椎間板ヘルニアによる痛みを和らげるために役立つ4つの方法

居眠りする男

ヘルニアにも色々な種類があります。ヘルニアはとてつもない痛みを伴うことで知られています。ヘルニアは椎間板ヘルニアと呼ばれることもあります。椎間板は骨と骨の間のクッションの役割を果たしているものですが、椎間板ヘルニアになるとそのクッションにヒビ入って中から髄核が飛び出してしまうことによって起こります。

椎間板ヘルニアが起きるところは様々です。首や腰にその症状が起きることが多いと言われています。痛みの種類としては神経に響くような痛みであったり、ナイフで切り裂かれるような痛みであったり、じわじわ痛んだり、と不快極まりない痛みが特徴です。椎間板ヘルニアによる痛みを和らげるための自分に合った方法を見つけることは大切です。

この記事では椎間板ヘルニアを和らげるために役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

椎間板ヘルニアによる痛みを和らげる方法

居眠りする男

では椎間板ヘルニアによる激しい痛みを和らげるために役立つどのような方法があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

椎間板ヘルニアの痛みを和らげる方法その1:安静にする

椎間板ヘルニアは急性の疾患です。首であっても腰であっても急性期の時にはまず安静にすることが必要です。また椎間板ヘルニアになると椎間板の周りの筋肉が炎症を起こすようになるため、その炎症を冷やしながら安静にすることが必要でしょう。またコルセット使用することによって腰や首を固定しておくことも効果的な安静の方法です。

椎間板ヘルニアの痛みを和らげる方法その2:ストレッチ

椎間板ヘルニアは急性期にはとてつもなく痛みますので、しっかり冷やしながら安静にしておくことが必要です。しかし、痛みが引いてもまだ安静にしておくなら腰の筋肉が弱ってしまいます。腰の筋肉を弱らせないようにするために、痛みがある程度引いたならストレッチを行なうようにしましょう。簡単にできるヘルニア改善のためのストレッチもたくさんあるので試してみましょう。

あぐらをかくように座り、両方の足の裏を合わせます。足の裏が離れないようにしながら上半身を倒していきましょう。無理のないように行なうなら椎間板ヘルニア対策として効果的です。

椎間板ヘルニアの痛みを和らげる方法その3:鍼灸治療

鍼灸治療も椎間板ヘルニアを和らげるために効果的な治療方法です。鍼灸治療は体の各所にあるツボを刺激することによって行われます。ヘルニアになると飛び出したヘルニアが神経を刺激するため、激しい痛みが生じます。鍼治療は鍼を使って椎間板のツボを刺激して神経の高ぶりや筋肉疲労、筋肉硬直を緩和させることによって痛みを軽減します。

灸治療はツボの近くの皮膚組織を焼くことによって皮膚再生を促し、それによって血流の流れを良くして体の中の改善を促します。このように鍼灸治療も椎間板ヘルニアの痛みの解消に役立ちます。

椎間板ヘルニアの痛みを和らげる方法その4:手術

重度の椎間板ヘルニアに対しては手術が行われます。痛みが激しく手術以外に方法が無い場合にこのような方法での治療が行われます。椎間板ヘルニアの手術には色々な方法が選択できます。多く分けて二つの種類の手術方法があります。

一つ目は切開をして飛び出したヘルニアを摘出する方法です。もうひとつはヘルニアを押し出す圧力を減らす椎間板減圧術という方法があります。こちらは鍼を刺すだけで行なうことができ、日帰りで手術を行なうことができます。どのような手術方法を選択するかは担当のお医者さんと話して決めることが大切です。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 6,132

まとめ:自分に合った治療方法で椎間板ヘルニアに痛みを軽減させましょう

この記事では椎間板ヘルニアの痛みを和らげるために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

椎間板ヘルニアは非常に痛みの伴う病気です。その痛みを緩和させることができる方法は人によって異なります。椎間板ヘルニアの初期の頃にはコルセットなどを使用して安静を保つように心がけましょう。ある程度良くなった時には、ストレッチなどを行なって無理の無い範囲で腰を動かすように心がけましょう。

椎間板ヘルニアによる痛みを和らげるために手術や鍼灸治療を選択することも出来ます。自分に合った良い治療方法を見つけて、椎間板ヘルニアによる痛みに対処するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment