ヒノキ花粉による花粉症を防ぐために役立つ4つの対策方法

森林

ヒノキ花粉による花粉症は、今は無くても、いつ発症するかわからないものです。ですから、その対策方法を知っておくことは非常に大切です。

ヒノキ花粉は4月から5月にかけてピークだと言われています。ヒノキ花粉による花粉症に悩まされている方や、ヒノキ花粉症になりそうだ、という方は、この時期に合わせて対策をすると良いでしょう。

ヒノキ花粉だけでなくどの花粉症も、体内に花粉を取りいれ続けることによってアレルギー反応を起こしてしまい花粉症を引き起こします。ですから、花粉を体内に取り入れないようにすることが一番の対策方法になるでしょう。では具体的にどのような方法で対策をすることができるのでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヒノキ花粉への効果的な対策方法

森林

ヒノキ花粉の飛散がピークになる4月から5月にかけて、くしゃみが止まらない、目がかゆい、鼻が詰まる、鼻水が止まらない、咳が出るなどの症状があるのであれば、それはヒノキによる花粉症の可能性が高いでしょう。では、ヒノキ花粉の飛散する時期にどのように効果的な対策を講じることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ヒノキ花粉症の効果的な対策方法その1:目や鼻や口のガード

ヒノキ花粉症に対策方法として最初に行うべきことは、体内に花粉を取りこまないことです。目や鼻や口から花粉が体内に入り込んでしまうなら、花粉症の症状を引き起こすきっかけになるでしょう。外出するときにはゴーグルやマスクなどをすることによって目や鼻、口から花粉を体内に取り込まないようにすることができます。

最近では眼鏡が曇りにくいマスクや、薄い生地でも花粉を大幅にガードしてくれるマスクなどが販売されています。ヒノキ花粉症の対策としても効果的でしょう。ゴーグルをかけることに抵抗を感じるようであれば、眼鏡を使用することも出来ます。ゴーグルよりは効果が半減しますが、それでも裸眼の時よりは効果的に花粉をガードしてくれるでしょう。

ヒノキ花粉症の効果的な対策方法その2:花粉を部屋の中へ持ち込まない

ヒノキ花粉が飛散する時期に外出すると、衣服や手、髪に花粉が付着してしまいます。そのような状態のまま家に中に入るなら、花粉を室内でばらまくことになってしまいます。そうなると、ヒノキ花粉による花粉症を引き起す原因となる可能性があります。

部屋の中に花粉を持ち込まないように注意しましょう。外出から帰って家の中に入る時には衣服に付着した花粉をしっかり叩き落としましょう。また、手洗いやシャンプーを定期的に行なうことによって手や髪についた花粉を落とすことも忘れないようにしましょう。これらのことも効果的なヒノキ花粉対策になるでしょう。

ヒノキ花粉症の効果的な対策方法その3:こまめに室内の掃除

定期的に部屋の中を掃除するように心がけましょう。花粉は非常に細かいので、少し窓を開けただけでも部屋の中に入り込んでしまうことでしょう。そのような花粉をそのままにしておくなら、花粉症を引き起こす原因となるでしょう。

ヒノキ花粉の時期には窓やドアを開けたままにしないように注意しましょう。また、部屋の中を一日最低一回は掃除するように心がけましょう。空気清浄器などを使用して、部屋の空気をきれいな状態に保っておくことも効果的な花粉対策になるでしょう。

ヒノキ花粉症の効果的な対策方法その4:洗濯物や布団を外へ干さない

ヒノキ花粉に反応してしまう人、もしくは反応してしまいそうな人は、ヒノキ花粉の時期に洗濯物や布団を外へ干さないようにすることが大切です。衣類や布団に花粉が付着していると、花粉症の原因になるでしょう。洗濯物は部屋干しにするようにし、布団は布団乾燥機などを使用して干すようにしましょう。

まとめ:こまめな対策を意識してヒノキ花粉による花粉症を予防しましょう

この記事では、ヒノキ花粉による花粉症に対する効果的な対策方法をご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症を完治させる治療方法はまだ確立されていません。ヒノキ花粉も同じです。ですから、ヒノキ花粉を体内に取り込まないようにすることが、効果的な対策方法ということができるでしょう。口や鼻、目を花粉からしっかり守る、花粉を部屋に持ち込まない、こまめに部屋を掃除するなどの対策方法を意識して、効果的にヒノキ花粉による花粉症を防止しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment