寝室が遠い!リビングでお昼寝するベビー&キッズのお昼寝グッズ

昼寝する男の子

 
赤ちゃんや子供にとって、お昼寝はとても大切なものです。昼寝をしないと夜泣きや寝ぐずりの原因となり、さらには体の成長にも悪影響があるそう。せひお子さんの為にお昼寝をする環境作りをしましょう。まず静かにしてあげるのが前提ですが、お昼寝グッズを取り入れてみましょう。

こちらでは、オススメのベビー&キッズのお昼寝グッズをご紹介します。

スポンサーリンク


子供にとってのお昼寝

夜の睡眠

昼寝中の男

赤ちゃんや子供の成長にとってもっとも大切な眠りは、夜間の睡眠です。それは、夜眠っているときに、体の成長に必要な成長ホルモンが大量に分泌されるためです。

脳の器官から分泌される成長ホルモンは、夜間、寝入るとすぐに分泌量が増加し、その状態がしばらくの間(一般に4〜5時間)持続します。また、夜9時から12時ころまでの間が、もっとも増加しやすいと言われています。乳幼児期を通して子供が急激に成長するのは、この成長ホルモンの作用によるものであり、夜泣きや寝ぐずりは成長ホルモンの分泌を妨げて、成長を阻害することにつながります。

お昼寝は重要!

赤ちゃんや子供にとって、お昼寝はとても大切な生活習慣です。赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。

あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1〜2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやすくなることが経験的に知られています。したがって、適度なお昼寝は、夜の安眠に必要不可欠なものなのですね。

最近は、親の生活リズムや生活環境のせいで、夜更かしをする赤ちゃんや子供が増えていると言われていますが、お昼寝をあまりしないケースも目立つようになってきました。どちらも夜泣きや寝ぐずりの原因となり、さらには体の成長にも悪影響があるとされています。生活リズムを整え、生活環境を良くするように配慮しましょう。

子供のお昼寝グッズ

お昼寝グッズ マストアイテム

寝室がリビングから離れていて心配だから、とか気づいたら寝ているとかお昼寝をさせるのはたいていリビングですよね。なのでお昼寝用グッズが必要になってきます。マストアイテムをあげてみました。

昼寝マット
フローリングに赤ちゃん用にもともと何かマットなど敷いている方も多いと思います。でもさすがにそのままだと寝汗もかくし体も痛そう。お昼寝マットか敷布団を敷いてあげましょう。また子供は寝汗をすごくかくので洗えるものが良いです。アレルギー対応のものも多く出ています。また、おばあちゃん家で昼寝することが多いとかならば、ポータブルタイプの物がいいですよね。実用的な物からとにかく可愛い物までいろいろ。お好みや生活タイプに合わせて選んでくださいね。

お昼寝 園児用 洗えるヌード敷ふとん【70c×120c】【日本製】(ホワイト)
株式会社ディバイス
売り上げランキング: 963

定番の敷布団。お昼寝布団セットは要らないけど単品で欲しい方向け。テイジンの洗えるウォシュロン綿を使用。安心・清潔・ウォッシャブル。アレルギーをおこしにくいです。洗濯後、優れた復元力を発揮します。

大人気のお昼寝マット! キュートな雲と風船の空模様デザイン。くるくる丸められるので、持ち運びも便利。お家はもちろん、お出かけにも◎アイテムです。ギフトにも喜ばれるキュートなBOX入りです。

Stephen Joseph ナップ・マット(お昼寝布団セット)カップケーキ
ウェステックスジャパン有限会社
売り上げランキング: 10,338

敷き布団+掛け布団+枕の一体型デザインの可愛いお昼寝マット。持ち運び簡単、ロールアップすればリュックの様に背負え、手持ちが出来るストラップ付き。枕のクッション素材を取り外し、洗濯機での丸洗いも可能です。

タオルケット
汗をかいて寝ているのに、かけないでいいんじゃないか。と思われるかもしれませんが、お腹を冷やさない為にかけてあげましょう。寝しなは暑くてかわいそうなので、寝ついて汗が引いたのを見計らってお腹にかけてあげましょう。やっぱり肌にふれるものなのでコットン素材のものがおススメです。

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼケット トドラーケット
Hoppetta (2013-02-12)
売り上げランキング: 842

大人気の6重ガーゼケット。小学校低学年(目安は120cm前後)くらいのお子さまにちょうどいい、ベビーサイズよりやや大きめのケットです。夏はさらさら、冬はあったか。1年中使える6重ガーゼは贈り物にもお勧めです。また、洗えば洗うほどふっくらやわらかくなるのもうれしいですね。

ボボ BOBO ナスカ オーガニックWガーゼケット 8228
BOBO (2011-10-25)
売り上げランキング: 4,231

カラフルですが、オーガニックコットン使用です。ダブルガーゼの薄手のケットなので、持ち運びに便利。ちょっとだけ肌寒い時や、夏の冷房が効きすぎている室内などで重宝します。

お昼寝枕
子供は頭からの汗がすごいですよね。枕はバスタオルを畳んだものでいいかもしれません。なかなか昼寝してくれないというお子さんにはフカフカの安眠枕や、キャラクターの抱き枕などを使ってみても良いでしょう。

大人気キャラクター、アンパンマン抱き枕の登場。誰もが大好きなアンパンマンと一緒なら喜んでお昼寝してくれるはず。

アメリカの子供たちの間で大人気のピローペット。テレビでも紹介されています。とってもソフトな肌触りのピローペットは、ベルクロをはずせば、枕に早がわり。

まとめ:お昼寝グッズでしっかりお昼寝させよう

子供にとってお昼寝はすごく大事なものです。毎日のことだから嫌がられるとママもストレス。ちょっと手間な寝かしつけを楽にするために、上手にお昼寝グッズを使ってくださいね。

お昼寝マストアイテム

  • 昼寝マット
  • タオルケット

シンプルなものから可愛いものまで様々。記事を参考に選んであげてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment