椎間板ヘルニアでしびれがある時の原因と対処法

足

椎間板ヘルニアになると、腰や臀部から下肢にかけてしびれが起きることもあります。腰痛だけでなく、しびれも現れるのはなぜなのでしょうか。また、しびれが現れた時、どのように対処すればいいのでしょうか。

そこで、椎間板ヘルニアでしびれがある時の原因と対処法を紹介します。椎間板ヘルニアによるしびれにお困りの方は、参考にして少しでも早く痛みが和らぐようにしてください。

スポンサーリンク

椎間板ヘルニアのしびれの原因

女性の足

椎間板ヘルニアでは、腰の痛みだけでなく、足のしびれを訴える場合がほとんどです。症状としては、身体の片側だけに症状が現れているのが特徴ですが、片側のお尻から太ももの裏側まで、また、足のふくらはぎの裏から外側にかけて症状を感じることも多くあります。

足のしびれは、髄核が神経根である坐骨神経を圧迫することが原因で起こります。特に、運動神経が圧迫されている場合、足のしびれを起こします。

思い当たる原因がないのに足がしびれているという場合は危険信号です。症状が進行すると、下半身全体の感覚が低下し、足の触感がなくなったり、足が冷えてきたりします。悪化すると、排尿や排便の障害になる場合もあります。足のしびれを感じた場合には早めに病院での診察を受けてください。

椎間板ヘルニアのしびれに対する対処法

椎間板ヘルニアによるしびれを放置するとそれだけ腰への負担が溜まり、治療も長引いてしまいます。治療に行くことが出来ない状況であれば、できるだけ日常の姿勢を矯正して、食生活の偏りを直すようにしましょう。また、痛みがある場合にはできるだけ安静にすることが大切です。

病院での対処法は、基本的には投薬やリハビリなどが中心となります。椎間板ヘルニアは手術をすれば必ず良くなると考える方もいるかもしれませんが、手術が成功したからと言って必ず完治できるとは限りません。手術では、ヘルニアをすべて取り去りますので、動作による負荷へのクッションの役割をしてくれる椎間板がなくなり、外からの力を上手に吸収できなくなるということも考えられます。

手術以外にも、自然治癒で十分に治すことが出来るということも分かっています。痛みが大きい場合には、保存療法で即効性がある方法は、ブロック注射があります。神経に直接局所麻酔薬を投与し、血行を高めることで、自然治癒の力を高める効果があります。

また、整骨院や鍼灸などでは、東洋医学の概念である気や経穴、経絡などを使って、患部を中心として全身の気の流れをよくすることができます。外圧が少なく、高齢者でも安心して対処法として用いることができることがメリットです。

他にも、マッサージやカイロプラクティックなどが対処法としてよく使われています。

自宅でもできる椎間板ヘルニアのしびれを軽くする対処法

ストレッチをすると、腰椎の後ろが開き、椎間板を押し出している力を弱めることができ、痛みやしびれが和らぎます。このときには、前屈して圧迫された関節や腰椎を伸ばし、正しい位置に戻します。これを繰り返すことによって、坐骨神経を圧迫している髄核をすり減らしていきます。人間には自然治癒力が備わっており、すり減らしたカスを食べる細胞を利用して椎間板ヘルニアの痛みに対処します。

椎間板ヘルニアになったときにやってはいけない対処法

椎間板ヘルニアになると、腰に痛みや違和感があるため、ストレッチをしたくなる人もいると思います。しかし、身体を反らすという行為は、絶対に行わないようにしてください。身体を前に倒す行為は問題はありませんが、身体を反らす行為は圧迫している神経をさらに締めつけてしまい、しびれや痛みなどの症状を悪化させてしまいます。

椎間板ヘルニアは早期発見できれば、一か月くらいで改善できることも難しくありません。腰に少しでも違和感がある時には、しびれや痛みが悪化する前に出来るだけ早く病院で診てもらい、治療に専念するようにしましょう。

まとめ:足のしびれは椎間板ヘルニアの危険信号

足のしびれは、髄核が神経根である坐骨神経を圧迫することが原因で起こります。特に、運動神経が圧迫されている場合、足のしびれを起こします。足のしびれは椎間板ヘルニアの危険信号でもあり、この症状が進行すると、下半身の感覚がなくなってしまい、治療も長引いてしまう可能性があります。早めに病院で診てもらい、早期回復が出来るようにしましょう。

しびれがある時には、安静が一番の対処法です。少し動けるようであれば、前屈のストレッチをしてみるのもいいです。ただし、身体を反らす動きはヘルニアを悪化させますので、絶対に行わないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment