チワワでもヘルニアになる?チワワがなりやすいヘルニアの種類

チワワ

チワワがなりやすい病気や怪我はさまざまありますが、身体の小さいチワワでもヘルニアになることがあります。ヘルニアは胴長短足の体型のダックスフントがなるイメージがありますが、チワワもヘルニアになります。しかも、ヘルニアにもいくつかの種類があります。チワワは痛いなどとしゃべれませんから、飼い主さんがいつもと様子がおかしいと気づけることが大切です。

チワワがなりやすいヘルニアの種類を知って、小さな異変に気づき、早期発見早期治療ができるようにしましょう。

スポンサーリンク

へそヘルニアやそけいヘルニア

お散歩チワワ

チワワがヘルニアになりやすいのは、おへそと足の付け根のそけい部、肛門の周りの会陰部などがあります。

へそは、胎児が母親から栄養や酸素をもらう生命線となっているへその緒を切断した跡であり、筋肉も皮下組織もありません。そのため、皮一枚で腹腔とつながっている、お腹で一番弱いところです。その隙間が生まれつき大きかったり、成長するにつれて広がったりすると、脂肪組織や腸全体をつつむ脂肪の膜の一種である大網、小腸の一部が外に出ていく可能性があります。

また、そけい部は腹壁を貫いて、動脈や静脈、神経などが足の方に伸びる部位です。そのすきまが生まれつき大きいと、腹圧が強くなった時に、腸管の一部などが外に飛び出る可能性があります。

すきまが小さければ、脂肪組織の一部がわずかに飛び出る程度です。また、大きければ腸管の一部が自由に出入りしてそれほど大きな問題にならないことが多いです。

問題になるのは、腸管の太さぐらいのすきまが開いている場合です。一度飛び出た腸管の一部が戻ることができなくなり、うっ血して腫れてしまいます。そうなると、腸管の中の流れが止まり、嘔吐や食欲不振、発熱など、腸閉塞のような症状が現れます。そのまま半日~1日放置していると、腸管が壊死して腐り、腹膜炎を起こして命に関わることもあります。おへそやそけい部辺りに異常なしこりやふくらみが見つかったら、すぐに動物病院で検査をしてもらいましょう。

おへそやそけい部周辺のヘルニアの多くは生まれつきで、その部位のすきまが普通以上に大きい犬が、成長の過程ですきまが広がったり、急に腹圧が強くなったりすることがきっかけでなりやすいと言われています。

腸管が詰まらなくても、大切な臓器が薄い皮膚の下にあれば、何かの衝撃を受けると傷を受ける恐れもありますので、早めの治療が大切です。

会陰ヘルニア

肛門の周りの会陰部に起こる「会陰ヘルニア」は高齢期の犬、特に雄犬になりやすい病気です。

肛門の周りには肛門括約筋や内閉鎖筋、尾上筋、肛門挙筋など多くの筋肉が取り巻いています。ちょうどその奥が骨盤腔であり、元々すきまが大きい部位です。それが、老齢化とともに各筋肉が衰えて、細く薄くなってきます。

さらに大変なのは、会陰ヘルニアになった犬は、単に高齢期だけでなく、以前から心臓や呼吸器系が悪くて激しく咳き込んだり、内臓に腫瘍ができていたり、肥満や前立腺肥大などの病気で、普通以上に筋肉の衰えた会陰部に腹圧が強くかかり、周囲の脂肪や直腸、膀胱までが飛び出ることがあります。

会陰ヘルニアは、雄犬に多く見られます。男性ホルモンの関係が大きいと考えられており、治療の際にはほとんどの場合、同時に去勢手術も行います。

会陰ヘルニアの多くは左右に起こりますが、片側性の場合は右側に起こることが多いです。それは、お腹の握側にある最大の臓器である肝臓の影響が大きいと言われています。

椎間板ヘルニア

よく人間の腰痛の間で言われる椎間板ヘルニアは、チワワでも起こりえます。
症状としては、腰がふらつくなど歩き方がおかしくなり、排便障害や排尿障害、運動障害、下半身の麻痺などが現れます。初期段階では、背中に痛みがあるので触ると嫌がります。

運動をコントロールする脊髄の中の神経異常によって椎間板ヘルニアが起こります。また、過激な運動によって脊椎に強い力が加わったり、老化で骨が弱くなったりすると、椎間板が変形し、脊髄を圧迫して神経に異常をきたします。

治療方法としては、重症の場合には骨が変形した部分の手術で除去しますが、手術が成功しても回復までには時間がかかります。突出した椎間板の局所に酵素剤を注入して溶解させるという特殊療法も行われています。対処療法としては、抗炎症剤やビタミンB複合体を投与するという方法があります。温熱療法やマッサージも効果があります。

チワワの飼い方・しつけ方
成美堂出版
売り上げランキング: 28,158

まとめ:愛犬の様子を毎日よくチェックして、早期発見して治療しよう

歩き方や触られた時の反応、身体の異常など、毎日愛犬の様子をよくチェックして、万が一何らかのヘルニアになっていても早いうちに治療が行えるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment