一目惚れした時に相手に引かれない上手な告白の方法

広告ロゴ
告白

あなたは、一目惚れをしたことがありますか? 「中身を知ってからじゃないと好きになることはできない」という人も、やっぱり外見はある程度気になりますよね。

学校の新学期でのクラスメートや、会社の取引先の人など、いつでも逢えるような人に一目惚れしてしまったらそこからゆっくり時間をかけて告白まで持っていけるでしょうが、毎朝駅で逢う人や、最寄のコンビニでたまに逢うような人に一目惚れしてしまったら…

いつ逢えなくなるかわかりませんよね。そんな場合、自分の気持ちを伝えて、連絡先を聞くところまでできれば…。でも、相手は自分をまったく知らないのですから、下手に声をかけて怖がられたり、気持ち悪がられてしまってはなんにもなりませんし、知り合いになる可能性を潰してしまうことになります。

そこで、一目惚れから恋人に発展できたカップルに、どういう告白の仕方をしたのか、されたほうはどう思ったのか、何組かに聞いてみました。彼らの話を聞いて、いざというときのために予習しておきませんか?

スポンサーリンク

昔ながらのスタンダードな方法が、気持ちが一番伝わる?

手紙に、思いのたけを自分の言葉で書きましょう

書く

駅で毎朝同じ電車に乗り合わせる女性に一目惚れし、見事お付き合いをはじめたAさんカップルに話を聞いてみました。

「毎朝見てて、かわいい子だなと思って。でも、突然話しかけたら痴漢みたいだから、手紙を渡しました」

とAさん。手紙には、「急にこんな手紙を渡してすみません。驚かれたことと思います。でも、どうしても僕のことを知ってほしくて、手紙を書きました」から文面を始めたそうです。

「しっかりと、良識を持って手紙を書くことですよね。気持ちは伝わりますから。あとは、自分の連絡先を書くだけじゃなくて、どうなりたいかちゃんと書くことです。僕はできれば恋人になりたかったから、「お友達から始めて、よくお互いを知った上で告白させてください」と書きました」

手紙をもらったAさんの彼女は、渡されたときどんな気分だったのでしょうか?

「びっくりしました(笑)。実は、こういうサギみたいなのがあるんですよ。気がついたらカバンの中に手紙が入っていて、連絡先が書かれていて、とにかく女性なら誰でもいいから知り合いたいっていう手口がはやったことがあったんです。でも、彼はちゃんと直接渡してくれたので、顔が見られて安心しました」

彼女の言うとおり、恥ずかしいからと相手のカバンの中に勝手に手紙を入れるなんていうのはご法度です。しっかり自分の顔を見せて、相手を安心させましょう。

「できたらメールくださいと書いてあったんだけど、アドレスを教えるのが嫌だったので電話番号に公衆電話から電話したら、すぐに出て…。少し話したらいい人だと思ったので、その電話で約束して待ち合わせ日時を決めて、お茶をする約束をしました。連絡先を無理に聞いてこないのもよかったんです」

もしも話ができることになっても、相手が自分から教えてくれるまで連絡先を聞きだそうとしないのも大切な心遣いなのかもしれませんね。

からめ手で行け! 友達に協力してもらうのも立派な作戦

たとえば、コンビニのレジ打ちの人や飲食店の店員に一目惚れをしてしまった場合、どういうアプローチを取ればいいでしょうか?

スーパーのレジ打ちバイトをしていた女性に一目惚れし、告白できたBさんの話です。

「オレはちょっと外見が怖いタイプなので、いきなりオレ一人で話しかけたら怖がられると思い、優しそうな外見の男友達と一緒に話しかけました」

とBさん。バイト中の彼女に、まず友達が「今日、バイト何時までですか?」と話しかけ、「そういうことは教えられないんです」と答えられたので、「実は僕の友人があなたに告白したいそうなんです。バイト後、時間取れませんか?」とストレートに聞いてもらったそうです。

彼女は戸惑いつつも「人目のあるところでなら」と、そのスーパーの駐車場で時間を作ってくれたといいます。

「オレが姿を見せたら、やっぱりちょっとおびえた感じでしたけど(笑)、ちゃんと話は聞いてくれましたよ。オレの連絡先は渡して、できたら今度食事でも、と言ったんだけど、まだ連絡はないなあ…」

結果はまだ出ていないというBさんですが、告白後もBさんがそのスーパーに買い物に行くと、彼女は会釈をしてくれるそうです。ただし、もちろん「ねえねえ、食事の件だけど」などと急かしたり、なれなれしくするのはNG行動です。

友達が仲介してくれることにより(本人が顔を見せないことにより)、相手は「この人と付き合うのは無理!」と思う前に「告白されるイベント」の楽しみのほうが先に立ちます。また、友人がいるということはそこまで性格がおかしい人ではないと、いい判断を下してもらえる利点があります。

普段から友達を大切にしておくと、こういうときにも頼みやすいものです。もしも振られたら慰めてもらえますしね。

女性から男性へ一目惚れの告白の場合…体当たりが一番!!

今まで、男性から女性への告白を見てきましたが、最後は女性から男性への告白の場合です。

これは、もうシンブルに直接話しかけてしまいましょう!

女性は、見知らぬ男性に突然話しかけられるとまず警戒しますが、男性は女性よりほとんどの場合体力、腕力で勝っているため、暴行されるという危機はそこまで感じません。

また、男性は「たくさんの女性と知り合いたい」という本能を持っているため、女性から話しかけられることについて、嫌がる人は少数です。外見がよっぽど不潔っぽかったり、度を越えて太っていたり、男性と見間違うような外見だったりなどのイレギュラーでなければ、男性は立ち止まって話を聞いてくれるはずです。

ですから、男性に一目惚れをしてしまったら、とにかく話しかけてしまいましょう。

もちろん、タイミングはあります。朝のラッシュ時に急いでいるのに引き止めたり、仕事中に無理やり自分の話を聞いてもらうのは単純に失礼だし、向こうも、聞く気があっても真剣に聞けないからです。

「すみません、あなたを好きになってしまいました。お時間があるときに連絡もらえませんか」

これだけ言えば充分です。そして、自分の連絡先を書いた紙を渡せばバッチリです。

もちろん、相手にもう彼女がいたり既婚者だったら連絡は来ないでしょう。ですが、そうでない場合は、一度は連絡をしてきてくれるはずです。

ですが、くれぐれも、最初に逢うときは外にしましょう。いきなり自分の家に招いたり、相手がそれを希望してきても、始めのうちはあくまでお友達から。あせる必要はありません。

柴崎マイ
大和出版
売り上げランキング: 13,737

一目惚れしてしまった人に告白したい! その方法のまとめです

  • 手紙には、しっかり自分の気持ちを自分の言葉で書いて伝えましょう
  • 一人で行くより効果大? 友達に仲介をお願いするやり方も
  • 女性の場合は、策を講じるよりドーンと当たって! タイミングに気をつければ大丈夫

一目惚れって、実際自分が体験してみないとどんな気持ちになるかわからないものですよね。

でも、実際結婚したカップルの中には「逢った瞬間、あ、この人と結婚するんだなって思った」という人が実は少なくないのです。出会った瞬間、ビビッとくるものがあるんでしょうね。

ですが、やはりゴールするにはまずお付き合いをして、自分を知ってもらい、相手をよく知らなければなりませんよね。そのためにも、告白は大切なプロセスです。

どうか、一目惚れした人たちみんながうまくいきますように! そのために、この記事が参考になればこんなに嬉しいことはありません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。