ヒノキ花粉がピークを迎える時期に行なうことができる対策

森

日本での花粉症の原因としてよく知られているのはスギ花粉症ですが、その次に良く知られているのはヒノキ花粉による花粉症です。ヒノキ花粉の飛散のピークはいつごろなのでしょうか?

ヒノキ花粉のピークは2月の終わりごろから、ゴールデンウィークの頃までだと言われています。ヒノキ花粉はスギ花粉が終わり始めるころから飛散をはじめる花粉です。スギ花粉とヒノキ花粉は構造がとても良く似ていますので、スギ花粉による花粉症になる人は、ヒノキ花粉による花粉症になる可能性が高いと言われています。

自分はスギ花粉症だと思っていたのに、今年に限って長引く、と思うのであればヒノキ花粉に反応している可能性があります。一度花粉症検査を受ける必要があるでしょう。

では、ヒノキ花がピークを迎える時期に、どのように効果的な対策を行なうことができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヒノキ花粉がピークを迎える時期にできる対策方法

森

ヒノキ花粉の飛散は、比較的暖かくなる時期と重なります。4月、5月に飛散のピークを迎えることがありますが、この時期は桜がきれいな時期ですし、長い連休もあります。そのため、外へ出かける機会も多くなることでしょう。しっかり対策を行わなければヒノキ花粉に悩まされ、楽しむどころではなくなってしまうことでしょう。

では、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎える時期にどのように効果的な対策が行えるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ヒノキ花粉がピークを迎える時期にできる対策その1:マスク

ヒノキ花粉も他の花粉と同様に、花粉を体に取り込まないようにすることによって対策を行ないます。ですから、ヒノキ花粉がピークを迎える時期に外へ出かける時には、マスクをしっかり着用しましょう。顔にフィットしたマスクを着用し、隙間から花粉が入らないように注意する必要があります。

眼鏡が曇らないマスクや喉の渇きを防止するウェットマスク、顔に吹きかけて花粉を取り除くスプレーマスクなども効果的でしょう。

ヒノキ花粉がピークを迎える時期にできる対策その2:眼鏡

花粉症の代表的な症状には目のかゆみや痛みが含まれます。ヒノキ花粉による花粉症にも同じ症状が含まれていますので、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎える時には、花粉が目に入らにようにするためのメガネを着用することが大切です。

花粉症対策のためのメガネはたくさん販売されています。デザイン性に優れた物もありますが、目の周りを覆うことができるものを選ぶことが大切です。

ヒノキ花粉がピークを迎える時期にできる対策その3:花粉を家の中に入れない

ヒノキ花粉がピークを迎える時期には、家の中に花粉を取りこまないように注意しましょう。窓を開けたままにしたり、洗濯物や布団を外に干したりするなら、花粉を家の中に取り込む原因を作ることになります。花粉が家の中に入ってしまうなら、家の中で花粉症になってしまうことも考えられます。ヒノキ花粉の飛散がピークを迎える時期には、花粉が家の中に入らないように注意する必要があるでしょう。

体質改善を行なってヒノキ花粉対策

ここまでで、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎える時期にできる対策方法を幾つかご紹介致しました。これらの方法はヒノキ花粉が飛散する時期に、花粉を体の中に取り込まないようにするために役立つものですが、ヒノキ花粉症の根本的な解決にはならないことでしょう。ヒノキ花粉による花粉症を避けるために、これらの対策に加えて花粉に対する体質改善を行なうことも大切です。

花粉を少しずつ体に取り込む減感作療法や鍼治療、漢方による治療によってヒノキ花粉に対する体質改善を行なうことができます。これらの方法は、ヒノキ花粉がピークを迎える時期を乗り切るために役立つことでしょう。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
フマキラー
売り上げランキング: 579

まとめ:ヒノキ花粉のピークに備えてしっかり対策を行ないましょう

この記事ではヒノキ花粉がピークを迎える時期について、またヒノキ花粉がピークを迎える時期にどのように効果的な対策が行えるのか、ということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ヒノキ花粉も他の花粉と同様に、花粉が体内に蓄積されることによって発症します。ですから、ヒノキ花粉のピークに備えてしっかり対策を行なうことが大切です。ヒノキ花粉を体に取り込まないように十分注意しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment