椎間板ヘルニアの再発の危険性と予防法

驚く

椎間板ヘルニアは一度発症してしまうと、再発しやすく、何度も椎間板ヘルニアになってしまうという人が多いという話を聞いたことがあります。本当のところはどうなのでしょうか。

椎間板ヘルニアの再発の危険性と、その予防法を紹介します。椎間板ヘルニアになると激しい腰痛に襲われますので、何度もなりたくないものです。注意できることは気を付けて、椎間板ヘルニアにならないような生活を送るようにしましょう。

スポンサーリンク

椎間板ヘルニアの再発の危険性

腰痛

椎間板ヘルニアは、椎間板を形成している繊維輪にひびが入って、中の髄核が飛び出してしまう病気です。飛び出した髄核は、多くの場合は数か月のうちに細胞に吸収されて治まりますが、潰れてしまったり、ひびが入ったりした椎間板が修復されるのは困難なことです。

そのため、椎間板ヘルニアの原因となる姿勢の悪さや、不規則な生活、乱れた食生活、筋力不足などをそのまま続けてしまうと、椎間板ヘルニアがいつ再発してもおかしくないという状態になります。自分がなぜ椎間板ヘルニアになったかをよく把握して、その原因を無くすようにすることが大切になります。

椎間板ヘルニアが再発しやすい人

椎間板ヘルニアは再発しやすい人と再発しない人がいます。なぜこのような差が出てくるかというと、椎間板ヘルニアへの対策を行ったかどうかによります。椎間板ヘルニアを再発しない人は、自分の椎間板ヘルニアの原因をきちんと把握しており、その原因を無くすように努力したということです。

原因がなくなれば、椎間板ヘルニアが再発する確率が大幅に低くなります。しかし、何も対策を行わずに過ごしていると、確実に椎間板ヘルニアが再発してしまうと言っても過言ではありません。二度と椎間板ヘルニアになりたくないという方は、姿勢をよくするだけでも効果があります。ストレッチをしたり、天気のいい日に散歩をして運動不足を解消したりするなど、できることから始めてみましょう。

椎間板ヘルニア再発の予防法

椎間板ヘルニアの再発を予防するには、姿勢を正すことが一番重要です。椎間板ヘルニアになる人は、個人差はありますが姿勢が悪いということが大きく関わっています。姿勢の悪さが原因で椎間板ヘルニアになっている人が多く、特に最近では日本の生活スタイルが変化したこともあって、姿勢が悪くなっている人が非常に増えています。悪い姿勢をとり続けていると、悪い姿勢が次第にクセとなっていき、背骨や骨盤がその姿勢に合わせて歪んできてしまいます。その歪みを治さないと、椎間板ヘルニアが何度も再発してしまいます。

姿勢を気を付けることで意外と簡単に歪みを治すことができます。正しい姿勢をとることを常に意識するだけでも違います。最初はなかなか治すのが難しいかもしれませんが、そのうち自然と正しい姿勢をとれるようになっていきますので、がんばって続けましょう。

他にも腹式呼吸という方法があります。椎間板ヘルニア再発の予防のためには、腹筋や背筋を鍛えなければなりません。腹筋や背筋が弱いと、脊椎や腰椎に直接衝撃が伝わって椎間板ヘルニアを再発させてしまいます。腹筋や背筋を鍛えるのに有効なのが腹式呼吸です。腹式呼吸は、呼吸を吸い込むときにお腹を膨らませて、吐く時にお腹を凹ませる呼吸方法です。この方法なら、背骨に負担がかかりにくくなり、椎間板への負担も軽くすることができます。時間を見つけて積極的に実践してみましょう。

椎間板ヘルニアが再発した時の対処法

椎間板ヘルニアを再発してしまう人は非常に多いのですが、椎間板ヘルニアが再発しても慌てないようにしましょう。椎間板ヘルニアの再発はかなりの確率で起こりますので、椎間板ヘルニアの予防に努めていても再発することがあります。

椎間板ヘルニアを一度発症させてしまったら、再発する可能性が高いということを覚えておかなければなりません。人によっては、先天的に椎間板ヘルニアになりやすいという場合もあります。また、重症の椎間板ヘルニアは完治しにくいです。

椎間板ヘルニアへの対策をして、再発しないのが一番いいのですが、再発する可能性は高いということを認識し、もし再発したときには安静に過ごすようにしましょう。そして、すぐに整形外科で診てもらって早期に適切な治療をしてもらって、痛みから早く解放されるようにしましょう。

まとめ:椎間板ヘルニアは再発する可能性が高いと認識しておこう

椎間板ヘルニアは再発する可能性が高い病気です。しかし、一度発症してしまった後、姿勢をよくするように心がけるなど椎間板ヘルニアへの対策をしているかどうかによって、再発しやすいかどうかが変わってきます。

椎間板ヘルニアの再発するリスクが高いということを認識しておき、万が一再発した場合には安静に過ごすなど、慌てないで対処するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment