頚椎ヘルニアは治る?頸椎ヘルニアの症状と治療方法

広告ロゴ
背伸び

ヘルニアと言えば、腰が痛くなる腰椎間板ヘルニアが有名ですが、首にもヘルニアが発生します。このような状態を頚椎ヘルニアと言います。頚椎ヘルニアは治るものなのでしょうか?

頚椎ヘルニアの症状と治療方法について紹介します。頚椎ヘルニアになった時や、首が痛くて悩んでいる時に参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頚椎ヘルニアとは?

模型

脊椎と脊椎の間に椎間板と呼ばれる軟骨組織があります。椎間板は中心が柔らかい髄核と、その周りに繊維性軟骨組織からなる繊維輪から構成されています。この繊維輪が破れて髄膜が外側に飛び出ると炎症が発生します。さらに、髄核が脊髄や神経根を圧迫して痛みやしびれが出ます。これが椎間板ヘルニアですが、首に発生した場合には頚椎ヘルニアと呼ばれています。

頚椎ヘルニアの症状

頚椎ヘルニアの症状には、大きく2つのタイプのものがあります。

一つは、片側の肩や手の特定の領域に激しい痛みや放散痛が生じるというタイプです。この場合には、数日間首の寝違いとよく似た鈍痛や違和感などの後頚部症状が初めに見られます。その後、引き続き手や肩への激しい放散痛を感じるのが一般的です。この時の痛みは非常に激しいものですが、だいたい2~3週間でピークを越え、後には鈍い痛みやしびれが残り、数週間から数カ月で軽くなっていくという経過をとるものが多いです。

もう一つのタイプは、両手のしびれがあったり、箸を使う、ボタンをかけるなどの両手を使って行う細かい動作がだんだん出来にくくなり、時期を同じくして両足が足先から徐々にしびれてきたり、歩行が何となく不自由になったりするなどの症状が数日から数週間の経過で、急速に進行します。

頚椎ヘルニアの治療法

頚椎ヘルニアにはさまざまな治療法があります。医師と相談しながら、症状や生活スタイルに合った治療法を見つけましょう。

①安静

ヘルニアの症状は突然の痛みやしびれがあり、その後段々と痛みやしびれが軽くなっていき、完全に消滅していきます。慌てて治療を進めるのではなく、我慢できる範囲の痛みやしびれであれば安静にして経過を見るのも一つの治療の選択となります。通常6~8週間の経過で半分以上の方の症状がよくなっていきます。

②鎮痛剤

鎮痛剤としてボルタレンやロキソニンなど、非ステロイド消炎鎮痛剤を使用します。いずれの薬でも胃潰瘍を合併することがありますので、胃薬や抗潰瘍薬などと一緒に処方されます。長期服用をすると腎機能低下などの副作用がありますので、注意が必要です。まれに血液透析が必要になる場合もありますので、漫然と長期投与することは避けるようにしましょう。急性期を過ぎたら主治医と相談し、減薬または休薬を考えるといいです。

③神経再生薬

障害された神経の修復を促進させる作用を持つ、メチコバールやビタミンB12といった神経再生薬が使われることがあります。1日3回服用し、4週間の服用で64%の改善率があります。食欲不振や悪心、嘔吐、下痢、発疹などの副作用もあります。

④除厚椎弓切除術

神経に対する圧迫を除去するために、骨成分である脊椎の椎弓と呼ばれる部位を切除する手術です。人体の後方からアプローチします。この手術は、骨切除だけの手術のため、合併症は少なく、手術時間も短くて済みます。

⑤脊椎前方固定術

ヘルニアが正中にあり、後方からのアプローチが難しい場合、頚部の前方からの手術が必要となります。椎間板を切除し、腸骨移植とプレート固定を行います。

手術を行う場合

保存的療法を行っても症状が進行し、日常生活に不便を感じるようになった場合に手術療法が必要になります。

手術を行う場合の目的は、現在の症状の進行を食い止めるということです。手術用顕微鏡下に慎重な手術操作を行えば、症状の進行を食い止めることができます。また、悩んでいる症状を少しでも軽くするという目的もあります。上肢の痛みが主な症状の場合には、痛みの改善がほとんどの場合期待できます。手のしびれや細かい動きの障害、歩行障害の症状がみられた場合には、術後の改善の程度は個人差があり、術前に正確に改善の程度を推測することは難しいです。通常は、病状が出てから手術が行われるまでの期間が長ければ長いほど術どの症状の改善は不十分であると言われています。

腰痛治療革命 第一人者が教える7つの新常識【文春e-Books】
文藝春秋 (2013-12-13)
売り上げランキング: 25,759

まとめ:症状の程度を考えて、安静にするか受診するか決めよう

頸椎ヘルニアは軽度のものであれば安静にしていることで、6~8週間くらいで痛みが治まることもあります。しかし、痛みが治まらなかったり、痛みがひどかったりする場合には受診をして適切な治療を行うようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。