週末は温泉へ!関東周辺のお勧め日帰り入浴施設

温泉

冬と言えばやっぱり温泉ですが、泊りがけでゆっくり温泉旅行ができる人はそう多くないのでは?そんな時に便利なのが日帰り入浴施設です。

関東周辺には温泉地が沢山あるので、週末に東京から日帰入浴でも十分に楽しめますね。

関東周辺の温泉地や日帰り入浴施設をご紹介します。

スポンサーリンク

東京の日帰り入浴施設

熱海

まずは東京ですが、東京にも沢山の日帰り入浴施設があります。山や海も捨てがたいけど、気軽にサックと行けて次の日に疲れを残さない東京の日帰り入浴施設も魅力的ですね。

大江戸温泉物語

言わずと知れた東京都江東区青海にある日帰り入浴施設。2003年に江戸開府400周年を記念して開業されました。

日本初の温泉テーマパークは江戸の町を現代の東京に再現したお台場の新名所となりました、子供からお年寄りまで楽しめて家族連れにお勧め!

小石川温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)

東京ドームシティの中にある日帰り入浴施設、「東京の真ん中でリフレッシュを楽しむ」をコンセプトにしたスパ施設の他に商業施設や遊戯施設なども併設。こちらも子供から大人まで楽しめて家族連れにお勧めです。

豊島園 庭の湯

豊島園に隣接したこちらの日帰り入浴施設は、地下鉄大江戸線のための地中測定の際、豊島園の地下に天然温泉があることが分かり建設されました。

都内では珍しく天然温泉を使用した日帰り入浴施設です。大人は天然温泉で満足、子供も豊島園で大満足、家族連れにもってこいの日帰り入浴施設です。

箱根の日帰り入浴施設

関東周辺の温泉地の代表と言えば箱根ではないでしょうか。開湯は奈良時代にまで遡り、釈浄定坊が発見した「惣湯」が始まりと言われています、この源泉は今でも使用されています。

豊臣秀吉が小田原城を攻める為に全国の武士を集め長期滞陣した際にもこの温泉で疲れを癒していたそう、歴史の深い土地でもあります。

箱根湯寮

首都圏最大級の貸切個室露天風呂19室をもつこちらの日帰り入浴施設は、壺風呂やサウナも完備して人気大!古民家風の建物では温泉だけでなく食事も楽しめます。

箱根てのゆ

山並みを望む贅沢なロケーションの箱根てのゆ、露天風呂からの絶景は四季折々の風景が楽しめると人気。こちらもお食事が可能な日帰り入浴施設です。

白骨温泉の日帰り入浴施設

長野県松本市安曇にある白骨温泉は鎌倉時代に湧出したといわれる数百年の歴史を持つ名湯です。古くから文人墨客に愛されてきた白骨温泉は山間にひっそりと佇む秘湯。

三日入れば風邪をひかないと言われているほどに、こちらのお湯は効能たっぷり、単純硫化水素のお湯は空気に触れると白濁になります。

白船荘 新宅旅館

自家源泉が自慢の老舗旅館、日帰り入浴にも対応しています。ペットボトルでお湯を持ちかえる人も多いというお湯は効能たっぷり。源泉かけ流しの露天ぶろは自然に囲まれていて日々の疲れを癒してくれる事間違いなしです。

泡の湯旅館

70畳ほどもある混浴露天風呂が有名な泡の湯旅館。こちらのお湯も飲用に適していて慢性消化器病や便秘に効果があると言われています。内風呂も総檜造りで雰囲気たっぷり。

草津温泉の日帰り入浴施設

群馬県吾妻郡草津町にある温泉、日本の日本三名泉の一つと言われる草津温泉は上毛カルタに歌われるほどに歴史も馴染みも日本人は深い温泉です。

公的に管理されている大源泉が6つある他に、ホテルなどが所有する小源泉も多数存在する湯量の豊富な温泉地です。

西の河原露天風呂

河原公園中央にある大きな露天風呂の広さはなんと500平方メートル!草津名物のこの大きな露天ぶろは開放感が素晴らしいと人気の日帰り入浴施設!

大滝乃湯

草津温泉街の東側にあるこちらの日帰り入浴施設では、温度の違う5つの浴槽をめぐる「合わせ湯」を体験できます。露天風呂や打たせ湯も揃い人気の温泉。

鬼怒川温泉の日帰り入浴施設

箱根、熱海と並んで東京の奥座敷と呼ばれる鬼怒川温泉にも魅力的な日帰り入浴施設が沢山あります。年間200万人が訪れるこの温泉地は、古くは鬼怒川の西岸にしか存在しませんでしたが、上流に水力発電所が出来て鬼怒川の水位が下がった事によって川底から発見された多くの新源泉によって現在の温泉街に発展しました。

鬼怒川公園岩風呂

鬼怒川公園駅からすぐの場所にある露天風呂が人気の日帰り入浴施設。神経痛や冷え性打ち身等に効能があると言われています。

鬼怒川温泉オートキャンプ場 上滝乃湯

鬼怒川温泉オートキャンプ場の中にある日帰り入浴施設。自然に囲まれたオートキャンプ場でデイキャンプや釣りも楽しめ、温泉にも浸かれると人気。露天風呂からは四季折々の景色が楽しめると評判!

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
石川泰弘
草思社
売り上げランキング: 114,643

関東周辺のお勧め日帰り入浴施設のまとめ

  • 都内にも天然温泉をはじめ色々な日帰り入浴施設があるので、週末あまり遠くまで行けない人にもお勧め。
  • 関東周辺には沢山の温泉地があり、どれも名湯と呼ばれ古くから親しまれてきた温泉。
  • 日帰り入浴施設も多く存在して、1日でも旅行気分になれる事間違いなし。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment