昼間眠い、夜眠れない原因として考えられる3つの事柄

満月

昼間眠い、そして夜眠れない、という症状は睡眠障害です。睡眠障害というのは質の良い睡眠を摂ることができなくなる病気です。この病気になると、昼間に眠い状態になり仕事やその他の作業に集中することができなくなります。また夜眠れないという状態にもなりますので、体の疲れや免疫機構にも悪影響を及ぼすことになるでしょう。

理想的な睡眠のリズムは、夜しっかり寝て昼間の活動に備える、というものです。昼間眠い、夜眠れない、というのは明らかにこのリズムが乱れてしまっています。多くの場合、夜眠れないという状態を解決することによって、昼間眠いという状態も解決することができます。もちろん、睡眠障害の種類は色々ありますので、これに限定することはできません。まずは昼間の眠気と夜眠れない原因について病院で相談しましょう。

この記事では、夜眠れないことが昼間眠い状態に繋がっているという場合に考えられる原因についてご紹介しています。この記事が睡眠障害に悩まされている方、少し睡眠障害になりかけている方のお役に立つことを願っています。

スポンサーリンク

昼間眠い、夜眠れない原因

昼間

昼間眠い、夜眠れないという症状を不眠症という場合があります。この病気には4つほどの種類があります。1寝つきが悪い、2朝起きる前に何度も目が覚める、3朝早く起き過ぎてしまい、そのあと眠れない、4眠りそのものが浅い。
これらが不眠症の種類として挙げられる症状です。このような症状があると、十分に睡眠を摂ることができないので、昼間眠いという状態になってしまうでしょう。では、これらを引き起こす原因にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

昼間眠い、夜眠れない原因その1:体の不調

身体的な病気が原因で昼間眠い、夜眠れないという状態になってしまう場合があります。主な病気としては心臓疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、甲状腺疾患、脳神経障害、皮膚の病気、寝ている時に無意識に体が動くなどが挙げられます。

よる動悸がする、いびきがひどい、体がかゆいなどの症状がある場合は、一度病院で診察してもらい、適切な治療を受けることが必要です。そうするなら体の不調によって昼間眠い、夜眠れないという状態を避けることができるでしょう。

昼間眠い、夜眠れない原因その2:ストレス

ストレスは夜眠れない大きな原因となる可能性のある要因です。現代はストレス社会ですので、ストレスを経験しないで生活することができる人はいないでしょう。しかしそのストレスが溜まり過ぎてしまうなら、昼間眠い、夜眠れないという状態になってしまうことでしょう。

またストレスを溜めすぎるとうつ病などの精神疾患を抱えることにもなりかねません。うつ病には不眠が伴うことが多いですので、やはり昼間眠い、夜眠れないという状態になってしまうことがあるでしょう。

ストレスを効果的に発散するようにしましょう。運動したり、良い趣味を持ったり、旅行に出かけたりするなら、ストレスを溜めすぎて昼間眠い、夜眠れないという状態を避けることができるでしょう。専門家に自分の悩みについて話してみるのも効果的な治療方法になるでしょう。

昼間眠い、夜眠れない原因その3:生活習慣

生活習慣が昼間眠い、夜眠れない原因となっていることも考えられます。夜眠れない生活習慣として挙げられるのは、寝る前のカフェインやお酒です。カフェインは覚醒作用があることで良く知られています。その効果は数時間続くと言われていますので、夜にカフェインを飲むなら眠れなくなるでしょう。

またお酒は、眠気を催しますが、数時間後に体を覚醒させます。そのため、一度寝ても再度起きてしまうため、質の良い睡眠を摂ることができなくなり、昼間眠いという状態になってしまうことでしょう。

このようなことが原因で昼間眠い、夜眠れない状態になっているのであれば、まずはこのような生活習慣を改善することが必要です。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 286

まとめ:昼間眠い、夜眠れないという状態になる原因を正しく見つけて解決しましょう

この記事では、昼間眠い、夜眠れない原因となる事柄について幾つかご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

夜眠れない、昼間眠いという状態が慢性的に続いているならば、それは不眠症という睡眠障害の可能性が高いでしょう。長期間その様な状態を放置しておくなら、日常生活に支障が出る場合も少なくありません。昼間眠い、夜眠れない状態の原因を正しく見つけて治療、改善するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment