風水で東枕が良いとされる理由と4つの取り入れ方

広告ロゴ
風水

風水の世界で、枕を東方向に向けて眠る「東枕」は吉方なのでしょうか?眠るときの枕の方角で生活の気の流れがよくなるのであれば、ぜひとも風水を取り入れたいものですね。そもそも風水とは古代中国の思想で「気」の力を利用して、建物や都市の吉凶を決める環境学のことです。中国では建物を建てるときには風水の視点を通して見ることは欠かせないものとなっています。

この記事では、風水の世界での東西南北の方位の考え方に触れながら、「東枕」はどのような意味を持つのかを探っていきます。寝室の模様替えや引っ越しを検討されている人は少し風水を知っておくと、ラッキーを呼び込みアンラッキーを避ける部屋づくりに役立つのではないでしょうか。まず、楽しみながら風水における「東枕とは何か」について読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ところで本当に北枕は縁起が悪いの?

ヨガ

よく北枕は亡くなった人が頭を向ける方角とされ、縁起がよくないと言われることがあります。しかし、これは風水的には全く逆の意味を持ちます。北は地球上の磁気が南から北に流れているため、北枕にすると頭寒足熱の状態になり落ち着いて眠れる方位なのです。「北枕は縁起が良くない」と言われているのは、仏様が亡くなった時に北枕であったためです。風水の北枕は性格が穏やかになり、人間関係を円滑にしてくれます。冷静、理性の方位であることから、貯蓄が増えると言われています。

風水における方位の意味とは

風水の基本は「陰と陽」です。自然界に存在するすべてのものは相対する性質を持って、それぞれがお互いを支えあっていると考えます。どちらか片方だけで成り立つものではなく、バランス、調和を保つことが大事なのです。方位が良くないけれど、どうしても枕の方位を変えることが出来ない場合は、色やそこに何かを置くことで、相対する気の場を作って対処することができるのが風水です。そこで風水の方位の運気について簡単にお話します。

  • 東は「木の方位」太陽が昇る東は若さや発展運を象徴しています。
  • 西は「金の方位」豊かさや楽しみ事全般を表します。日の沈む運気があります。
  • 南は「火の方位」美や知力を司る方位です。南枕は怒りを溜めるため適しません。
  • 北は「水の方位」悪い気を流す作用があり、愛情や理性を保ちます。
  • 中央は「土の方」土台となる方位でありすべての中心です。

風水の視点、東枕で眠るなら

東枕の特徴は太陽の昇る方角であることです。東は発展の方位であり、地球の自転の進行方向です。このことから風水では東枕は自然の原理に逆らわずに眠れる方位であるのです。
さて、風水の方位の意味を知ったところで、東枕で眠るとどのようなことが期待されるのかを具体的に見てみましょう。

若々しさには東枕

東枕は若さ、成長、の運気にみなぎっています。朝日の昇るエネルギーをもらって若さを保つためにも、成長するためにも、東枕はぴったりです。風水では良い気の流れを作ることが重要です。東枕で朝日の気を取り込みます。また美容運を望む人にも東枕がおススメです。

向上心を上げたいなら東枕

向上心をアップして物事に意欲的に取り組んでいけるようになりたいなら東枕は最適な方位です。やる気が出て、前向きな気持ちになれる気が満ちています。気持ちが沈んで集中力が出ない、今の仕事にさらに意欲的に取り組むパワーが欲しい、という人は風水の東枕で運気をもらいましょう。

朝が苦手なら東枕で寝てみては

朝起きるのが苦手ならば東枕で寝てみませんか。太陽の昇る力で、朝の目覚めを気持ちの良いものにしたいですね。朝型人間になりたい、早起きの習慣を身に着けたいと願うなら風水の東枕を取り入れてみてはいかがでしょうか。風水は生活の小さなことにも生かせます。

東枕はダイエットにも効果アリ

まさか風水でダイエット効果?と、信じられないかもしれません。東枕は寝ている間にダイエット効果を発揮してくれるとされています。エネルギーの源である東の方位、東枕で体を休めることは新陳代謝が活発になることでしょう。東枕で「寝ながらダイエット」が実現するのならぜひとも風水をやってみたいと思いませんか。

まとめ:風水の東枕は自然の摂理

本記事では、風水の東枕で眠ることの意味について書いてきました。風水で人は眠っている間に運気を吸収するとされています。 寝室で良い運気を吸収できるようにすることはとても大切なことなのです。ただ、風水的視点で寝室は東枕だけが良い方角というわけではありません。

北枕、東枕の寝室は良い方位であることは間違いありません。しかし西枕のように日の沈む運気を得ることで落ち着きをもたらすこともあります。管理職や高齢の方には西枕は向いている方位でもあるのです。また、方位的にはいまひとつだけれど、色やそこに置く物でカバーできるのも風水の「相対するバランス」考え方からきています。寝室を風水で見直し、ご自身の自己実現のできる方位を確認してみるとよいですね。

  • 若々しさには東枕
  • 向上心を上げたいなら東枕
  • 朝が苦手なら東枕で寝てみては
  • 東枕はダイエットにも効果アリ

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。