低い枕で肩こり解消?!

肩こり

睡眠というのは、日中酷使させてしまった体と心を休ませ、次の日のためにゆっくり力をつける時間です。では、もしこの体と心が休まる唯一の時間が、実は体を充分に休ませてあげられていなかったとしたらどうでしょう。起床したときになんだか、体が重かったり、ひどい時には肩こりの症状がでてきたりなどの経験はありませんか?その原因は、みなさんが使っている高すぎる枕にあるのかもしれません。

本記事では、低い枕による睡眠の質の改善、効果などをご紹介しております。

スポンサーリンク

枕の高さには要注意!

注意

目覚めた時の肩こりや疲労感は、大半の人が、忙しさなどで疲れがたまっているからと、思いがちです。実は起床時のその不快感は睡眠の質が悪いためだということはご存知でしたか?

そして、睡眠の質が良い・悪いというのは寝具、具体的には枕にかかっているのです。枕の高さが合っていないものは肩、腰などに負担がかかり、それが小さなストレスとなり脳へと伝わります。小さなストレスでも積み重なれば大きなストレスとなり、身体は休息することができないのです。

枕は低い方がよい?

高い枕ではないとどうしても眠れないという人をのぞけば、ほとんどの人が低い枕が一番身体にフィットしているような感覚になるようです。それは、高い枕よりも低い枕の方が、枕と身体が触れている面積が広く、首の一点にかかる負担が少ないからというのが理由の一つとしてあげられます。 一点にばかり負担がかかっていると、大事な神経が集まっている頸椎部位が痛み、手足のしびれや運動困難などの辛い頸椎症になってしまう恐れもあります。

骨と枕の屈曲ライン

首や肩に負担のかからない低い枕というのは、負担がかかる高すぎる枕と、骨の屈曲の仕方や筋肉の緊張状態が違います。高すぎる枕だと、仰向けに寝ている時、あごはやや下目に向いており、首筋の骨や筋肉はピンッと張った状態にあります。実際に、座った状態でもいいので、首の後ろを触りながら、あごを下に向けたり、上に向けたりして筋肉の状態や骨の動きを確認するとわかりやすいと思います。
逆に自分に合った低い枕の場合は、自然なカーブが作りやすいので、身体への負担は少ないと言えます。

その顔のむくみは枕が原因?

さて、高すぎる枕はあまりおすすめできないというお話しをしてきましたが、その反対、つまり低すぎる枕もまた、私たちの身体への影響があるのです。その影響とは、顔のむくみです。なんだか最近顔がむくんできたけど老化のせい?寝る前に水を飲んだせい?いろいろな要因があるかと思いますが、まずはみなさんの枕の高さを疑ってみてください。
あまりにも低すぎる枕を使っている場合、頭や顔まで血液が上手く流れず、結果、顔がむくんでいってしまうのです。

低い枕は美容にも効果あり

ふと最近鏡を見ると、首のところに何本ものしわがあり、ショックをうけることってありませんか?そのしわは、もちろん老化に関係してくるのですが、もしこれが寝ているだけで防げたら楽チンですし、嬉しいの一石二鳥ですよね。それはとっても簡単方法です。お風呂上がりにお化粧水などをお顔につけると思いますが、その際に首、鎖骨の周辺まで手に残ったお化粧水でかまわないので、つけてみてください。
そして、ご自身に合った低いまくらで就寝します。あごを下にして首にしわを寄せる高すぎる枕と違い、低い枕だと首のしわを軽くのばすような形で寝ているので、美容効果大ですね。

快眠で血行アップ

寝不足の顔というのは、目の下にクマがあり、顔の明るさも暗く、なんだか具合が悪そうなものですよね。これは先ほどお話した、血流の流れが悪いことも原因の一つなんです。また、睡眠時間をたっぷりとっているのになんだか顔色が悪い時もありますよね。そこで、しっかり血液を流すため高すぎる枕ではなく、自分に合った低い枕を使ってみるとよいでしょう。元気ハツラツな表情で毎日過ごせたらいいですよね。

寝ているときの癖で枕の合う、合わないを調査

人間、寝ている時というのは無意識にいろいろな癖がでてくるものです。例えば、暑いと布団をはいでしまうなどです。無意識ですが、身体が暑さという苦しさを訴えています。実は、身体は枕の高さが自分に合っているか合っていないかも訴えているときがあるのです。

例えば、夜きちんと枕の上に頭をのせていたのに、起きたら枕から落ちていたり、目を覚ますと枕が首の下らへんにまできているなどです。このようなことが1度ではなく、何度も今使っている枕で起こったら、低い枕でも変更を考えたほうが良いのかもしれませんね。

バスタオルなどで疑似体験

睡眠の質は今日からでも変更してほしいのですが、すぐに低い枕にして本当に眠れるのか不安にもなりますよね。そんな時、使えるのがみなさんがお持ちのバスタオルです。このバスタオルを2、3回軽くでいいので折り込み簡易枕にします。そのバスタオル枕で今日からでも、低い枕の疑似体験をしてみてください。これで、自分にあった枕の高さもわかりますし、低い枕の効果も実感できます。購入を決める前にぜひ試してみてくださいね。

日本製 洗える 女性の為の低い枕 高さ調節付き
エムール
売り上げランキング: 167,497

まとめ

身体の不調が治るかもしれない低い枕についてご案内してきました。低い枕について以下のようなまとめを記しました。

  • 低い枕で、身体への負担が軽減する
  • 血行アップや顔のむくみ解消にも一役買っている
  • 睡眠時の無意識の癖が枕の相性診断
  • 低い枕が不安な人はバスタオルで疑似体験

低い枕の知られざる魅力、わかっていただけましたでしょうか?本記事がみなさんの快適な睡眠ライフのお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment