これって運命?どうして起こる一目惚れ、そのメカニズムとは

広告ロゴ
ハートのカップ

あなたは一目惚れをしたことがありますか?

一目惚れというと、なんだか相手のルックスだけを見て恋に落ちたようなネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は意外とバカにできないものなのです。

なぜならば、この一目惚れがきっかけで付き合うようになった男女の成婚率は高く、離婚する割合も通常よりも低いという説があるからです。 

本記事では、一目惚れの成婚率の話からはじまり、世にも不思議な一目惚れのメカニズムについてご案内します。運命的な出会いと声をあげそうになる一目惚れにも、実はちゃんとしたメカニズムがあるのです。よく一目惚れをするけれど、毎回運命だとしか思えないという方も、その逆に、一目惚れなんてしたことがないという方も、本記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一目惚れは成婚率が高く、離婚率も低い?

驚く

一目惚れがきっかけで付き合い始めた男女が結婚まで至る確率は、50%から70%にのぼると言われています。また、そうして結婚した男女が離婚する確率は、男性が20%、女性がわずか10%と世間の離婚率を大きく下回っているのです。

果たしてこれは、一目惚れの経験者が言うように、それが「運命の出会い」だったからなのでしょうか?

実は一目惚れとは、たしかにそれが運命と言えるような要素も、それ以外の要素も関係する、不思議なメカニズムを持った現象なのです。以下では、その秘密を解き明かしていきましょう。

一目惚れが起こるメカニズム、その3つの要素

一目惚れが起こるメカニズムを調べた際、それに関係するとされたのが、次の3つの要素です。

  • 相手の外見や声、しぐさが自分の理想のポイントと一致する
  • 自分の顔とどこか似ている部分がある
  • 自分の遺伝子とかけ離れた遺伝子を持っている

では次に、上記の3つの要素について詳しくご案内します。

相手の外見や声、しぐさが自分の理想のポイントと一致する

これは一目惚れの一番わかりやすいパターンです。たとえば、節くれだった大きな手を持つ男性を理想とする女性が、そのような手をした男性を一目見た瞬間、「この人は外見も中身も私の理想の人に違いない!」と一種の勘違いを起こして一目惚れに至るケースなどが挙げられます。

サラサラの髪、細くて綺麗な脚、ちょっと高めで細く可愛らしい声、大きな胸の持ち主など、ある種の理想のポイントを持つ相手を日頃からイメージしている人は決して少なくありません。そういった人は一目惚れをする可能性が高い人だとも言えるでしょう。そして、一目惚れをされやすい人というのは、顔や体、声やしぐさなどに何か独特の特徴を持っている人だとも言えるかもしれません。

自分の顔とどこか似ている部分がある

よく「夫婦になると、次第に顔が似てくる」と言いますが、もともと人間は同性であっても異性であっても、どこか自分の顔と似ている部分を持つ人に親しみや好感を抱きやすいのだそうです。そのため、自分の顔とどこか似ている部分を持った人に出会った瞬間、一種の懐かしさや親しみを覚え、相手に一目惚れするといったことも起こりやすくなります。

自分の遺伝子とかけ離れた遺伝子を持っている

人間には、自分と出来るだけかけ離れた要素を持つ遺伝子の持ち主と結びつくことによって、より強く、より良い遺伝子を後世に残していきたいという本能があります。この本能には、人間の匂いが関係しているとされ、その匂いの持ち主と出会った際に一目惚れが起こると考えられています。匂いとはいっても無意識のうちにかぎ分けているもので、市販されているようなフェロモン香水では何の役にも立ちませんので、一目惚れを期待する人は注意してくださいね。

柴崎マイ
大和出版
売り上げランキング: 10,705

まとめ:あまりに生あくびが出るようであれば検査も必要です

本記事では、一目惚れと成婚・離婚率の関係性、そして一目惚れという現象のメカニズムに関係されると言われる3つの要素についてご説明してきました。もう一度その3つの要素をおさらいしましょう。

  • 相手の外見や声、しぐさが自分の理想のポイントと一致する
  • 自分の顔とどこか似ている部分がある
  • 自分の遺伝子とかけ離れた遺伝子を持っている

一目惚れは、ある日突然起こります。本記事でご紹介した要素を知ったからと言って、すぐに誰かに一目惚れされて結婚に至るようなテクニックを身につけることは出来ないというのは、そのメカニズムからもおわかり頂けると思うのですが、一目惚れの恋で失敗しがちな方が「これは一種の勘違いなのだから、もう少し相手のことをじっくり知ってみよう」と考え直すきっかけにはなるかもしれません。

それとも、運命を信じて、次の一目惚れの恋にかけてみますか?全てはあなた次第です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。