一目惚れをした方の心理と一目惚れされた方の心理

知り合って間もない異性から突然の告白。好きになった理由が「一目惚れ」だった場合、少しだけ困ってしまいますよね。性格もよくわかっていないのに、相手を好きになってしまう。そんな一目惚れですが、一目惚れしている人の頭や心の中はどのような状態なのでしょうか。

一目惚れで告白をされても悪い気はしません・・・。だけど、ほとんどの女性が「見た目だけじゃなく、中身でも判断してほしい」と感じているようです。

男性と女性では一目惚れにも違いがあるようです。それぞれの心理をご紹介します。

スポンサーリンク

一目惚れした男性の心理

男性の方が女性よりも一目惚れしやすいといわれています。なぜ男性の方が一目惚れしやすいのでしょうか。

一目惚れをした男性がとる行動

男性は生まれつきハンターの遺伝子が組み込まれています。一目惚れの相手は男性にとって狙っている獲物ですので、とにかく目で姿を追います。

男性からの視線を感じて目が合うと、パッとそらす。それが何度もあるのなら、その男性はあなたのことをタイプの女性と思っている確立がかなり高いです。

特にシャイな男性は自分の感情を悟られたくありません。恥ずかしがりな男性ほど、目が合うたびにすぐにそらす傾向が高いです。

飲み会や気軽なコミュニケーションのとれる場所で、気が付くと同じ男性が常に近くにいることはありませんか?一目惚れをしている男性は少しでも多く相手の情報が欲しいので、近くにいることを好みます。

「男は目で恋をする」有名な言葉ですが、男性は相手の情報を目で集めます。魅力的な女性の色んな情報を目で収集し、脳にインプットしているのです。

男性は勘違いの生き物

ある心理学者が調査をした結果、「男性は女性のコミュニケーションをほぼ好意として受け取る」ということがわかりました。女性には考えられませんが「すごいですね!」という言葉をかけられただけで、男性は勝手に「この女性は自分に好意があるのでは」と感じているようです。

女性にそのつもりがなくても、笑顔であいさつをされた。体調を気遣ってくれた。視線を感じた。少しのきっかけで男性は恋に落ちます。その相手が自分のタイプの女性なら一目惚れをしてしまいます。

あなたが褒め上手な女性だったり、聞き上手な女性の場合、一目惚れされる可能性は十分考えられます。

一目惚れをしている男性の頭の中

男性は非常に想像豊かです。恋をしている相手とのデートを、まるで映画やドラマのようにセリフ付きで妄想します。または「もう彼氏がいるのかな」と思い、架空の男性と一緒にいる様子を想像して嫉妬します。

「どんな部屋に住んでいるのか」に想像をめぐらし、キスをしたりもっと深い関係の妄想までしています。

生物学的に子孫繁栄のため種をばらまく本能を持つ男性ですので、「たくさんの女性にモテたい」と思う反面、本命の相手には女性以上にロマンチストになるのも男性の特徴です。

一目惚れされる女性の共通点

「一目惚れなんて、若くて美人でスタイルのいい女の子だけの話でしょ」と思っていませんか?世の男性たちの「男はそんなに単純ではない!」という怒りの声が聞こえてきそうです。男性は目から得た情報で内面までをイメージで判断しているのです。

[2.jpg]
出典:google

男性が惹かれる一目惚れポイント

・素敵な笑顔
顔のバランスがとびぬけて整っているわけではない、「笑顔美人」な女性が存在します。特別な美人でなくとも、無邪気に笑い転げる笑顔を見て男性は胸がキュンとなるようです。

・女性らしい仕草
いくら美人でスタイルがよくても下品でガサツな女性に男性は魅力を感じません。たとえば書類を持つときに片手で雑に扱うのではなく、両手で上品に扱うなど「育った環境がよさそう」な仕草は男性が惹かれるキーポイントになります

・いい匂い
男性は女性の「いい匂い」が大好きです。きつい匂いの香水ではなく、シャンプーの香りや清楚なイメージの香水など、好みの女性からいい匂いがするだけで一目惚れしてしまう男性もいるようです。

・家庭的な雰囲気
「私は地味なのになぜ一目惚れ?」一目惚れされた女性の多くはそう感じているようです。私たちは第一印象でたくさん浮気をしそうな男性を好きになりませんよね。男性も同じです。

浮気しないで一途に自分だけを思ってくれそうな女性を奥さんにしたいと考えているので、派手な容姿ではないのに一目惚れされた場合は「奥さんにしたい!」と思っている可能性が高いです。

・意外なギャップ
ギャップに弱いのは女性だけではありません。知的な雰囲気の女性が意外とドジだったり、おっとりとした女性がてきぱき仕事をこなす様子など、相手の特別な秘密を知ってしまったようで男性も気持ちが高ぶります。

・自分にない遺伝子
人間は本来、自分にない遺伝子を異性に求めます。整った顔だけが好きなのではなく、長いまつ毛、きれいな肌、サラサラな髪、ツヤツヤした唇など女性には男性が持っていないものがたくさんあります。髪を束ねる仕草や口紅を塗る様子など、好みのタイプのちょっと仕草でドキドキしてしまうのです。

一目惚れされたされた方の心理

よく知らない相手に一目惚れされてしまった。嬉しい気持ちはあるけど、もしかして裏があるのかも・・・と、少し複雑な心境になってしまうようです。または見た目や雰囲気だけで判断されることで少しの嫌悪感を持ってしまう人もいるようです。

[3.jpg]
出典:google

内面に惚れてほしい女

一目惚れをされる女性は基本的にはモテる女性が多いです。顔やスタイルがいいと一目惚れされるケースはさらに多くなります。なかには一目惚れされすぎて、うんざりしている女性もいます。「外見だけを好きになるのではなく、内面を好きになって欲しい」そんなふうに思ったことはありませんか?

きれいな顔やスタイルだけでなく、かわいい笑顔、親しみやすい雰囲気はあなたが生まれつき持っている才能であり、育ってきた環境やこれまでの人生経験が造りだしたパワースキルです。

経済力のある男性は好きですか?ないよりはあった方がいいですよね。なぜ経済力のある男性がモテるのか。成功している男性は生まれつきの才能や過去の努力の結果で経済力を手にしています。

才能がある人やたくさん努力をして、人生を成功させている人はとても魅力的に感じませんか?一目惚れをする男性も相手のことを同じような感覚で魅力的に感じているのです。

相手を見て決める男性心理

男性は女性よりも自分に自信がないといわれています。ですので一目惚れで告白をされた場合、男性の方が「何か裏はあるのではないか」と簡単に相手を信じません。「なぜ私に一目惚れ?」と疑問に感じる女性に対し、「一目惚れ?そんなわけがない」と思うのが男性です。

しかし男性の方が女性より少しだけ単純です。一目惚れされた相手が全く自分の好みではない場合はきっぱりと断りますが、相手の女性を「悪くない」と判断した場合OKを出すこともあります。男性はゲンキンですね。

警戒心の強い男性です。しかし女性が外見で判断されることに抵抗を感じるのに対して、一目惚れをされて嬉しくて舞い上がってしまうケースも多いです。男性はもともと理性と本能のバランスが崩れやすいのです。一般的に女性経験の少ない男性に多くみられます。

ゆっくり時間をかける

男性も女性もいきなりの告白で「一目惚れしました!」は驚いてしまいます。「もしかして誰にでもそう言っているのでは?」と思われそうでアプローチできない女性も多いと思います。ですので
いきなり告白するのではなく、ゆっくり時間をかけて仲良くなりましょう。

突然「付き合ってください!」と言われると、相手のことをよくわかっていないので振られてしまう可能性も高くなります。仲良くなったあとで「今度食事でもどうですか」と誘う方は相手も安心しますね。

一目惚れをされた場合も、おそらく相手は小細工なしの直球勝負に出ているので、何も言わずに拒絶するのではなく、少し相手に歩みよるように心がけてみてください。性格をよく知ると意外な良い一面があったりします。いつまでも好きでいてくれる可能性も高いので幸せになれる人が続出していますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment