分を持った女性を目の前にすると、男性は「この女性は理想の女性だ」と認識し、一目惚れしてしまうということです。

男性は女性の中身を見れていない?

男性は女性の見た目で一目惚れをしてしまうということですが、実は中身についてはほとんど見ていないと言われています。自分の理想に近い女性が現れると、「理想に近いから魅力的な女性なんだ」と頭が認識してしまい、たとえ中身に問題が合ったとしても気づくことができにくくなってしまうということです。

ということは、男性の一目惚れとは「運命の出会い」というよりも「運命と勘違い」してしまうものの方が多いのかもしれません。

女性は男性をホルモンで見分ける!

見た目で一目惚れする男性とは違い、女性は瞬時に男性のホルモンを嗅ぎ分けているそうです。

女性は見た目では惚れにくい

女性は子供を身ごもるために、本能的に男性を選んでいるということです。たとえ自分の理想の見た目である男性に出会ったとしても、それだけで一目惚れするということは少ないのだそうです。

女性は、男性のホルモンを嗅ぎ分ける嗅覚を持っていて、自分にピッタリなホルモンを持っている男性に一目惚れしてしまうのだそうです。具体的には、自分の遺伝子とは全く違うタイプの遺伝子をもつ男性に惹かれるそうです。

嗅覚でそんなことを感じ取っているなんて驚きですね。

女性の一目惚れは健康な子供を産むため

上記のように、女性は男性を遺伝子・ホルモンで嗅ぎ分けたうえで一目惚れをします。ということは、女性が一目惚れした相手というのは、子供を作るうえでとても相性がいいといえます。

自分の遺伝子と男性の遺伝子が全然違うタイプであると、産まれてくる子供が健康で丈夫であるということがわかっています。そのため、女性が一目惚れするということは、相手男性と結婚して健康な子供を産みたいという意思が隠れているのです。

一目惚れの科学 (ディスカヴァー携書)
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 113,034

一目惚れ恋愛は長続きする?

以上、一目惚れについて男女別の心理と影響について説明させていただきました。男女で違う一目惚れの心理は以下のとおりです。

  • 男性は女性の見た目で一目惚れする
  • 女性は男性の放つホルモンで一目惚れする

一目惚れというのは本能がさせるものなので、ふたりにひとりもの人が経験があるのです。意外と多いですよね。そんな一目惚れですが、実は一目惚れから始まった恋愛は長続きする傾向にあるということが調査からわかっています。

一目惚れから始まった恋愛のうち、約2割ものカップルが結婚まで至っているというデータがあるそうです。また、結婚したカップルは離婚率が格段に低いということもデータからわかっています。具体的な理由はわかっていませんが、一目惚れはそれほど本能的で間違っていないということでしょうか。

また、一目惚れというのは「見つめる」ということから始まるとも言われています。特に女性が男性を見つめることによって、男性もその女性を恋愛対象として意識しやすくなるそうです。

これは何も一目惚れに限ったことではなく、実際に仲の良いカップルや夫婦はアイコンタクトを多くする傾向にあるのです。相手の目を見つめてアイコンタクトをとるということは、男女間ではとても大切なことといえそうですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。