椎間板ヘルニアの人におすすめのマットレス

ベッド

人は、1日の約3分の1の時間を就寝で過ごします。その際に使用する過ごすベッドや寝具選びは、椎間板ヘルニアになっている人には非常に重要です。寝ている間に首や腰が痛くなる原因は枕にあると真っ先に考えがちですが、マットレスにも原因があります。特に、腰が直接触れるマットレス選びには、神経を使うのではないでしょうか。

では、椎間板ヘルニアの人にはどのようなマットレスを使うのがいいのでしょうか。椎間板ヘルニアの人におすすめのマットレスを紹介します。マットレス選びに悩んでいる方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

椎間板ヘルニアの人におすすめのマットレス選びのポイント

男性

寝ている姿勢でのお尻にかかる重さは非常に大きく、柔らかいと臀部が沈み、背中のS字カーブが崩れます。すると、体重が腰の1点にかかり、腰痛を悪化させる原因となります。

腰に負担をかけない理想のマットレスは、人が直立した状態に近い背骨のS字ラインを保つことができるものです。S字ラインは立っているときの体重の負荷を軽減していますが、睡眠時も同じであり、S字ラインを寝ている時にも保つことが腰や背骨への負担をかけない寝姿となります。そのため、S字ラインが寝ていても保つことのできるマットレスがポイントとなります。

また、寝返りの打ちやすさもマットレス選びのポイントとなります。仰向けで寝る際は、背中や腰部からお尻にかけて、横向きでは肩や腰部からお尻の辺りにかけて、どの程度マットレスに沈むかによって、寝心地に影響が出ます。

マットレスは、柔らかすぎても硬すぎてもよくありません。腰が痛くなってしまう可能性があります。ふかふかの柔らかい布団の方が気持ちよさそうに見えますが、リラックスして寝るためには、肩やお尻などの沈み込みやすい部位が、マットレスから適度に支えられながら自然な背骨のカーブが保てるようなものがいいでしょう。

高反発マットレス「エアムーヴ」

羽毛布団や低反発ウレタンマットのような柔らかい素材のマットレスだと、腰の周りが深く沈みこみ、くの字型の姿勢になってしまいます。このような状態になると、腰一点にかなりの体重がかかり、ヘルニアを悪化させてしまいます。また、硬すぎるマットレスでも負担がかかります。

高反発マットレスの「エアムーヴ」なら、体圧拡散性に優れ、腰に負担をかけない網状3次元構造になっています。ヘチマたわしのような構造体になっていて、体重を分散させて腰への負担を軽減します。体圧による反発力が連続的に加わりますので、身体が沈みこまずに寝返りがしやすくなっています。

今までの高反発素材やブレスエアーなどは、接着部分がはがれやすく耐久性が低く、古くなるとガサガサと音がして耳障りが気になるという欠点がありました。また、接着剤を使っているので、耐熱性が低く、熱い夏や電気毛布で劣化しやすいという面もありました。

しかし、エアムーヴでは、それぞれのバネ構造体同士を融着していますので、絶対にはがれません。そのため、劣化したり、異音がしたりすることがありません。

高反発「雲のやすらぎ」

椎間板ヘルニアになっている人にとっては、体圧分散性の低い寝具で寝ても楽になりません。理由は、腰部の体重を分散できないどころか、腰に上半身と下半身の負荷がかかりますので、より痛みを感じることがあるからです。また、柔らかすぎるものでも、硬すぎるものでも腰に負担がかかってしまいます。

高反発のマットレスである「雲のやすらぎ」は、非常に体圧分散性に優れたもので、睡眠時の腰痛を楽にしてくれます。一般的な布団の場合、腰部が沈みやすく椎間板ヘルニアの部分に負担をかけてしまいますが、「雲のやすらぎ」は15cmの特厚で底つき感がなく、点で支えるクッションが身体全体で体重を分散します。そのため、椎間板ヘルニアの症状を和らげるマットレスとなります。

マニフレックス/メッシュウィングシングルミッドグレー

マニフレックスは、世界特許を取得した高密度弾性素材を使用していて、温度変化で素材の硬さが変化するということがありません。横になった時に沈みやすい部分も、体圧を分散させることでカバーすることができます。また、背中や腰部のカーブに自然と適合しますので、最適な睡眠姿勢を作ることができます。

まとめ:椎間板ヘルニアでも快適な睡眠を得るために、高反発のマットレスで寝よう

椎間板ヘルニアを患っていても、快適な睡眠を得るためには、高反発のマットレスで寝ると腰に負担をかけずに過ごすことができます。腰の痛みや疲れは睡眠時に癒したいものです。翌日も元気に動けるようにするには、自分の身体に合ったいいマットレスで眠るようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment