ペットのヘルニアを治療するために役立つ針治療

ダックス

ヘルニアとその針治療と聞くと人間の病気のように聞こえるかもしれませんが、実は動物にもヘルニアが存在します。動物の椎間板ヘルニアの治療のために針治療を行なう動物病院もあるほどです。

動物の体にも人間と同様にたくさんのツボがあります。そのツボを針で刺激することによって動物自身の持つ自然治癒力を高めることができます。人間と同じように動物も針治療は効果的です。

動物のヘルニアの治療方法として良く使用される方法は薬物療法です。ステロイドやビタミン剤を使用してヘルニアに伴う痛みを軽減させる、という方法が一般的な治療方法です。とはいえ動物自身が持っている治癒力を高めることによってヘルニア治療を行ないたいという動物病院では、これらの薬を使用しないで針治療が行われる場合があります。

薬をなるべく使用しないでヘルニア治療をしてあげたいと思う飼い主さんにとっても良い方法でしょう。この記事では、動物に行われるヘルニア改善のための針治療をご紹介してみたいと思います。ご自身のペットがヘルニアに悩まされているのであれば、このような方法で治療してみるのはいかがでしょうか・是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

動物のヘルニア改善に役立つ針治療

犬のおしり

ペットのヘルニアとしてよく知られているのは椎間板ヘルニアですが、ダックスフンドやシーズー、ビーグルに多い症状だと言われています。針治療は一時的な効果しか得られないから手術の方が良いのでは?と思う飼い主さんもおられるようですが、針治療は多くの人が考えている以上に効果的にヘルニアを治療することができる方法なのです。では具体的にどのような方法で動物のための針治療は行われるのでしょうか?

動物のヘルニアを治す針治療ステップ1:まずはCTもしくはMRIを行なう

ペットに対して針治療を行なう場合には、どの部分にヘルニアが起きているのかを見極めるためにCTやMRIの撮影が行われます。そしてヘルニアになっている部分を突き止めた後、針治療を行なっていきます。

動物のヘルニアを治す針治療ステップ2:針治療の開始

CTやMRIによってどの部分がヘルニアになっているか判明したなら、その部分に針治療を行なっていきます。手術に頼らなくても9割ほどの動物が針治療だけでヘルニアを改善していくことができると言われています。しかし、針治療によって症状が改善しなかった場合は手術が必要になるでしょう。また手術をして良くならないから針治療という場合には、その効果をほとんど期待することができません。

動物のヘルニアを治す針治療ステップ3:水針

針治療の方法には色々なものがありますが、動物のヘルニアの治療には水針という方法が使われることがあります。水針というのは薬液をツボに注入する針治療の方法です。大昔からある針治療の方法で、針治療の効果を長期間持続させる効果があることで知られています。ヘルニアになっている箇所にビタミンB12やホモトキシコロジーなどの薬を注入することによって行われます。

動物のヘルニアを予防するための方法

ここまででペットのヘルニアを治すために役立つ針治療についてご紹介致しました。ところで、ヘルニアになる動物は犬が非常に多いですが、ペットの犬がヘルニアにならないようにするためにどのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?

ヘルニアになりやすい犬というのは、軟骨異栄養性犬種、3歳を過ぎている、肥満がある、おやつを良く食べる、部屋の中で放し飼いになっている、ものに多いと言われています。特に問題なのは肥満です。肥満になると当然ながら椎間板への負担が大きくなります。とはいえ、痩せすぎも良くないと言われていますので、バランスの良い食生活をさせるように注意する必要があります。その点でおやつの食べすぎも要注意です。

また運動のし過ぎもヘルニアの原因となります。部屋の中で放し飼いになっている愛犬が運動しいすぎることがないように注意しましょう。1時間以上の連続運動は避けるようにしましょう。

いぬのきもち ウンチとり袋 100枚入
Benesse ベネッセ
売り上げランキング: 16

まとめ:動物のヘルニアを治療するために針治療を活用してください

この記事では動物のヘルニアの治療のために針治療が役立つという点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

動物のヘルニアを治すための針治療はヘルニアの手術をするよりも役立つ場合があります。大切なペットに負担をかけないようにヘルニアを治療するために針治療は効果的でしょう。是非検討してみてください。また普段からペットがヘルニアにならないように注意してあげることも大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment