子供の鼠径ヘルニアは自然治癒する?鼠径ヘルニアの治療方法

広告ロゴ
子供

幼い子供の臓器が飛び出して、太ももの付け根である鼠径部の辺りが膨れているということで、悩んでいる方はいませんか。それは鼠径ヘルニアの可能性があります。膨らんだ部分を手で押すと小さくなったり、分からなくなったりするので手術などの治療が必要なのか迷ってしまいます。もしかしたら、自然治癒するのではないかとも考えるかもしれません。

そこで、子供の鼠径ヘルニアは自然治癒するか、治療方法について紹介します。

スポンサーリンク

鼠径ヘルニアとは?

女の子

鼠径ヘルニアとは、臓器が飛び出して、太ももの付け根である鼠径部から男の子は精巣、女の子は大陰唇に当たる陰嚢にかけて膨れるという病気です。泣いたり息んだりすると膨らみが大きくなりますが、お腹の力が抜けたり手で押したりするとその膨らみが小さくなったり、分からなくなったりします。

よく脱腸とも言われますが、女の子では卵巣や卵管が出ているということもあります。左右のどちらか一歩が膨れているということがほとんどですが、両側とも膨れる場合もあります。小児の30~40人に1人の割合で起こり、小児外科医が最も多く扱う病気の1つです。

赤ちゃんがお母さんの胎内にいるときに、内臓を覆っている腹膜の一部がお腹の筋肉の隙間を通りぬけて、鼠径部から男の子では陰嚢まで突起状に伸びている時期があります。通常では生まれる前に縮んでなくなりますが、残ってしまうことがあります。残った突起の中に内臓の一部が飛び出して膨れている病気が鼠径ヘルニアです。

鼠径ヘルニアを放っておいた場合

飛び出している腸がむくんでお腹の中に戻らなくなってしまう状態を放置すると、血行障害が起きて出ている腸が腐ってしまう可能性があります。また、卵巣や精巣が腐ってしまうこともありますので、危険な状態と言えます。腹膜や腸の一部などはみ出しているものの重さによってどんどん大きくなることが多いです。

症状は強く痛がり、吐いたり便に血が混ざったりすることもあります。腫れは大きく硬いのが特徴です。すぐに腸をお腹に戻す必要があり、戻らないときには緊急手術が必要です。お腹に戻らなくなる状態は乳児に起こりやすいので、予防のためにも鼠径ヘルニアは早めに手術をして治しておいた方が安心です。

鼠径ヘルニアの手術方法

鼠径ヘルニアは自然治癒することがありません。薬では治療できず、基本的には手術以外の治療法がありません。

鼠径ヘルニアの手術は、突起の根本を糸で縛って腸が飛び出す入口をふさぐという方法です。2cmほどの小さな傷で、傷跡もほとんど残りません。内視鏡の一種である腹腔鏡を使って手術を行える施設もあります。時間はだいたい30分以内で終わり、術後3時間ほどで食事ができます。入院期間は3日以内で、日帰りの手術を行っている施設もあります。成人相手の外科医が手術を行うこともありますが、経験豊富な小児外科医が行うほうが望ましいです。

手術は全身麻酔を用います。小児外科医がいる病院では、子供の麻酔に習熟した麻酔専門医がいますので、きちんと準備をした上で安全に手術が行われます。

1歳以上だと自然治癒が期待できず、突起状になってしまう危険性があります。早めに小児外科を受診するようにしましょう。

手術後の注意点

日常生活や座って行うことについては、退院後すぐに行うことができます。ただし、重い物をもったり運動したり、階段を駆け上がったり腹圧がかかるような行為をしたりすることは避けましょう。また、傷口は透明フィルムによる防水・防菌が貼られていることが多いですが、必要以上に傷口に手を触れないようにして細菌の侵入を防ぎましょう。

術後1週間くらいで皮膚の抜糸が可能です。皮膚に溶ける糸を使用したり、傷をふさぐノリを使用したりすることもあります。術後約4週間を過ぎれば、運動を再開することもできます。

鼠径ヘルニアに痛みがない場合

命にかかわることが少ない病気ですから、わずかな出っ張りで特に痛みがない場合には、注意しながら経過を見ていくのが一般的です。ただし、経過を見ていても治ることはありません。日常生活に不便がなければ治療を急ぐ必要はありませんが、余裕があれば早めに治療することをおすすめします。

鼠径部ヘルニアの手術―解剖と手術手技
へるす出版
売り上げランキング: 91,344

まとめ:鼠径ヘルニアは自然治癒できないので、早めに受診しよう

鼠径ヘルニアは自然治癒できず、外科手術以外の治療法がない病気です。日常生活に支障がないくらい小さいものであれば様子を見るのが一般的ですが、治ることはありません。ヘルニアの大きさが大きくなるようでしたら、早めに小児外科を受診して症状が悪化しないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。