寝苦しい暑さにはひんやり抱き枕で快眠!

風鈴

むしむしジメジメ、身体の中まで火照って寝苦しい夜、思いっきり冷たい氷を抱きしめたい!こんな風に思ったことありませんか?この便利な世の中には、みなさんのそんな願いを叶えた素敵な抱き枕があるんです。

それは、いろいろな会社が出している「ひんやり抱き枕」です。涼感枕やクール抱き枕などとも呼ばれており、そのデザインや触り心地は文字通り多種多様です。本記事では、そんなひんやり抱き枕の効果などをご紹介しております。

スポンサーリンク

ひんやり抱き枕の効果とは

猫

ひんやりとは言われても、すぐにぬるくなってしまわれては困りますよね。しかし、最近のひんやり抱き枕は高性能のものばかりです。例えば、人の暖かい体温を吸収し、それを冷たくするものや、各社独自の冷却方法で人体に優しいものなど、いますぐにでも使いたくなるようなキャッチコピーばかりで、どれを買っていいのか迷いますよね。

抱き枕なので、頭だけ冷やすのだけとは違い、全身がひんやりして気持ちよく、なにかを抱いて寝るという安心感も得られます。

だき心地も大事!

各社が競って研究しているのは、冷やすという効果はもちろん、抱き心地をよりよくするという点のようです。抱き心地には、触った時の感触や香り、手をまわしたときのフィット感などが挙げられます。価格があがればあがるほど良いもの、という理論がありますが、この抱き心地に関しては人それぞれ好みがあるようで、価格、というよりもその生地や感触で選ぶと間違いがないようです。

インターネットで販売しているものも多いですが、寝具というのは一日の半分お付き合いするものなので、実際に手にとり、納得したものを購入することをおすすめします。

凍傷に注意!

ちょっと注意したいのがこの凍傷です。皮膚の温度がマイナス4度くらいに下がると、ぴりぴりとした凍傷が起こります。ひんやりさせたくてさらに冷却させすぎるなど、その商品の使用方法からはずれた使い方をすると事故になる可能性があります。
「抱く」という製品なので、部分凍傷とは比べ物にならないほどの大きな傷を追ってしまうかもしれません。以下に凍傷になってしまった場合の簡単な対処法をご紹介しています。万が一の時のお役にたてれば幸いです。

抱き枕での凍傷対処法

凍傷になると、全身が低体温症になる可能性があります。まず寒気がでているかどうかを確認し、暖房や暖かい飲み物を摂取し、身体をゆっくりあたためます。衣服が濡れているとそこから残りわずかな体温が逃げていくので、乾いた衣服に着替えてください。

また、抱き枕での凍傷は腕や足、首などが多いので、全身を温めたくてお風呂に入ってしまいがちですが、急に熱いお湯と接触すると皮膚が驚いて、症状が悪化する恐れがあります。ぬるま湯をくみ、やさしく浸すだけにしましょう。そして、症状が軽くても皮膚科に行き、お医者さんのお薬で治療をしてくださいね。

ひんやり枕はエコ!

むしむし暑くなってくると、どんなに薄着にしても暑さに耐えられずエアコンのお世話になることありますよね。でも、エアコンをつけるとどうしても気になるのが電気代です。

そこで使えるのがこのひんやり抱き枕です。人間が涼しいと感じるのは、気温が下がった時ではなく、体感温度が下がった時なんです。エアコンの気温が25度の部屋と、エアコン28度+扇風機の弱風だと、後者のほうが涼しく感じるんですよ。つまり、エアコンをがんがんつけずとも、体感温度を下げるひんやり抱き枕を使用すれば寝苦しい夏も、電気代も怖くないというわけです。

ひんやり抱き枕で騒音防止

電気代もエコになるひんやり抱き枕ですが、さらにいいこともあります。扇風機などと違い、音の迷惑が全くありません。エアコンも、ゴーゴーという音が普段は気になりませんが、暑くて寝苦しい夜はちょっとした音が気になり、尚更、眠れない要因となりますよね。よい睡眠がとれないと次の日はぐったりしてしまいます。

ちょっとでも睡眠のストレスを減らし、ぐっすり寝るためには、普段感じない小さな音にも注意することが大事なのです。

まとめ

意外に万能なひんやり抱き枕、いかがでしたか?インテリアにも使えるような抱き枕も出ているので、楽しみながら選べるところも魅力の一つですね。さて、このひんやり抱き枕は、

  • 一部ではなく全体を冷やしてくれる
  • 生地や抱き心地を直接触って購入するとよい
  • 間違った使い方の凍傷に注意
  • ひんやり抱き枕はエコになる

といった特徴がありましたね。寝たいのに暑さのせいで寝られないという時は、ぜひこのひんやり抱き枕を試してみてくださいね。涼しい睡眠ライフを送ることができるよう願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment