ダックスフントの椎間板ヘルニアの原因と予防法

犬とクローバー

日本で一番多く飼われているというデータもある人気の犬種であるダックスフントは、胴長短足の体型により椎間板ヘルニアになりやすいので注意が必要です。椎間板ヘルニアで獣医にかかる犬種のほとんどがダックスフントなのです。

そこで、ダックスフントの椎間板ヘルニアの原因と予防法について紹介します。ダックスフントを飼っている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ダックスフントの椎間板ヘルニアの原因

犬ダックス

犬の脊柱は、頸椎7、胸椎13、腰椎7から成り立っており、第1~2頸椎は可能性の関節でつながっています。それ以下の脊椎の間はゴムのような軟骨で接合されています。このゴムのような軟骨のことを椎間板と言います。

椎間板は、ショックの吸収や圧力の分散の働きをしています。通常、ヘルニアは臓器が通常の場所にない症状のことを言います。椎間板にそのような症状が現れると、椎間板ヘルニアと呼ばれています。犬の椎間板ヘルニアも、人間と同じように痛みや麻痺などの症状が現れます。

椎間板ヘルニアの原因としては、椎間板の老化により、関節の軟骨部が石灰化し、その空間を狭くして弾力性がなくなります。また、跳んだり身体をねじったりなどの激しい運動による頭部や胴体の重みを支える脊椎の、椎間板に対する負担が大きくなり損傷します。また、外から力が加わるなどして骨がもろくなり、椎間板内部の髄核が脊椎内に突き出して、脊髄を圧迫するようになり、痛みや麻痺などが現れます。

ダックスフントの椎間板ヘルニアの症状

椎間板ヘルニアの症状には、

  • 運動を嫌がったり、抱っこを嫌ったりするようになる。
  • 立ち上がっても、すぐにペタンとお尻をつけてしまうなど、立っていることが難しい。
  • 立ち上がることもできない。
  • 後ろ足がふらつく。

この他にも、けいれんや疼痛、強直などのため、苦しんだり、不眠状態になったりすることもあります。症状が進行すると、筋肉の強直がなくなり、麻痺が起こって立つことができなくなったり、歩行困難になったりし、さらいは糞尿の垂れ流しになります。このように、段階的に進行していく病気なのです。

椎間板ヘルニアは重度になると、「出血性脊髄軟化症」と呼ばれる、死に至る病気になる場合もあります。データを見ると、椎間板ヘルニアを発症する犬のうち、約5%がこの出血性脊髄軟化症になると言われています。出血性脊髄軟化症は、ヘルニアを起こした場所から神経が死に始め、だんだん麻痺が全身に広がっていくという病気で原因が分かっていません。

椎間板ヘルニアの予防法

椎間板ヘルニアを予防するために、日常の生活の中で注意することがあります。

①肥満に注意する

肥満になると腰に負担がかかり、腰痛になります。特に胴の長いダックスフントは肥満になると腰に大きなダメージがかかるようになります。一度肥満になると体重を落とすのは非常に大変です。普段からの食事に気を使って肥満にならないようにしましょう。

②過度な運動はしない

運動はもちろんさせなければならないですが、飛び降りたり飛び跳ねたりなどの過度な運動は禁物です。走り回りすぎると、腰に負担がかかります。特に、フローリングの床は滑りやすいので、ダッシュして止まるときに腰を圧迫してしまいますから、注意が必要です。床がフローリングの家庭では、カーペットタイプにしたり、滑り止めワックスを使用したりして家に合ったタイプにするのが理想です。

③抱き方に気を付ける

普段抱っこする時には、胴を支えてあげるようにしましょう。片方の手で前足の脇を抱え、もう片方の手で胴を支えて抱き上げます。特に子供が抱っこする場合には、無理な抱き方をする場合がありますので、きちんと抱き方を教えてあげてください。

④段差に注意する

段差を降りたり登ったりする動作も、腰に負担がかかる動きですからできるだけ避けるようにしましょう。家に段差がある場合には、一段加えて段差を低くするような工夫をするといいでしょう。段差を上り下りしようしているときには、抱っこしてあげるようにしましょう。

⑤日頃から様子を観察する

いつもと様子が違うと感じたら要注意です。ぐったりしていたり、歩きたがらなかったりなど、普段と様子が違うときには、獣医さんにかかるようにしましょう。

ヒルズ プリスクリプションダイエット 犬用 w/d ドライ 3Kg
日本ヒルズ・コルゲート
売り上げランキング: 6,671

まとめ:ダックスのヘルニアについて理解して、日頃から注意するようにしよう

ダックスフントは、胴長短足の体型により、他の犬種よりも椎間板ヘルニアに気を付けて生活を送る必要があります。過度な運動をさせないとか、肥満体型にしないなど、ヘルニア予防に日頃からできることを心がけ、ワンちゃんも元気に過ごせるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment