ひどい頭痛の原因となる事柄とその効果的な解消方法

頭痛の男

毎日ひどい頭痛に悩まされているのであれば、一度病院でしっかり検査をしてもらい、その確かな原因を突き止めるようにすると良いでしょう。

頭痛には色々な原因が関係しています。筋肉が緊張する、神経が炎症を起こすなどの理由で頭痛になることもありますし、何らかの病気が原因で頭痛が起きている場合もあるからです。頭痛の確かな原因が分らずに、薬ばかり飲んでいるなら薬物による頭痛が起きてしまう可能性もあります。毎日ひどい頭痛に悩まされているのであればその原因を正しく突き止めて治療していくことが必要です。

この記事では、ひどい頭痛を起こす原因となる病気について幾つかご紹介してみたいと思います。是非この記事を参考にひどい頭痛を正しく治療してみてください。

スポンサーリンク

ひどい頭痛の原因となる病気

頭痛の男

毎日ひどい頭痛に悩まされることほど、不快なことはないでしょう。日常生活の色々な事柄に集中することができなくなる可能性もあります。ではひどい頭痛を引き起す病気には具体的にどのようなものがあるのでしょうか?またどのように解消することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ひどい頭痛を起こす原因その1:緊張型頭痛

緊張型頭痛は、首や肩の筋肉が緊張することによって発症します。睡眠不足が続いていたり、心配事などのストレスをたくさん抱えていることによっても起こります。頭痛の痛み特徴として、後頭部を締め付けられるような痛みに襲われます。

病院で、毎日ひどい頭痛になる原因が緊張型頭痛と診断された場合は、薬が処方されることでしょう。とはいえ薬だけに頼らず、定期的な運動によって首や肩のコリをほぐすことによっても緊張型頭痛を効果的に改善することができます。

またストレスが原因で緊張型のひどい頭痛になっているのであれば、お風呂にゆっくり入る、リラックスしながら音楽を聞くなど自分の時間をしっかり作ることによってひどい頭痛を改善できるでしょう。

ひどい頭痛を起こす原因その2:偏頭痛

ひどい頭痛が起きる原因として偏頭痛も挙げられます。偏頭痛もその痛みに悩まされている方が多い頭痛です。偏頭痛の痛みに特徴は頭の片側だけがひどい頭痛に襲われます。ひどい頭痛が毎日起き、頭の片側だけが痛むのであればそれは偏頭痛だと思われます。この偏頭痛は脳血管の周辺にある三叉神経から血管の炎症を引き起こす物質が遊離することによって起きると考えられています。

ひどい頭痛の原因が偏頭痛の場合は、市販の頭痛薬を飲むことができるでしょう。しかし、それでも痛みがひどい場合には病院で治療を受けることが必要になります。また偏頭痛には予防薬もあります。偏頭痛の発作が起きてからの治療では間に合わない場合や、発作が起きてからの治療に使用する頭痛薬が何らかの原因で使用できない場合、偏頭痛の治療として予防薬が使われることがあります。

ひどい頭痛を起こす原因その3:群発頭痛

ひどい頭痛が起きる原因として群発頭痛も考えられます。群発頭痛は目の奥を尖ったものでえぐられるような非常に激しい頭痛症状が特徴です。頭痛の中でも特に痛みがひどい頭痛です。残念ながら群発頭痛の原因は今のところよくわかっていません。

ひどい頭痛の原因が群発頭痛である場合、基本的に市販の頭痛薬は効果を発揮しません。なぜなら、群発頭痛は症状が出始めてから終わるまでが早く、薬が効き始めたころには症状が治まってしまうからです。

ひどい頭痛の原因が群発頭痛だった場合、一番即効性のある治療方法は酸素吸引です。純度100%の酸素を病院で吸引させてもらうなら、痛みが数十分で和らいでくることでしょう。またスマトリプタンの自己注射によっても症状を和らげることができます。

ひどい頭痛を起こす原因その4:脳の病気

脳内の血管が破裂したり、詰まったりしてひどい頭痛を起こすことがあります。脳の病気が原因でひどい頭痛がする場合、頭痛と共に言語障害や麻痺、意識障害が表われることでしょう。突然ひどい頭痛に襲われてこのような症状が表われる場合は命に関わりますので、速やかに病院へ行きましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,874

まとめ:ひどい頭痛の原因を正しく突き止め正しく治療しましょう

この記事ではひどい頭痛の原因となる可能性のある事柄についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ひどい頭痛の原因には幾つかの種類があります。その種類ごとに治療する方法も異なる場合があります。ひどい頭痛が命に関わる重大な病気の兆候である場合も少なくありません。ひどい頭痛の正し原因と突き止めて、正しい方法で治療することが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment