偏頭痛を治療するツボと効果的な刺激方法

偏頭痛の女性

偏頭痛の治療のためにはツボを刺激することも効果的です。偏頭痛解消のために効果があるツボとしては、手にある合谷のツボや頭のてっぺんにある百会のツボなどが効果的です。偏頭痛の解消のためには、これらのツボを刺激することや薬物の服用、食品に配慮することなど様々な方法を通して総合的に対処を行うことがポイントとなります。

スポンサーリンク

ツボ治療で偏頭痛を治す

ツボ

偏頭痛は日本人の約8パーセントが持っていると言われます。偏頭痛は、ズキンズキンとした痛みから吐き気、めまいなどを伴い大変な痛みと苦しみを伴います。偏頭痛は根本的な原因と治療方法が発見されていませんので、対症療法的な治療を行うこととなります。偏頭痛に対しては薬物の投与によって、その治療をすることが一般的ですが、薬物による偏頭痛の治療については薬の飲みすぎなどによる副作用がありえます。

そこで、偏頭痛を治療するために、薬物利用以外の方法を用いることもおすすめできます。薬物を使わない偏頭痛の治療方法として、偏頭痛に効果があるツボを刺激するという方法が考えられます。

偏頭痛に効果がある様々な人体のツボ

偏頭痛に効き目がある人体のツボとしては、様々なものがあります。ツボ治療は科学的な根拠は完全には判明していませんが、体の血の巡り(気血)を整え、体全体の健康を治癒する方法として東洋医学で伝統的にその効果が認められています。
そして、偏頭痛に効き目があるツボも人体にはたくさん存在しています。偏頭痛に効くツボとして具体的には以下のようなツボが挙げられます。

合谷(ごうこく)のツボ

偏頭痛に効き目が期待できるツボとして、まず手にある合谷のツボが挙げられます。合谷のツボは親指と人差し指の間です。手の指をそろえると親指と人差し指の間に筋肉が盛り上がる場所があります。その場所が合谷のツボとなります。

合谷のツボは、体が疲れた時に無意識的に刺激している方も時折おられるのではないでしょうか。このツボは、実は偏頭痛に効くだけではなく上半身の様々な体調の不調に効く、いわば万能なツボの一つなのです。偏頭痛は上半身の症状ですので当然合谷のツボを刺激することで偏頭痛の解消にもつながるということになります。

合谷のツボを刺激することで偏頭痛だけではなく、目の疲れや肩こりの解消などの効果も期待できますので、このツボは日常から刺激され続けることがおすすめできます。

百会(ひゃくえ)のツボ

次に、偏頭痛に効果が期待できるツボとしては、百会のツボがあります。百会のツボは、
頭のてっぺんにあります。いかにも偏頭痛に効果が期待できそうなツボということができます。具体的には、偏頭痛の際に頭のてっぺん、いわゆるつむじのあたりを刺激しましょう。

百会のツボは、偏頭痛に限らず、あらゆる頭痛に効くといわれています。自律神経のバランスを整えると考えられているツボです。百会のツボは「百の数、数多くの気(血液)が出会う処(ところ)」ということから、百会と言われ、偏頭痛をはじめ様々な頭痛に効果があります。

百会のツボは頭を抑えるような形で刺激をすれば、オフィスなどでもあまり違和感なく刺激することができるので、合谷のツボとあわせて、仕事の合間などに刺激することがおすすめできるツボです。

この他にも完骨(かんこつ)のツボ、天容(てんよう)などというツボが偏頭痛には効果あります。ツボによる偏頭痛治療に興味がお有りの場合には、整骨院や鍼灸院などで治療を受けつつ刺激の仕方を教えてもらうことなどがおすすめできます。

ツボ刺激以外の偏頭痛の治療方法

ツボ刺激以外の方法で偏頭痛の痛みを和らげる(あるいは偏頭痛の防止をする)方法としては、一般的には薬物の投与を受けることが一般的です。ただ、日常生活の中でストレスを溜めないようにすることやコーヒーを飲むこと(コーヒーは血管を縮小させることで偏頭痛を抑えると言われます)などの方法も偏頭痛を防止・解消するためにはおすすめ出来る方法です。

さらに、サバやさんまなどの青魚、貝やイカ、タコなどの魚介類(タウリンを含む魚介類)なども偏頭痛には効果的と言われます。
偏頭痛の治療のためには、ツボ刺激や薬物投与、日常生活への配慮など様々な手法を総合して対処することが良いということができるでしょう。

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
加藤雅俊
高橋書店
売り上げランキング: 1,765

まとめ:偏頭痛に効き目があるツボのまとめ

以上、本文で述べましたツボ治療などによる偏頭痛の解消方法のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 偏頭痛に効き目があるツボとしては、まず、合谷のツボがあります。合谷のツボは手を閉じた際に親指と人差し指の間にある膨らみの部分です。この合谷のツボは偏頭痛だけではなく、疲れ目や肩こりなどにも効果があります
  • 偏頭痛に効果があるツボとして、頭のてっぺんのつむじのあたりにある百会のツボも効果的です。百会のツボは偏頭痛を含む様々な頭痛に効果があると言われます
  • 偏頭痛の治療のためには、ツボの刺激に加えて、薬物の投薬や食事などの生活への配慮などを通して総合的に行うことが重要となってきます・またストレスを溜めない生活をすることにも配慮することが大切です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment