ひんやり枕の効能と様々なタイプ

広告ロゴ
ぐったりねこ

暑い夏の夜の寝苦しさは、「いやな夏の風物詩」とも言えるものです。暑い夏に心地よく眠ることは健康的に夏を乗り切るためにはとても重要なことと言えるでしょう。熱帯夜を心地よい睡眠で過ごすためのひとつの方法として冷たい感覚のある枕、「ひんやり枕」を利用することがおすすめすることができる。

ひんやり枕はどのようなメリットがあり、種類としてはどのようなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

熱帯夜を健康的に乗り切るために「ひんやり枕」

眠い子供

気象庁によりますと、平成25年の夏(6月から8月)の日本は、「極端な天候」となっていたとのことです。

つまり、「夏平均気温:西日本 +1.2℃(統計開始以降第1位)、東日本 +1.1℃(同第3位タイ)、沖縄・奄美 +0.7℃(同第2位タイ)」「最高気温の高い記録を更新した地点は143地点(タイ記録を含む)」とのことです。
(引用元「平成25 年(2013 年)夏の日本の極端な天候について」(気象庁・平成25年9月2日報道発表資料より))

夏の暑さは、極端な場合には命に関わります。暑さによる熱中症で亡くなられる方は毎年数多く報道されています。また、熱帯夜を我慢して過ごしても深く眠ることができず、夏バテ・疲労蓄積の原因となります。かといって冷房をつけっぱなしというのも、考えものです。体の体温調節機能を乱してしまい、体調不良の原因となるためです。

そこで、夏の暑さを健康的に乗り切るためにおすすめすることができるひとつの方法として、冷たい枕、いわゆる「ひんやり枕」の利用がおすすめできます。

ひんやり枕というと、アイスノンや水枕など風邪の際に頭を冷やすときに使うものとしてイメージされがちですが、熱帯夜に利用することで気持ちよく眠ることができます。また、冷房ではなく、ひんやり枕を利用することで節電効果も期待することができます。

さまざまな種類のひんやり枕

冷たいひんやり枕にもさまざまな種類のものがあります。例えば、代表的なものとしては冷凍室で凍らせて使う、いわゆる「アイスノン」がひんやり枕としてはおなじみかと思われます。

アイスノンは冷凍室で凍らせて、これをタオルで巻いて枕とすることでとても冷たく、快適に眠ることが出来ると言えます。

ただ、アイスノンは凍らすために少し冷たすぎることや睡眠中にタオルが取れてしまうとふとんがびしょぬれになってしまうおそれがあるという点がデメリットです。

最近では夏の暑い夜向けのさまざまなひんやり枕が販売されています。価格も数千円程度で決して高くないものです。例えば、ひんやり枕として以下のようなタイプの枕があります。

いろいろなひんやり枕-1.メッシュ構造のひんやり枕

まず、メッシュカバーのひんやり枕があります。メッシュは通気性がよく、心地よく眠ることができるタイプの枕カバーですが、最近ではメッシュカバー内に冷たいカプセル(例えば、蓄熱蓄冷マイクロカプセルなど)を配合していて、一定の温度を超えると熱を吸収してくれるというタイプのひんやり枕があります。

このようなタイプのひんやり枕はアイスノンなどとは異なり、常に冷たいというわけではなく、温度の変動に対応して、暑さが一定の基準を超えた時にだけ冷たさを感じるという仕組みとなっています。そのため、初めから極端に冷たいというわけではないので、健康にも配慮されているということができます。アイスノンのように「氷の塊」を利用されることが苦手な方におすすめすることができるタイプのひんやり枕です。

いろいろなひんやり枕-2.天然の石を利用したひんやり枕

また、天然の石を利用したひんやり枕もあります。具体的には「滝水石(りゅうすいせき)」というものを利用した枕が有名です。滝水石は頭部を冷やし、眠りやすくしてくれる自然の素材を使ったひんやり枕です。

滝水石を利用したタイプのひんやり枕は、石を利用しているため、虫がわくなどの可能性が少なく、清潔に利用することができる点も大きな特徴です。最近では、素材だけではなく、頚椎に優しい構造をしているなど健康に配慮した仕組みのものが多いのも特徴的です。

健康的にひんやり枕を利用されたい方には滝水石を利用したひんやり枕がおすすめできます。

その他さまざまなひんやり枕とそのメリット

これらの他にも、さまざまな素材・構造のひんやり枕が数多くあります。冷たい感覚のひんやり枕は、先ほど述べましたように節電効果が期待できるとともに、健康に配慮したものが多いのも特徴です。

暑い夏の季節、節電しつつ健康にも配慮することができるというメリットがあるひんやり枕を利用されてみてはいかがでしょうか。最近ではインターネットを利用することで実にさまざまな種類のひんやり枕を探すことが可能です。

ぐっすり快眠 ひんやり枕 レッド
売り上げランキング: 349,293

まとめ:涼感・ひんやり枕

以上、本文で述べました冷たいタイプの枕、「ひんやり枕」についてのポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • ひんやり枕の種類としては、メッシュ構造のもの、冷たさを感じる石を利用したものなどさまざまな種類のものがあります
  • ひんやり枕は、節電効果とともに健康に配慮したタイプのものが多いのが特徴的です。夏の暑い日にひんやり枕を利用することで心地よく眠ることが出来るようになると言えます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。