一目惚れで結婚すると幸せが倍になる?!

指輪

一目みた瞬間から「この人が好き!」となってしまう一目惚れですが、世の中には一目惚れで結婚までしてしまう方もたくさんいます。なんだかドラマや映画の中の世界のように思えますね。

しかし、実は一目惚れ結婚というのはじわじわと恋愛結婚していったカップルよりも幸せを感じやすいという噂もあります。どういうことなのでしょうか?

今回は、ちょっとロマンチックな一目惚れ結婚は本当に幸せになれるのか、についてご案内していきます。

スポンサーリンク

一目惚れってなに?

考える女性

そもそも一目惚れとはどのようなことなのでしょうか。

一目惚れ(ひとめぼれ)とは、その名の通り、一目見ただけでほれる、つまり恋してしまうことを指し、一般的には一目見た瞬間に特定の相手に対して、夢中になる体験、もしくはその心的な機能のことを指す。
出典:Wikipedia/一目ぼれ

その人を見た瞬間に、理屈ではないなにかで恋をしてしまうなんてとてもロマンチックです。そしてその延長で結婚まで行ってしまうなんて幸せ以外のなにものでもないですね。

恋に落ちやすいのは男性?女性?

ではこの一目惚れ、男女ではどちらが多いのでしょうか。

Q 一目惚れから好きになることが多いですか? はい  41.3%(男性 46.8% 女性 35.9%) いいえ 27.7%(男性 18.9% 女性 36.5%)
出典:TwinCue/男性は約2人に1人は一目惚れ経験豊富!

男性は惚れやすいとは昔から言いますが、データとしてもしっかり出ているようですね。また、巷では一目惚れされて男性から結婚をアプローチされることを夢みている女性も多いようです。

幸せな結婚生活を送る第一歩が一目惚れだと考えると、たかが一目惚れと侮ってしまってはいけない気がしてきましたね。

一目惚れは幸せが持続する?

一目惚れというのは、その一瞬だけ「好き!」となっているだけで長くは続かないのではないかと思われがちですが本当にそうなのでしょうか。実はこの偏見は間違っているのかもしれません。

アメリカで行われた一目惚れして出会ったカップル1500人の調査の結果、そのまま結婚までした幸せなカップルが約半分の55%までのぼったそうです。

一目惚れ結婚をするカップルというのは理想のカップルでもありますが、現実には一目惚れだけで結婚してしまうのは怖い気もしますよね。

離婚率も低い!

また、一目惚れ結婚をした人への偏見で多いのが「すぐに離婚するだろう」「離婚しやすい」というものです。実は、先ほどのアメリカでとられた調査の際にこの離婚率もデータとして立証されているのです。

一目惚れをした相手との女性の離婚率は、なんと10%しかありませんでした。アメリカという国の文化では離婚はかなりフランクなもので、相手の嫌な部分があるとすぐに離婚をしがちです。

そんな離婚文化の中でのこの低い数字は、一目惚れ結婚が幸せであることの証拠ともいえます。

女性の一目惚れはするよりされろ!

一目惚れ結婚の幸せをつかみたいのなら、女性はあまりアプローチをしないほうが上手くいくそうです。なぜなら、男性は受け身になってしまうからです。

遠い昔から男性は狩猟の生き物でした。なにかを得るためには積極的に動く本能をもっているため、女性に一目惚れした場合は頑張ってアプローチしようとします。

しかし、逆に女性からのアプローチを受けると「一目惚れされた側」として優位にたってしまいなんの頑張りもなく女性をゲットできてしまいます。すると、なにもせずに得てしまったのでひどい亭主関白や浮気などに走ってしまう可能性があるのです。

努力させて結婚後は放任が幸せの近道

では、どうしたら一目惚れした女性は幸せになれるのでしょうか。それは一目惚れをさせて、結婚後は男性を束縛しすぎないことが一番です。

女性を手に入れるために必死に努力をすることは、男性にとって結婚後の価値となります。離婚をするとなると、その努力が消えてしまうことになるので一目惚れをしてしまった男性は離婚しにくいそうです。

また、一目惚れをされた女性は結婚後、束縛をなるべくしないようにしましょう。男性は束縛をされればされるほど逃げたくなる生き物です。幸せな結婚生活には、干渉し合わないことも大事なんですよ。

一目惚れ結婚は飽きがこない?

結婚後というのは、こんな嫌なところがある、こんな良いところがあるというように、だいたい相手のことがわかってきますよね。結婚したてのうちは、なにもかもが新鮮でラブラブな幸せ新婚生活ですが、何年も一緒にいることで飽きがきてしまいます。

その飽きが浮気や倦怠期につながるのです。しかし、一目惚れ結婚というのは意外とお付き合いする期間が短い事が多く、相手のことが結婚生活の中で徐々にわかってくるので、いつまでも新鮮なまま一緒にいられるようです。

これが離婚率が低い理由の一つなのかもしれませんね。

一目惚れの科学 (ディスカヴァー携書)
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 160,629

まとめ

ここまで、一目惚れで結婚をすると幸せが倍になるかもしれないというお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

一目惚れで一生を添い遂げる事の方が幸せになるなんてなんだかロマンチックですよね。まるで恋愛映画や恋愛ドラマのようです。

本記事がみなさんの素敵な毎日のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment