ヒノキ花粉の時期にできる効果的な5つの対策方法

森林

スギ花粉の時期が終わると、今度はヒノキ花粉の時期に突入します。ヒノキ花粉は主に4月頃から5月頃まで飛散すると言われています。日本では、ヒノキが重点的に植林された時期がありますので、これから先それらのヒノキが育つにつれて、ヒノキの花粉による花粉症を患う人が増えていくと考えられます。

ヒノキ花粉とスギ花粉は、花粉症の原因となるたんぱく質の構造がよく似ています。そのため、スギ花粉症を患う人の7割ほどは、ヒノキ花粉症を併発していると言われています。スギ花粉症とヒノキ花粉症の両方を患っておられる方は、4か月もの長い期間花粉症と闘わなければならないでしょう。

では、ヒノキ花粉の時期を無事に乗り切るために、どのような対策をすることができるのでしょうか?この記事では、花粉症対策として役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヒノキ花粉の時期を乗り切るためにできること

森

花粉症はある一定の量の花粉が体内に蓄積することによって発症します。ヒノキ花粉による花粉症も例外ではないでしょう。そのため、今現在花粉症ではない人もこれから先花粉症になる可能性は十分に考えられます。ですから、花粉を体内に蓄積させないようにすることは大切です。では具体的にどのような方法で行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ヒノキ花粉症の対策方法その1:外出を控えめにする

可能であるならば、ヒノキ花粉の時期には外出を控えめにすることができるでしょう。花粉は午後1時ころから3時ころによく飛散すると考えられています。その時間帯に買い物へ出かけたり、家の庭仕事したりすることは控えるようにしましょう。そうすることによって、花粉を体内に取り込む確率を減らすことができます。

ヒノキ花粉による花粉症になりやすい時期には、用事をなるべく午前中に済ませてしまうようにしましょう。

ヒノキ花粉症の対策方法その2:出かける時には完全防備

外出を全くしない、というわけにいかない人がほとんどだと思います。特に外回りが仕事、という人は時間に関係なく外に居なければなりません。そのため、花粉の飛散による影響を受けやすくなるでしょう。ヒノキ花粉の時期に長時間外へ出ていなければならない場合は、完全防備を忘れないようにしましょう。マスクやゴーグルもしくは眼鏡を着用し、花粉を吸いこんだり、花粉が目に入ったりすることがないように注意しましょう。

また、服装も花粉が付着しにくい生地のものを着るようにしましょう。叩けば花粉を落とすことができるような生地の衣服を着用するようにしましょう。

ヒノキ花粉症の対策方法その3:洗濯物や布団を外へ干さない

常に使用する衣類や布団をヒノキ花粉の時期に外へ干してしまうなら、ヒノキ花粉の影響を受けるきっかけになるでしょう。ヒノキ花粉による花粉症の恐れがあるのであれば、ヒノキ花粉の時期には洗濯物や布団を外へ干さないように注意しましょう。

洗濯物は部屋干しにし、布団は布団乾燥機などを使用して乾燥させると良いでしょう。少し手間がかかりますが、ヒノキ花粉による花粉症に毎年悩まされることを避けるために、これらのことに注意する必要があります。

ヒノキ花粉症の対策方法その4:手洗い、シャンプー

ヒノキ花粉による花粉症対策のために、外出後、家に入る前に衣服に付着した花粉を落とす必要があるのは言うまでもありません。しかし、花粉は手や髪にもたくさん付着しています。外出後はしっかりと手洗いをし、ヒノキ花粉の時期には毎日シャンプーをするように心がけましょう。

ヒノキ花粉症の対策方法その5:定期的に部屋の掃除をしましょう

ヒノキ花粉による花粉症を避けるために、定期的に部屋の掃除をすることも大切です。毎日一回部屋の掃除をしましょう。またドアや窓を開けたままにしないように注意して、花粉を部屋へ取りこまないように注意しましょう。空気清浄器などを使用して、室内の空気をいつもきれいな状態に保つようにすることも、ヒノキ花粉症対策のために効果的な方法でしょう。

まとめ:ヒノキ花粉症になる前に、対策方法を習慣にしましょう

この記事では、ヒノキ花粉の時期にどのような対策を行なうことができるかということについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ヒノキ花粉による花粉症は、いつ発症するかわかりません。ですからその時期にどのように対策をするか事前に知っておくことは大切です。是非この記事を参考に、ヒノキ花粉による花粉症を予防してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment